見出し画像

明日の教育をシンカしシコウするサロン

【第3回サロンのお知らせ】
まず、、第3回サロンの開催と名称を変更することにしました。

第1回、第2回を終えて、サロンの名称を
「明日の教育をシンカしてシコウするサロン」と変更しました!

シンカ=”真価”を目指して、”新化”や”進化”の一歩のためにまずは対話で”深化”したうえで、明日の教育を
シコウ=“志向”を明確に、”思考”、”試行”して、実際に”施行”する。(そして”至高”を目指しましょう!)という意味を込めています。

デザイン思考でいうステップ①「EMPATHIZE」で2週ほど費やし、どんどん教育の本質に迫るような場になってきました。
3週目は、U理論(当日ご紹介します!)を用いて、みんなで出し合った問い、キーワードをさらにシンカさせていきましょう!

第3回サロン~教育の本質を観取ろう!~
〇日 時:5月27日(水)20:00~21:05@zoom
〇テーマ:学校とはどういう場所?
〇流 れ:0~30分:サロンホストによる第1回の振り返り・共有
30~40分:U理論とは?本日の対話の目指すところを共有
40~80分:参加者全員でディスカッション
80~90分:全体振り返り             
※予定です!

※このサロンでは以下のデザイン思考のプロセスを使ってより良い教育をデザイン、実装することを目指します。(第3回では下記①と②のプロセスで皆さんが日ごろから感じている問い・キーワードについて対話していきます!)

デザイン思考のプロセス
①empathize(対象者に寄り添う)
②define(課題やニーズを明確化する)
③ideate(②に対する解決案を考える)
④prototype(③を試作に落とし込む)
⑤test(④を実際に試してみてフィードバックを得る)

申込は下記リンク(peatix)よりお願いいたします。
https://peatix.com/event/1499829

ディスカッションもできる人数ということで、12名限定にさせていただいています。
ご了承ください。


社会のひとりひとりが自分らしくを楽しめる文化にしたいと一言でまとめきれないくらいのいろんな活動をしてます。 感謝と愛に溢れた社会づくり・人づくりにすこしでも貢献できたら、と、学びを楽しみに変える教育の改革活動をしています。 サポートいただけたら勇気になります!ありがとうございます