見出し画像

366日クイズ作問手帖(10月)

【はじめに】

この記事は、俳人・夏井いつきの「2020年版 夏井いつきの365日季語手帖」を元ネタに、私(夏井Rx)が「クイズ作問手帖」を作ってみたものです。

《 本記事について 》

仮に『クイズを作ろう!』と思い立っても、いざ作問しようと『身構えて』しまうと、何から手を付けようか……と、考え込んでしまって筆がのらず、結局、何も出来ず仕舞い。
そうすると、自然とクイズを作ることからも遠ざかってしまいますよね。

作問スタイルは人それぞれだと思いますが、
 ・何から手を付けたら良いか思いつかない
 ・何かテーマがあった方が作りやすい
 ・クイズの幅を広げるキッカケが欲しい
こうした皆さんにオススメのページを目指して、この記事を作りました。

ちなみに、先月(9月)の記事はこちらです。 ↓

《 本記事の構成 》
・日付と「お題(テーマ)」を1日1つ、見出しとして掲載してあります。季語手帖における「季語」に当たるもの。(アイディアネタの一例)
・テーマに直接関係なくても、掛け離れてても良いので、とにかく何か、「1問」実際に作問してみましょう!(私の過去問も掲載してあります)
・もし仮にアイディアが浮かなかった場合などは、Wikipediaの日付のリンクから、自分独自のアイディアを探してきても全然構いません。
・とにかく、作問するためのアイディアを提供して、作問するという習慣を身につける、それが本記事のコンセプト・目標です。

10月1日 「東京」

1898年10月1日に市制特例が廃止され、東京市役所が設置されたことに由来し、東京都が1952年に制定した「都民の日」。その他、中国の国慶節など、数多くの記念日があります。

【 例題 】16/05/07「皐月賞」
高村光太郎『智恵子抄』の“あどけない話”
の有名な一節といえば、

“智恵子は【 何 】に空が無いといふ、
 ほんとの空が見たいといふ。
 私は驚いて空を見る。” でしょう。

【 正解 】東京

10月2日 「ナイト/夜」

1967年10月、ニッポン放送で今も続くラジオ番組『オールナイトニッポン』が放送開始。深夜放送の火付け役的存在に。秋の夜長にラジオはピッタリ。

画像1

【 例題 】19/02/22「雨水特別」
【 歌詞穴埋めクイズ 】です。
空欄に共通して入る歌詞は【 何 】でしょう。

【 何 】 【 何 】・ベイビー 涙こらえて
今夜はこのまま おやすみ 【 何 】
【 何 】 【 何 】・ベイビー 涙こらえて
楽しい明日を 夢みて 【 何 】

【 正解 】グッドナイト
 ♪『グッド・ナイト・ベイビー』/ザ・キング・トーンズ

10月3日 「ドイツ」

1990年10月3日、東西ドイツが45年ぶりに統一した「ドイツ統一の日」。

【 例題 】18/08/18「サン・ジョルディH」
ドイツ・ハノーヴァーで生まれた政治学者・ハンナ・アーレントにより1951年に発表された全3巻の著作のタイトルは『【 何 】主義の起原』でしょう。

【 正解 】『全体主義の起原』(The Origins of Totalitarianism)

10月4日 「ほうき」

新海誠のアニメ映画『君の名は。』の作中で、2016年、「ティアマト彗星」が地球に最接近するのが10月4日という設定。おっとこれ以上は。

画像11

【 例題 】16/10/29「アニメ大賞」
映画『君の名は。』の作中で、地球に接近する架空の“彗星”名の由来となっている、メソポタミア神話の女神の名前は【 何 】でしょう。

【 正解 】ティアマト(tiamat)

10月5日 「レモン」

1938年、高村光太郎の詩集「智恵子抄」の“レモン哀歌”に由来した「レモンの日」だそう。

【 例題 】20/08/28「葉月特別」
【 ウィキ穴埋めクイズ 】です。

【  何 】のもっとも重要な用途は、果汁を食用に利用することである。……果汁を絞ってそのまま食酢やドレッシングとして使用するのがもっとも一般的であり、果実のまま料理に添えて、食べる際に果汁を絞り、唐揚げや豚カツなどの揚げ物や生ガキ、サンマなどにかけたりされる。
エリオシトリンが食後の脂質代謝に非常に有効にかかわることが明らかになっており、油ものに添えることの意義がはっきりしてきた。

