マガジンのカバー画像

クイズ十進分類法

42
図書館の本を分類する「日本十進分類法」みたいにクイズの問題を分類するオリジナルの分類方法「クイズ十進分類法」に関する記事です。
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

クイズ題材・言語別ランキング案(No.100)

どうも、Rx ◆IRC1/LAAAk です。 クイズ題材ランキングの第3弾は、初回(2019/12/18)に公表した 「国別ランキング」に関連して『言語別ランキング』です。 ※初回のランキングで「フランス」の中に『フランス語』のように、  国名が付いた言語名がノイズとして沢山含まることを課題に挙げました。 クイズ的には『語源クイズ』などで頻繁に外国語が文中、あるいはヒント として登場しますから今回のランキングも参考にして頂ければと思います。 (本編は少し下にあります。)

クイズ題材・国別ランキング案(No.130)

どうも、Rx ◆IRC1/LAAAk です。 クイズの「国別ランキング」を作ってみましたので、 興味のある方は参考にしてみてください。(本編は少し下にあります) 1.企画コンセプトなどについて( 参考データ )abc / EQIDEN Searchさん【abc他大会(2003~14年分)】 集計に使わせて頂いたのは、abc/誤/EQIDENといった有名クイズ大会の過去問10年分あまりを、「abc / EQIDEN Search」というホームページを通じて検索したものです。

クイズ題材・都道府県別(魅力度)ランキング案(No.230)

どうも、Rx ◆IRC1/LAAAk です。 前回(2019/12/18)、クイズの題材に関して 「国別ランキング」を作りましたが、今度は国内に目を向けて、 「都道府県別ランキング」を作ってみましたので、 興味のある方は参考にしてみてください。(本編は少し下にあります。) 1.企画コンセプトなどについて( 参考データ )abc / EQIDEN Searchさん【abc他大会(2003~14年分)】 集計に使わせて頂いたのは、abc/誤/EQIDENといった有名クイズ大会