見出し画像

睡眠ってマジ大事

最近毎日22時半頃には本格就寝して朝は5時半頃に自然と目が覚める。

前も同じくだいたい22時半頃にはお布団に包まって寝る準備万端だったが、なかなか寝付けない状態が長らく続いていた。(厳密に言うと10代前半のころから)

夜中を通して継続的に寝れていなかった時期は、下記の間隔でよく目が覚めていた。

24時~1時 
突然目が覚めて頭も冴えた状態

2時~4時
こちらも上記と同じく突然目が覚めて頭も冴えた状態

5時
本格起床

ではなぜ最近寝付きが良くなりかつ睡眠の質が上がり始めたかというと簡単だ。

習慣だった寝る前のスマホいじりと音楽を聴くのをやめた。

スマホはブルーライトを放出しているので、脳に強い刺激を与える。
それ故、脳が中々寝る準備に入らない。
よって、なかなか寝付けないのだ。

また、音楽も同様。
私はイヤホンを耳に差して一人で音楽の時間を堪能するのが大好きなのだが、音が直で耳に届く状態を寝る直前まで続けていると、これまた脳がビンビンに冴えなかなか身体を眠りの状態に持って行きにくくなる。

なので、就寝前にスマホの光を目に取り入れることと音を耳から入れることをやめることにした。

これを実践してから今日が5日目だが、効果の高いこと高いこと。

初日から眠りの質がかなり上がった。

先ず、途中で起きなくなった。

朝まで通して寝ることができるようになったのだ。

これにより、「私は寝れてる」という安心感が出た。

そして、熟睡度も上がった。
それが分かる理由は、あまり夢を見なくなったからだ。
もちろん途中途中で見ているんだろうな、という薄っすらな記憶は残っているのだが内容まではあまり覚えていない。

かつ何よりも、翌日の身体の軽さが、あまり眠れていなかった時期よりもうんと軽い!

これはほんとに違いを感じる。

私は、スマホから情報を得たり絵や動画を見るのが好きだ。そして手軽に音楽を聴く事も好きだ。

だから、心身共に好きなものを存分に楽しむためには体の調子を整えておく必要があると思った。

体が健康な状態だと、自分の好きなことが「しっかり」堪能し切れる。

私は自分がやりたいことに妥協をしたくない。

だからこそ、ちゃんと睡眠時間を確保してかつ質も上げる。

このルーティンは今後も続けて行こうと思う。

皆さんも、自分が好きなことを本当に思う存分楽しみたいと思うのなら、きちんと休憩や睡眠は取った方がいいと思いますよ!

ずっと「動きっぱなし」はダメだからね😉😁

では今日も素敵な一日を!💗

和恵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?