見出し画像

習慣化を成功させるコツとは?

ビジネスやプライベートにおいて、ビジョンや目標を達成するためには、目標を具体的な行動に落とし込んでから、実行する必要があります。その時に大切なのは、それらを管理して習慣化することです。

三日坊主という言葉があるように、意欲満々で何かを始めても、続けるのは難しいものです。

この記事では、習慣化を成功させるためのコツと、習慣化のよくある失敗例の紹介、そして失敗しないためのポイントを解説したいと思います。

ビジョンや目標を達成するためには

まず、目標は具体的で分かりやすいものであることが大切です。誰が見ても、達成した時の姿や数値などのイメージができることが肝心です。

つまり、目標には具体的な「成果」が盛り込まれている必要があるということです。そうすれば具体的な「行動目標」を考えることもできますし、行動を管理して習慣化していく仕組みを回していくことができます。

「noteを毎日投稿する」という目標も具体的で素晴らしいですね。ここに「1記事1000字以上」とか「つぶやきでも可」などでハードルの上げ下げが可能になります。

行動を習慣化しなければ再現性が難しい

目標にしたことを習慣化するという例で、私の場合は昨年のコロナ禍から朝一の検温を始めました。当初は、リマインダーに登録して毎日8:00に「検温する」というのがポップアップで表示されるようにしました。1か月行動が継続できれば、リマインダーから外しても自然とできるようになってたりします。ビジネスでも同じことがいえるでしょう。せっかく達成した目標も継続しなければ「まぐれ」だと思われてしまいます。また、成果が思わしくない場合でも改善すれば前に進めることであれば、具体的にどう改善するかを決めて進行することが大事です。

目標を習慣化するには日々の行動管理が必須!

目標を習慣化できたかどうかを考えるためには行動管理が必要です。自分の行動が目標に対して焦点を合わせられていて、日々の行動が計画に沿って行われているかどうかをチェックしていきます。

目標が3年、5年、10年、20年というような中長期の目標ともなると、その間に環境の変化や想定外の出来事に数多く出くわすかもしれません。ビジョンや目標を達成するためには、行動をチェックして改善や修正を行い、そしてまた行動していくループ的な仕組みが必要です。

目標を習慣化する仕組みとして有効なのが「PDCA」です。PDCAとは、Plan(計画)、Do(行動)、Check(評価)、Act(改善)を繰り返し回しながら行動を管理し、目標を達成していく仕組みです。これができていれば目標が達成できる可能性が高まります。目標を立てても途中で挫折してしまう人はPDCAのPlan(計画)とDo(行動)で終わってしまい、行動を継続できていない場合が多いのです。PDCAを回して、自分の目標を習慣化するクセをつけましょう。

行動を習慣化してビジョンを達成する

目標を立てることができるものの、なかなか達成に向かえないという人は、ぜひ習慣化をキーワードに考えてみましょう。最近では習慣管理のアプリも色々ありますので自分に合ったものを見つけてみるのも良いかと思います。私も色々と試行錯誤しましたが、シンプルにスマホのリマインダーの繰り返し機能を活用しています。これからのビジネスやプライベートをより良いものにするために、是非始めてみてください。

まとめ

以前に「やりたいことリスト」「やらないことリスト」についての記事を書きましたので、今回はそれらを実現していくための記事にさせていただきました。

Let’s Action!
✅ビジョンを達成するための具体的な目標を決めよう!
✅目標を達成するための具体的な行動を決めよう!
✅リマインドの繰り返し機能を使って毎日行動に移そう!

【今回の記事に関連するおススメ記事】

メッセージ


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

頂いたサポートは、より良い記事を書くためのインプットおよび他のクリエイターさんへのサポートに使わせていただきます。note内で巡る気持ちの送り合いを実践しています。