マガジンのカバー画像

クイズ十進分類法

42
図書館の本を分類する「日本十進分類法」みたいにクイズの問題を分類するオリジナルの分類方法「クイズ十進分類法」に関する記事です。
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

「オンライン授業」のリンク纏めてみた(№375)

【はじめに】2020年6月に「中田敦彦のYouTube大学」でアップされた動画の中で、「EdTech(教育工学)」の話題が出てきました。そして、中国でのEdTechの取組み事例が少し紹介されました。(16分30秒あたり~) ここで紹介されていた「作業幇」や「猿輔導」といった教育系のユニコーン企業のシステム(仕組み)について、現行の枠組みの中で一部でも編み出せないかと思ったのが、今回の記事の起稿のキッカケです。 それに関連して、もう一つ動画の紹介をしたく思います。それが、Y

クイズ作問用「入学試験問題」リンク(№376)

【はじめに】 この記事では、主にクイズ作問のネタ収集を目的に、ネームバリューのある入学試験問題のリンクを纏めてみました。参考程度に留めることを前提に、自戒に努めつつ、入試問題の随を堪能していきましょう。 (注釈) なお、入学試験の問題は、数学の問題における数式そのもの、社会科の問題における歴史的事実そのものといった場合を除き、問題を作成した学校等に著作権が生じるとされる。(by ウィキペディア) 中学入試問題とか・国立・私立中学校 解答速報(inder-edu.) ・難