【 正解 】レモン

10月6日 「課」

1969年千葉県松戸市役所が、従来の縦割り行政では対応できないような仕事(市民の苦情)にすぐ対応する「すぐやる課」を設置。

画像10

【 例題 】16/02/13「建国記念」
日本の律令制における税の
「租」「庸」「調」のうち、
原則、男性だけでなく女性にも
課せられた税は【 どれ 】でしょう。

【 正解 】租

10月7日 「ミステリー」

1849年、推理小説の先駆者といわれるエドガー・アラン・ポーが亡くなったことに由来して「ミステリー記念日」。

画像9

【 例題 】16/03/26「桜花賞」
“太田紫織”のミステリー小説を原作として、2015年にテレビアニメ化された作品のタイトルといえば「櫻子さんの足下には【 何 】が埋まっている」でしょう。

【 正解 】櫻子さんの足下には死体が埋まっている

10月8日 「木」

漢数字の「十」と「八」を組み合わせると「木」に。木の葉が色づいたり、落葉したりし始める季節が近づいてきました。

【 例題 】20/09/19「敬老記念」
一般に、現行の一円硬貨に描かれている「若木」には特定の木がモチーフになっているとされている。◯か×か。

【 正解 】×
※若木のデザインのモデル樹種は特になく、
 特定のモデルがないからこそ却ってどの木にも通じる、という考え方。

10月9日 「郵便」

1874年、全世界を一つの郵便地域にすることを目的とする万国郵便連合 (UPU) がスイスで結成されたことに由来する「世界郵便デー/万国郵便連合記念日」。

画像8

【 例題 】19/04/06「数字特別(春)」
東京都東池袋にある「『サンシャイン60』の6階」
の郵便番号は、《 170-【 何 】 》でしょう。

【 正解 】170-6006

10月10日 「スポーツ/体育」

1964年(昭和39年)10月10日、東京オリンピックの開会式が挙行。1966年から1999年まで、「体育の日」はこの日に固定した祝日だった。
2000年にはハッピーマンデー制度により「10月第2月曜日」と移動するようになり、2020年からは「スポーツの日」に改称されました。

【 例題 】20/09/21「名字記念」
【 見出しクイズ 】です。
 
[20/09/11-報知]
【 誰 】・新スポーツ庁長官が所信表明
使命は鉄球より「はるかに重い」

【 正解 】室伏広治

10月11日 「風」

1945年、終戦後の日本で初めて企画・公開された映画『そよかぜ』封切り。挿入歌の「リンゴの唄」が大ヒット。

【 例題 】17/04/22「サン・ジョルディH」
日中戦争の拡大を憂いて詠んだ
「秋風や いくさ初まり 港なる たゞの船さへ 見て悲しけれ」
という未発表の歌が2014年に発見された
20世紀の女流歌人は【 誰 】でしょう。

【 正解 】与謝野晶子

10月12日 「国会」

1890年に国会を開設する旨の「国会開設の詔」が、1881年のこの日に発布。

【 例題 】18/07/29「ジュライC」
豊郷町立豊郷小学校の旧校舎や、日本の国会議事堂といった壮麗な鉄筋コンクリート造の建物のことを、未固結の石灰岩(チョーク)の日本名を使った別名で《 【 何 】の殿堂 》と言うでしょう。

【 正解 】白亜の殿堂

10月13日 「芋」

川越いも友の会が、「栗(九里)より(四里)うまい十三里」という異名と江戸から川越の距離が13里だったことに因んで「サツマイモの日」を制定。

【 例題 】16/11/11「木枯らし特別」
【 アナグラム問題 】です。
次の言葉をかなにして並べ替えると、
ある諺になります。【 何 】でしょう。
 
「 さて 芋食った 」

【 正解 】腐っても鯛

10月14日 「鉄道」

明治5年9月12日 (旧暦)に、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)-横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)間に日本で初めての鉄道が正式開業。

