メモ

うーん、どっちも元々見た記事ではないのだけど、履歴にも見つけられなかった。
これが情報統制…?(痴呆では?)

なんで21世紀にもなって大国が戦争? 理由は分からんけども、むしろ第三次世界大戦をしたいってことなの??
と、疑問だったんだけど。

いくらかの記事を読んで雑まとめを考えてみると、
“NATOにウクライナを引き込むなと言っても、ウクライナにNATOに入るな(俺に敵対するな)と言っても聞かないので、ちょっと半殺しにして西側につかないと誓わせるつもり”
辺りなのか…?

西側にとっては、元身内がヤクザにボコボコにされてそこが落とし所になるなら、被害最小限という考えなんだろうか。
書いててちょっと背筋が寒くなった…

当たり前だけど、スケープゴート一匹で済むならそれで終わりにしよう、というわけにはいかない。
現在実際に出ている被害ももちろんだけど、“これいける”ということになれば、倣う国も出てくるんじゃないだろうか。
そういう単純な話じゃないんだろうか。でも。

ともかく、国内だろうが国際だろうが、人道を軽んじる政治なんて絶対ろくな未来をつれてこない。

彼はそれを過ちだったと思うだろうか。
その覚悟なくやってるとは思えなくて。

世界がなんとなくこのまま維持されることが最も怖い結果で、けれど、そんな風になる気がしてならない。

おひねりをいただいたら執筆のためのおやつを買います。サラミとかチーかまとか。