見出し画像

経験者・若手から学びたい。幅広い世代に出会える yenta

yenta 公式 note では、「yenta がつくりだす偶発的な出会い」と題して、ユーザーインタビュー記事を公開しています。

今回の記事では、これまでのユーザーインタビュー記事の中から、yenta を通じて自分の先を歩む経験者や異なる世代と出会い、学びや刺激を得られ、ご自身の成長につながった事例をまとめました。

人生や仕事の先輩から話を聞きたい、若い人の考えやトレンドが知りたいと思った時、皆さんはどのような行動をして、目的を達成しようとしますか?yenta を通じて、経験者との出会いからビジネスが好転した事例や、ご自身の成長につながった事例などをご紹介します。

まずは、多様な出会いと成長の機会を生む yenta についてご紹介します。

yenta について

yenta は、人工知能を活用したビジネスパーソン向けのマッチングアプリです。株式会社アトラエが開発・運営をしています。

毎日昼の 12 時に人工知能がおすすめする 10 人のプロフィールが届き、「興味あり」「興味なし」とスワイプするだけで、お互いに興味を持ったビジネスパーソン同士がマッチングし、メッセージのやりとりを経てランチタイムなどを活用し情報交換等の交流をすることができるアプリです。機械学習の仕組みにより、yenta を使えば使うほど、よりつながりたくなるような 10 人がおすすめされます。

2016 年にサービスをローンチしてから、累計マッチング数は 300 万件、ユーザーの在籍起業数は 2 万社を突破。首都圏限定だった yenta は、おかげさまで 2020 年のリニューアルから日本全国対応になるなど、成長し続けています。

実際に yenta を通じて、共に起業する仲間が見つかったり、事業提携が生まれたり、自社の採用が決まったりと、yenta を通じて多くの価値が生まれています。「ビジネスを加速させる出会い」というコンセプトの元、世界のビジネスを加速させるハブになるようなアプリケーションを目指しています。


経験者・若手との出会いが、転機になった事例

yenta は多様なビジネスパーソンに利用され、日々様々な出会いを生み出しています。AI によるレコメンドにこだわり、普段通りの生活ではもしかしたら出会わなかった人同士をおつなぎしています。 過去のインタビューを振り返ると、yenta を通じて自分と異なる年代や経験者と出会い、刺激や学びを得ることで、ビジネスが好転したり自己成長につながった出会いの価値が浮かび上がりました。

2 つのテーマに合わせて、ユーザーインタビュー記事を要約し、ご紹介いたします。リンクから各インタビュー記事に遷移できますので、気になったストーリーがありましたら、ぜひ詳細もお読みいただければと思います。

経験者から学びたい

年上の方とお話して、高い視点から見る景色を知りたい 株式会社千葉ロッテマリーンズ 大石さん

異業種へ転職して、お仕事面では新しいビジネス上のつながりを形成する必要性を感じ、個人としてはご自身よりも年上の方から経験談や考えをお聞きして、高い視点から見る景色を知りたいと思われていた大石さん。広告で yenta を知り、それらを実現できると思ってお使いいただきました。

大石さんは、お話したい内容を投稿してマッチング相手を募集するタイムライン機能もご活用いただきました。仲良くなった経営者の方から人やお取引を紹介してもらったり、困った時に相談できるなど、ビジネスチャンスや人とのつながりを得られたそうです。使い始めた頃はお相手から連絡をいただいて応えていましたが、今後はご自身からも行動したいとお気持ちに変化もありました。

普段通りに行動すると、マッチングの組み合わせとして気づきにくい相手と出会うことができたり、自分より経験が豊富な経営者と雑談を目的に会えることが yenta ならではの価値とお話いただきました。