【 例題 】18/10/13「クイズスレ電鉄」
【 名作穴埋めクイズ 】です。
 
停車場はすぐ知れた。切符きっぷも訳なく買った。
乗り込んでみると【 何 】のような汽車だ。
ごろごろと五分ばかり動いたと思ったら、もう降りなければならない。

【 正解 】マッチ箱 (by『坊っちゃん』)

10月15日 「きのこ」

秋の味覚として需要が高まる「きのこ」、日本特用林産振興会は1995年に、10月15日を「きのこの日」に認定しています。

【 例題 】20/02/14「バレンタインS」
【 近似値クイズ 】です。
 
『きのこの山・たけのこの里 国民総選挙 2019』で、
「新たけのこ党」が獲得した票数は4,565,799票でしたが、
対する「新きのこ党」が獲得した票数は
【 何 】票だったでしょう。

【 正解 】6,021,986票 ※公式曰く「40年の戦いで初勝利」

10月16日 「ボス」

会社を経営していた父のために、経営者と部下の関係を円滑にする日として1958年にアメリカで提唱された「ボスの日」。

【 例題 】16/05/28「ドラクエ記念」
ゲーム『ドラゴンクエストV ~天空の花嫁~』において、山のような大きな体と見た目、登場時の演出、4,000を超える高いHPなどの特徴を持つモンスターで、ルドマンの先祖ルドルフによる封印が150年後になって解けてしまったことで戦闘となる、「見はらしの塔」の最上階で戦うボスの名前は、【 何 】でしょう。

【 正解 】ブオーン

10月17日 「油」

1973年、アラブ石油輸出国機構 (OAPEC) の緊急閣僚会議で、原油生産削減、供給制限を決定。第1次オイルショックの発端となりました。

【 例題 】20/08/01「週二記念」
【 ウィキ穴埋めクイズ 】です。
 
【 何 】オイルショックとは、原油の先物価格の急落と、それによって起こる世界的な波紋の事をオイルショックになぞらえて例えた俗称である。

【 正解 】逆オイルショック

10月18日 「統計」

明治3年9月24日(グレゴリオ暦1870年10月18日)に、日本で初めての近代的生産統計である府県物産表に関する太政官布告が公布。→「統計の日」。

【 例題 】16/01/16「ウィキペディア杯」
【 ウィキ穴埋めクイズ 】です。
【 何 】県は、日本の県の一つ。
中部地方の日本海側、北陸地方に位置する。……1874年から1896年の統計では、約150万から180万人で推移し日本一人口の多い道府県であった。

【 正解 】新潟県

10月19日 「育」

「イケメン」の定着からしばらく経った2011年、「イクメンの日」が認定。「父さん(10) 」+「育児 (19)」から。

【 例題 】18/11/10「VIPPERの壁」
2006年に厚生労働省がデザインした「マタニティマーク」で、描かれている“お母さん”が子供に差し伸べているのは【どれ】でしょう。
 
「左手」、「両手」、「右手」

【 正解 】左手

画像7

10月20日 「ONE」

1999年、「ONE PIECE」のテレビアニメが放送開始。

画像6

【 例題 】20/01/11「ジュニアC」
【 歌詞穴埋めクイズ 】です。
 
ありったけの夢をかき集め
捜し物を探しに行くのさ
【 何 】

【 正解 】ONE PIECE (♪『ウィーアー!』/きただにひろし)

