見出し画像

ぽこフォーラム参加した感想(その1)

全5回にわたる2020年6月開催の、Pocochaオンラインぽこフォーラム、全部終わったみたいですね。土日費やして開催していただいた運営スタッフの皆さま、本当にお疲れさまでした&ありがとうございましたm(__)m。代休か有給休暇、是非たのしんでください😁。

■日時
ライバー編
  6月27日(土)17:00~18:30
  6月29日(月)13:00~14:30
リスナー編
  6月27日(土)13:00~14:30
  6月28日(日)13:00~14:30
  6月28日(日)17:00~18:30

ちなみに開催に関するnoteの記事はこちら:

詳細なレポートは、たぶん運営さんからnote投稿あるだろうし(笑)、私、こういうイベントのまとめ力はイマイチなので、代わりに試しにトゥゲってみました(結局他力本願w)。

「ぽこフォーラム」「ポコフォーラム」のキーワード検索で引っかかったツイートをまとめたものです。ハイライトは独断でつけました(意図とちがったらごめんなさい🙇)。

(ちょい追記)みなさんがとても興味深いまとめをしてくださっているようなので、下記に引用しておきます:

まあまあな人数の参加時間帯でしたけど、zoomのチャット機能で発言したものや事前の質問を取り上げていただき、ありがとうございました。素直に嬉しい\(^^)/。

2020年06月現在での累計ダウンロード数1,400,000以上、というあたり、次世代のメディアとしての急成長ぶりが伺えます。いずれ、YouTubeやInstagramと肩を並べる、あるいは追い抜くメディアとしてのポテンシャルを秘めていると思います。特にこの先数年、コロナによる社会活動の制限が続くことを考えると、次世代コミュニケーション・メディアとしての役割を担ってくると思います。

いろいろ漏れ伝え聞いているw不満の声や私自身が思うことなどは、このnoteに(その2)としてまた投稿するつもりです(ちょい今別作業中なもので。。)

今回思ったのは、水田Pがいい意味で「やんちゃ」そうな人だったこと😁。頭コンコンチキの石頭オジサンじゃなくてよかったー。30分超えて語るくらいアツい人なんで、まあ少々のことじゃブレないだろうし、ある意味色々外野が意見しても、そうそう簡単に聞き入れられそうにはないw。

今後Pocochaが急成長するのか、成長したあとポシャるのか、どちらの可能性もあるでしょう。どちらに進むかは、水田Pのリーダーシップと運営さん側のチームワーク、技術力、リスナー&ライバーさん側のエンゲージメント、いろんな要素が絡んでいるんでしょう。どこかが暴走してもコケる、逆によい相乗効果が見込めれば急成長する。今後が楽しみだといえます。

いつかリアルなぽこフォーラムで、じっくり話をしてみたいなー、と思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?