知見を共有し合い信頼を積み上げる事で顧客を得られ、やりがいにもつながる 税理士 倉下 さん

2019 年開業時に顧客開拓方法を検討していたところ、yenta を知り、使い始められた倉下さん。先輩経営者から知見を得たり、実際に税務の支援につながることを yenta に期待していただきました。

yenta をお使いいただき、経営者のお悩みや課題を知ろうと、「設立時に届出は提出されましたか?」など、税務に関わる問いかけを行われたり、相談に乗る中で信頼を得て、依頼にもつながったそうです。創業して間も無く、早期にお客様と出会えたことを喜ばれていました。

yenta を通じた出会いの中でご自身にとって得るものもありましたが、 お相手からも何かを得よう、学ぼうとする積極的な姿勢を感じられた倉下さん。実際に支援することになった顧客先とも価値観が共有でき、未来のために攻めの会計を実践できると、やりがいを感じられているとお話しいただきました。


先輩経営者から教わりたい 株式会社SPARKLINKS. 柴田さん

歯科医師として働きながら医師業界の働き方や働き方に対する考え方を柔軟にすることを目指し、起業された柴田さん。 異業種の起業家や先輩経営者との会話から学びを得たり、ビジネスパートナーを探すために yenta をお使いいただきました。

先輩経営者から法人手続きや資金調達の大変さなど、リアリティのある話を聞くことで創業者意識を再確認できたり、仕事を依頼できる方と出会うことができたとお話頂きました。

若手から学びたい

経営者意識が革命的に変わり、立体的な経営ができるようになった 株式会社ランドスケイプ 福富さん

3 年前、ランドスケイプへインターンに来ていただいた方に「若い人の気持ちやトレンドがわかるアプリがありますよ」と、紹介されたことが yenta を知られたきっかけでした。お話を聞いて、スタートアップ経営者の動向を知ることができて面白そうと感じ、yenta を使い始められた福富さん。yenta をお使いいただいた後の気づきとしては、社員や協力会社から集まる情報は遠慮や忖度が起きてしまいがちですが、yenta でお会いした方とは役職や年齢に限らずフラットな状態で良い話も悪い話も直接聞くことができること。気づきを得てからは社員の報告や日報の解釈も変わり、自社にとってプラスかマイナスかという考え方以外の判断軸を持ち、より立体感のある経営ができているとお話いただきました。

他にもお会いした相手の 10 年後と yenta プロフィールを想像し、書くことが少なさそう、興味がわかなさそうだと思った人は採用しないなど、人を見る力も培われたそうです。

また実務面でも yenta で出会った方をきっかけに、家族問題を含めて相談できるキャリアカウンセリングを会社の福利厚生として導入されたお話もお聞きしました。


異業種の方や学生から刺激と学びが得られ、自分の殻を破れた 富士通株式会社の佐藤さん

会社の研修でライフプランを考えながら能力を棚卸し、お付き合いしている方の偏りを感じたり、セラピストとしての副業からご自身にも思い込みがあり、自分の殻を打ち破りたいという課題感があった佐藤さん。 若い人から年上、性別も問わず、いろんな人とつながりを作りたいと思っていた矢先、yenta を知り、お使いいただきました。

異業種の方や独立されてる方はもとより、学生のお話がとても刺激になったそうです。佐藤さんがお話ししたことをノートにとり、自分のやりたいことのために、貪欲に学ぼうとする学生からパワーを感じたり、ビジネスでの成功に強い想いがある学生からは型破りな社長訪問、就職活動の経験談を聞き、これまでご自身が持っていた常識が変化したとお話しいただきました。

年齢や職種を超え、自分の夢に共感してくれる人との出会いもあり、 今後は夢を一緒に叶えられる方と巡り会うことを期待して、引き続き yenta を利用していきたいとお話しいただきました。


 ---

いかがでしたか?

経験者や異なる世代と出会い、学びや刺激を得たいと感じた時、きっと yenta がお役に立てるはずです。ぜひ皆さんの「会いたいニーズ」に yenta をご利用ください!

また皆さんの yenta での出来事を募集しております。#yenta で 共有してください。

ビジネスがより加速する出会いを、yenta で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?