マガジンのカバー画像

クイズ十進分類法

42
図書館の本を分類する「日本十進分類法」みたいにクイズの問題を分類するオリジナルの分類方法「クイズ十進分類法」に関する記事です。
運営しているクリエイター

#クイズ

クイズ十進分類法・ジャンル綱目一覧(№001)

【はじめに】 皆さんどうもこんばんは「Rx」です。この記事は、「クイズ十進分類法」のジャンル綱目一覧(案)をご提供することを目的に、2020年9月に起稿した記事になります。 「クイズ十進分類法」が何か詳しく知りたい方は、下の記事をご覧下さい。 Google の強調スニペットより再輸入(引用) 「クイズ十進分類法」は、"図書を主題・内容に基づいて分類する"ことを目的に用いられてきた「図書分類法」、特に著名な「十進分類法」を用いて、クイズを収集・収蔵し、分類し、閲覧しやすく

「abc」クイズ過去問まとめ ~正月一切 編~(№041)

【はじめに】 今回は、新年/お正月に関する問題を並べていきます。 大型クイズ大会「abc」さんの過去問(2003~2014年)から問題をピックアップしました。(参考:abc / EQIDEN Searchさん) 041.2 行事⑤ 新年を祝う「皇居一般参賀」は、毎年何月何日に行われることになっているでしょう? ⑭ 毎年新年を祝うために行われる「皇居一般参賀」は、何月何日に行われることになっているでしょう? Ans.1月2日 ⑦ 正式名称を「蓮華王院本堂(れんげおういんほ

「abc」クイズ過去問まとめ ~今年の漢字~(№048)

【はじめに】 今回は、「今年の漢字」に関する問題を並べていきます。 「今年の漢字」( 漢字そのもの ) 前の年の「今年の漢字」に関するクイズが出題される。ポイントになるのは「出すタイミング」か。程よく忘れていそうな時期に出題すると良さそう。 過去の「今年の漢字」については、「年号」から想像できるか或いはヒントを過不足なく提示するかしなければ難しい気がしますね。 ( 過去の「今年の漢字」一覧 ) 1995「震」 1996「食」、1997「倒」、1998「毒」、1999

「クイズ十進分類法」~クイズを図書館みたくジャンル分けする方法を考え中~(№090)

090.0 はじめに ~「クイズ十進分類法」って?~クイズを作りはじめて約5年(2020年春)。 作ったクイズがざっと1万問を突破しました(良く作ったと褒めたい)。 でも、そうして自作生活が長くなるにつれて…… ・『あれ? このクイズ、前も作ったような気がするな……』 とか、 ・『何か似たようなジャンルのクイズばっかり作ってるな。』 とか。 そういう状況(悩み)が進んでくるようになってきました。 そうした事態を打破するために、自作問を「ジャンル分け」したいなー、 と考える

クイズ題材・言語別ランキング案(No.100)

どうも、Rx ◆IRC1/LAAAk です。 クイズ題材ランキングの第3弾は、初回(2019/12/18)に公表した 「国別ランキング」に関連して『言語別ランキング』です。 ※初回のランキングで「フランス」の中に『フランス語』のように、  国名が付いた言語名がノイズとして沢山含まることを課題に挙げました。 クイズ的には『語源クイズ』などで頻繁に外国語が文中、あるいはヒント として登場しますから今回のランキングも参考にして頂ければと思います。 (本編は少し下にあります。)

「abc」クイズ過去問まとめ ~中国語 編~(№104)

【はじめに】 今回は、「100 言語」のうち、中国語に関する問題を纏めていきます。 大型クイズ大会「abc」さんの過去問(2003~2014年)から、問題をピックアップしました。(参考:abc / EQIDEN Searchさん) 今でこそ「中国語」の存在感が各所で増してきていますが、クイズのベタ問が形成された平成の中盤以前において、今ほどメジャーな扱いでなかったことも影響しているのか、「abc」の過去問を見ても、中国語に関するクイズは他の言語と比べても少ない印象です。

「abc」クイズ過去問まとめ ~古代文明の神話 編~(№111)

【はじめに】 この記事では、古代文明の神話などに関する問題を並べていきます。 大型クイズ大会「abc」さんの過去問(2003~2014年)から問題をピックアップしました。(参考:abc / EQIDEN Searchさん) 111.1 メソポタミア神話⑨ シュメールの都市国家・ウルクに実在した人物といわれる、相棒のエンキドゥとともに旅をしたメソポタミア神話の英雄は誰でしょう? Ans.ギルガメッシュ 111.2 エジプト神話③ ハヤブサをかたどった頭の上に日輪を戴いた姿

