見出し画像

家を買った。(パークタワー勝どき購入記) #1 まえがき・きっかけ編

ごあいさつ・はじめに

はじめまして、いえお~といいます。
”いえを”買ったのでそんな名前にしました。

タイトルの通り、家(マンション)を買いました。
検討のプロセスとか、購入前後にやったこととかを書いていこうと思います。
同じプロセスを踏むことはおそらくしばらくはない(”おそらく”というところもそのうち書くかも?)ので忘備という意味合いもなく、別に書くことで他の人から何かもらおうというわけでもないのですが、なんとなく書きたくなったので書いてみます。
似たようにマンションを買おうとしている人の参考になれば良いなとは思ってます。
ちゃんとブログをやるのは初めてな気がしますが、尻切れトンボにならないように頑張ります。
長文書くのは嫌いではないので、モチベーションが続けばよいが…(嫌いではないというか、思考をダラダラ文字に起こしていたら長文になってしまう、が正しい気がする)

なお、基本的には事実をそのまま書きますが、特定防止のために一部フェイクを交えたりぼかしたりした記述になることはご了承下さい。
諸々詳しい人が見れば気づくかもしれませんが、そこはお見逃しください。
部屋とか具体わかってもコメントとかに書くのはやめてね!
「あ、こいつここなんだ」というのは気づいたとしてもみなさまの心の中にしまっておいてください。
あと、もし誰が書いてるのか気づいた人がいたら何らかの手段でこっそりお声がけしてください、褒めてあげます。

また、素人の個人的な考えが多分に含まれておりますので、あくまで読み物としてお楽しみいただければと思います。
それなりに調べたり考えたりしてきたので相談には乗れると思いますし、素人の中では詳しい方ではあると思いますが、あくまで私が私のためにやってきたものであり、万人に当てはまるものではないです。
「お前がこうしろって言ったから俺もこうしたのに損したじゃねえか!」とか言われてもはあそうですか残念でしたとしかお返しいたしかねますのでご了承下さい。
(プロに相談したからといって保証はいたしかねますというのは同じだと思いますが。)

で、どこ買ったの?

タイトルにも入れましたが、パークタワー勝どきサウスを購入しました。

(タイトルにもPTKって書いたほうが目に入るじゃろうという思惑。せっかく書くならウケてほしいナという気持ちはある)
高層3LDKで、9000万円台半ばくらい。
詳しくは(特定できない程度にですが)今後の検討編・申込み編にて。

君の属性は?

共働きなので正確に言うと、君”達”になりますが、こんな感じです。

    • 年齢: 30歳

    • 出身: 東京

    • 学歴: 理系修士卒

    • 仕事

      • 職種: ITコンサルというのが最も端的か?

      • 社歴: 2社目

      • 勤務地: 新宿近辺

      • 勤務体制: 購入(手付入金)当時はフルリモートだったが最近はリモートの捗らなさと会社方針から徐々に出社の割合が増加。コロナが収束しても完全出社にはならなさそうだし(その頃まで現職で居続けるかどうかはわかりません)、個人的には出社しないともうしんどい。(全然捗らん)今は週2,3くらいで出社。

      • 年収: 900万程度。もう1個上がれば更に上がるが、若干停滞期か。

    • 金融資産: 株とか投信とかで800万くらい(NISA含む。DCは含まない)

    • 実家: 都内マンション(所有)、現居から30分くらい

    • 年齢: 30歳(同い年です)

    • 出身: 東京

    • 学歴: 文系学部卒

    • 仕事

      • 職種: IT大手営業

      • 社歴: 1社目

      • 勤務地: 都内東側

      • 勤務体制: 出社したい派なので基本毎日出社。コロナ流行ってたときも割りと出社してた。

      • 年収: 800万程度。JTBCなのでこれから伸びる。当人も”トラディショナル”な感じなので、おそらく今後も転職はない。たぶん。

    • 金融資産: 財形と現金がそこそこ、500万くらい?

    • 実家: 都内マンション(賃貸)、現居から1時間くらい

  • その他

    • 資産: 不動産とか金融資産以外はなし。

    • 出費: たぶん、お互いに少ない方。金のかかる趣味はない。

    • 子供: まだいません。

    • 親: 60前後で4人健在。両方とも父親片働き。

    • 車: なし。今後も不要…と思っていたんだけど、子供ができたら変わるかも。駐車場のことは考えたくないな。。

      • ちなみにそう思うようになったきっかけはこの記事。

書いていて結構多くなりましたが、マンション購入に関係がありそうなのはこのあたりかなと。
大学とか仕事の詳細は本筋から逸れるので書く予定はあまりありません。
(仕事・会社はローンのところで触れるかもしれない)
(こんな感じで、思うままに書いた結果長文になることが多いのです。。お付き合いいただけると幸いです)
世帯年収的には世間一般で言うところのパワーカップルに相当するでしょうか。
お休みはどっちもカレンダーどおり土日祝。
子供はまだいないけど、できることを想定して物件選びを行いました。

マンション購入を検討したきっかけ

で、ここからが今回の本題であるきっかけなのですが、ぶっちゃけもう1年半前で当時ことを全然覚えておらずでして…
タイトルにきっかけとか入れたくせしてもうあまり覚えていないという始末。。
(最初は「きっかけ編」だったけど、メインがあまりに薄くなりそうなのでタイトルを変えました)
ここまで思い出しながら2000文字近く書いてきたのに、最初のきっかけが本当に思い出せないので、特にきっかけのところは適当に読み飛ばしてください。。
投稿前にチェックしたところ、きっかけパートまで行ったらほぼ記事終了でしたが。