10月21日 「あかり」

1879年、トーマス・エジソンが京都産の竹の繊維を炭化させたフィラメントを用いて白熱電球を完成。

画像5

【 例題 】
『枕草子』の第一段の冒頭部といえば、“春は曙。やうやう白くなりゆく山際、すこしあかりて、【 何 】だちたる雲の細くたなびきたる”でしょう。

【 正解 】紫

10月22日 「アニメ」

1958年に日本初のフルカラーの長編アニメ映画『白蛇伝』が公開された日に由来する「アニメの日」(2017年制定)。

【 例題 】16/06/18「VIP大賞典」
【 サブタイトルクイズ 】です。
あるアニメの第1話のサブタイトルです。作品名は【 何 】でしょう。

「 いかないでおかあさん 」

【 正解 】母をたずねて三千里

10月23日 「化学」

1モルが6.02×10^23個(アボガドロ定数)の粒子からなる物質の物質量と定義されていることに因んで「化学」に関する記念日。

【 例題 】18/06/01「携帯王冠」
牛乳を温めると表面に膜が張る現象のことを、1903年までに研究を行っていたものの当時は大きく注目されることのなかったイギリスの化学者の名前を取って、日本では俗に《 【 何 】現象 》と言うでしょう。

【 正解 】ラムスデン現象

10月24日 「降/下りる」

10月23日(4の倍数の年は24日)は二十四節気の一つ「霜降(そうこう)」。

画像4

【 例題 】19/11/29「小雪特別」
平成最後(第14回)となる「M-1グランプリ」を優勝した、お笑いコンビは【 何 】でしょう。

【 正解 】霜降り明星(しもふりみょうじょう)

10月25日 「パスタ」

1995年イタリアで世界パスタ会議が開催された「世界パスタデー」だとか。

【 例題 】16/03/19「音楽大賞」
【 歌詞穴埋めクイズ 】です。
♪大親友の彼女の連れ おいしいパスタ作ったお前
 【 何 】的な女がタイプの俺 一目惚れ

【 正解 】家庭的 ( ♪『純恋歌』)

10月26日 「柿」

1895年俳人・正岡子規が「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだ日。

【 例題 】16/01/02「金杯」
民話「さるかに合戦」で、蟹の持っていた“おにぎり”と猿が交換したのは《【 何 】の種 》だったでしょう。

【 正解 】柿の種

10月27日 「熊」

熊のぬいぐるみ・テディベアの名前の由来となったセオドア・ルーズベルト米大統領の誕生日であることに由来した「テディベアズ・デー」。

【 例題 】18/11/03「ハロウィンS」
【 ウィキ穴埋めクイズ 】です。
日本では、幸運や金運を「かき集める」という意味を込めて、商売繁盛の縁起物として【 何 】を飾る事がある。主に毎年11月の酉の日に神社で開催される酉の市などで販売されている。

【 正解 】熊手(くまで)

10月28日 「群馬」

明治4年10月28日、廃藩置県により「群馬県」の名称が初めて使われたことを記念し、群馬県が1985年に制定した「群馬県民の日」。

【 例題 】19/08/09「通常選挙」
参議院議員を4期務めた“山本一太”が2019年に当選したのは、関東地方の【 何 】県知事でしょう。

【 正解 】群馬県知事

10月29日 「オート」

1950年、船橋競馬場で日本初のオートレースが開催された日。

画像3

【 例題 】16/07/23「数字特別(秋)」
現在、開催が行われている「オートレース場」は日本に幾つあるでしょう。

【 正解 】5場(伊勢崎、川口、浜松、山陽、飯塚)

10月30日 「紅葉」

紅露時代を築き、『金色夜叉』などの小説を著した“尾崎紅葉”の命日。

画像2

【 例題 】16/12/03「ステイヤーズS」
近年の研究では、作者の尾崎紅葉が、バーサ・M・クレーの小説『Weaker than a Woman(女より弱きもの)』を種本として執筆したと考えられている、小説のタイトルは『 何 』でしょう。

【 正解 】『金色夜叉』

10月31日 「ハロウィン」

近年、経済効果やイベントの規模の拡大が目覚ましい「ハロウィン」の日。

【 例題 】17/11/03「ハロウィンS」
例年「日本一どでカボチャ大会」が開催されるのは、香川県の【 何 】島でしょう。

【 正解 】小豆島

【おわりに】

皆さん、トリック・オア・トリート!10月の『作問手帖』いかがでしたか?

実際にクイズを作った方は、ぜひこの記事のコメントかクイズスレでの出題にチャレンジしてみてください!歓迎しますよ~

それではまた来月、或いは次の記事でお会いしましょう!夏井Rxでした~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?