見出し画像

やわらかい麺のラーメンは伸びてるわけじゃない。

先日、丸ノ内線中野富士見町駅近くの「純手打ち だるま」に行ってきました。

品川イッコーさんのブログ

“ファーストタッチは思いの外柔らかい”

と紹介されていて俄然興味を持ちました。

私は平成初期に二駅となりの中野坂上に住んでいましたが、中野富士見町駅に降りたったことはないので、懐かしさとワクワク感がごちゃ混ぜになった気分で、来店。

私の出身の佐野市のご当地ラーメンも高加水でふわふわしている麺のラーメンを提供しているお店があります。

ただ、柔らかい麺は伸びていると誤解されがちで地元民も敬遠する人がいますので、すべてのお店が柔らかふわふわ麺ではありません。

柔らかふわふわ麺は舌触りと喉越しが良く、口の中が癒される感じです。

スープは無化調で甘みのあるまるやかな醤油だれ。あっさり目ですがかなりコクがあります。佐野ラーメンは醤油ラーメンですが、どんぶりの底が見えるほど澄んでいるし、味もずっとさっぱりしていて、そこがこのお店と決定的に違います。

麺は予想どおり私の好きな佐野ラーメンのように、ふわふわでした。

トッピングした煮卵は塩味も温度も塩梅よく、余計な味がなくとても美味しかったです。

当時にこのお店があったら、たまに食べに来たんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?