現居・旧居について

分譲のお話の前に、まず今住んでいる・一つ前に住んでいた賃貸マンションについて。
現居に引っ越したのが2020年のコロナになってからで、当時引っ越し時点でもリモートワークはある程度想定しており、現居への不満は現時点でも特にはなし。
強いて言うなら、2000年代中旬築で光回線が整っていない物件(VDSL)のため、回線が微妙…安定して70Mbpsくらいは出ているので贅沢を言うな。
旧居もVDSLだったのですが、アパート時代が1部屋でnuro引いて有線実測900Mbps、無線でも700Mbps出ていたので本当に1/10倍速とかになっちゃいました。ゲームのDLが遅い。
あと私の部屋にエアコンがデフォで無くて寒い。エアコンケチった。
(窓につける冷房を設置したので、夏はなんとかなってる。あと一冬凌がないといけないのか…)

現居に引っ越す前はコロナ前でお互いの勤務地まで40分くらいのところに同居していて、入籍を期に引っ越し。
旧居よりは通勤時間が近いところ、できれば30分くらいに収まればよいねとエリアを検討。
私が「混む路線はやだな~」と言ったところ、「あんた週に何回出社してる?出社しても何時よ?」とごもっともなお返事で、妻の勤務先に近いエリア・路線に決定。
結局私も通勤30分くらいになったのと、実際昼とか夕方とか変な時間での出社が多いため、今のところ混んでいてウワ~となったことはそこまでなし。
むしろ休日のほうが混んでいることが多い。
なお、前職のアパートや旧実家(新卒就職後に実家が引っ越し)に住んでいたときはチャリをヘビーユースしていたので(チャリで15分とか20分とか。歩くと1時間くらい。)、当時は私はそこまで駅距離にはこだわっていなかった。
こだわっていなかったんだけど、旧居が駅徒歩3分くらいで、それ以来駅チカ最重視派に転向。
間取りは旧居も現居も2LDK、広さもほぼ同じで55平米ほど。正確には旧居は2DKでしたが。
コロナ関係なく旧居の時点でそれぞれの居室がほしいという点では一致しており、間取り決めはとてもスムーズでした。
ちなみに2020年の引っ越し当時はコロナ・テレワークの影響で2BR以上の物件がかなり人気だったと業者の人が言っていたような気がします。今も当時ほどではないにしても、割とそうなんじゃなかろうか。賃貸も分譲も、今後もプラス一部屋のニーズは大きそう。
このあたり、コロナで変わった生活様式で戻らないものの一つだと思います。
家賃は管理費込みで旧居13万(北区)→新居18万(都区内東側)。
ちなみに(ちなみすぎ)妻の会社は住宅手当があり、これを当てにしているきもちは多分にありました。

購入検討のきっかけ(記憶がございません)

マジで覚えていませんが…メールを遡るに、2021年の9月頃に検討を開始。
とりあえず大手デベのサイトに片っ端から登録した形跡あり。
住宅ローン控除が変わることを知ったのか、晴海フラッグのこと認知したのか、家賃は消えるだけで無駄!みたいな思考になったのか、実家近辺の再開発マンションの存在を認知したのか…多分この辺のどれかだと思います。
まず戸建てかマンションの2択は、今共働きで、子供ができたとしてもそのつもりであることから、通勤利便性を取って戸建てはハナから除外。(戸建てなら旧実家、という選択肢もある。都心まで結構遠いけど。子供の人数次第では将来的にはありうるかも?このへんもどっかで書くかも。)
じゃあマンション探しますか、という流れ…だった気がする。
具体的にどれにするか、はもうきっかけではないので、次回書きます。

次回以降の内容予定

#2は情報収集・物件検討編、
#3はローン・お金編、
#4は申込み・手続き編、
#5は購入後・あとがき編、
という感じで想定しています。
(やり始めたんだからこれくらいはやりなさい)
一通り書き終わったらPTK購入記以外にもなにか書けるといいですね。
ほしい物件とか。再開発で今後予定されてるやつとか。
散々プロブロガーとかの個別情報が溢れてるのにどこに需要があるねんではある、少なくとも現時点では単純に書きたいという気持ち

次回の情報収集・物件検討編ではどうやって情報収集(マンション購入に関する初歩的な知識・相場から、実際の物件情報まで)したのか、どういう経緯でPTKを選択したのかなど、具体的な媒体・物件も紹介しながら書くつもりです。

おわりに

とりあえずざ~っと書いてみました。
三日坊主、尻切れトンボにならないようにやりきりたいと思います。
今回に限りませんが、もし質問したいことがある方がいらっしゃいましたら、お答えできる範囲で喜んでお返しします。
(冒頭にも書きましたが、あくまで素人の一意見なので、あまり参考にしすぎないようにはしてください。当noteの内容によって生じた損害等一切の責任は負いかねますので、ごりょーしょーください。)

では、今回はこのあたりで。
初回から30004000文字オーバーで大丈夫?(3000文字と書いてから+600文字)(さらにそのあと+600文字書いている)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?