クイズ題材・国別ランキング案(No.130)

どうも、Rx ◆IRC1/LAAAk です。 クイズの「国別ランキング」を作ってみましたので、 興味のある方は参考にしてみてください。(本編は少し下にあります) 1.企画コンセプトなどについて( 参考データ )abc / EQIDEN Searchさん【abc他大会(2003~14年分)】 集計に使わせて頂いたのは、abc/誤/EQIDENといった有名クイズ大会の過去問10年分あまりを、「abc / EQIDEN Search」というホームページを通じて検索したものです。

日本史年表から「100年ごと年号1つ」選んでみた(№200)

【はじめに】 この記事では、日本史の年表のうち、だいたい100年ごとに「年号を1個」基準となるようなものを選んでいます。クイズなどで「年代」を考える際の指標にして頂ければ幸いです。 5世紀以前・1世紀(057年)漢委奴国王印 ・2世紀(107年)倭国王帥升ら、後漢の安帝に生口160人を献上 ・3世紀(237年)邪馬台国の卑弥呼、魏に使者。「親魏倭王」 ・4世紀(391年)好太王碑(広開土王碑) ・5世紀(471年)稲荷山古墳出土鉄剣銘文の辛亥年 6世紀:593年・527(

「abc」クイズ過去問まとめ ~縄文時代 編~(№202)

【はじめに】 今回は、「日本史」のうち縄文時代以前に関する問題を並べていきます。 大型クイズ大会「abc」さんの過去問(2003~2014年)から、縄文時代以前の問題をピックアップしました。(参考:abc / EQIDEN Searchさん) 202.1 石器時代⑪ 1946年、アマチュア考古学者の相沢忠洋(あいざわ・ただひろ)によって発見された、群馬県みどり市にある遺跡は何でしょう? 【 正解 】岩宿遺跡(いわじゅく-) 202.2 縄文時代縄文時代は、日本列島に

「平家物語」なクイズスレ感想戦 ~前半戦~(№209)

【はじめに】 この記事では、2020年10月23日にクイズスレで開催した「クイズ平家物語」を振り返っていきます。 ちなみに、この動画をやるキッカケとなったのは、2020年10月3日にYouTubeにアップされた中田敦彦のYouTube大学『平家物語』の動画です。 日本史と軍記物語(古典文学)としての違いには留意しつつ、Wikipedia穴埋め形式の問題を中心に30問出題しましたので、ぜひ平安末期の流れを抑える際の参考になさってください。 1.まずは、『平家物語』そのもの

「平家物語」なクイズスレ感想戦 ~後半戦~(№210)

【はじめに】 この記事では、2020年10月23日にクイズスレで開催した「クイズ平家物語」を振り返っていきます。 前回(前半戦)の記事では、1170年代、鹿ヶ谷の陰謀の後ぐらいまでを題材に出題してきましたが、今回はいよいよ源平合戦を本格的に取り上げます。 ちなみに、この動画をやるキッカケとなったのは、2020年10月4日にYouTubeにアップされた中田敦彦のYouTube大学『平家物語』の動画です。 日本史と軍記物語(古典文学)としての違いには留意しつつ、Wikipe

「abc」クイズ過去問まとめ ~江戸・徳川 編~(№217)

【はじめに】 この記事では、江戸幕府・徳川15代将軍等に関する問題を並べていきます。 大型クイズ大会「abc」さんの過去問(2003~2014年)から問題をピックアップしました。(参考:abc / EQIDEN Searchさん) 217.1 初代・徳川家康(1603~1605)④ 1603年に朝廷から征夷大将軍に任じられ、江戸に幕府を開いたのは誰でしょう? ⑦ 1603年に江戸幕府を開き、初代将軍となった人物は誰でしょう? ⑧ 2004年には第1回の囲碁殿堂入りを果たし

クイズ題材・都道府県別(魅力度)ランキング案(No.230)

どうも、Rx ◆IRC1/LAAAk です。 前回(2019/12/18)、クイズの題材に関して 「国別ランキング」を作りましたが、今度は国内に目を向けて、 「都道府県別ランキング」を作ってみましたので、 興味のある方は参考にしてみてください。(本編は少し下にあります。) 1.企画コンセプトなどについて( 参考データ )abc / EQIDEN Searchさん【abc他大会(2003~14年分)】 集計に使わせて頂いたのは、abc/誤/EQIDENといった有名クイズ大会