見出し画像

ずっと一緒にいるために、内緒で結婚しよう

そんな話をした。

今日、Rはコロナ危機を経て、急遽帰国を決めた同僚に会っていた。同僚のなかでも仲良くしていて、私も何度かあったことがある元気なM。Mは日本で出会ったインド人の彼女と付き合っているのだけど、2人とも一旦母国へ帰国することに。Mはイギリス。この先のことを考える関係のようだけど、また一緒にいられるためには、お互いに母国で資格とったり、勉強したりするみたいで、しばらく一緒に暮らすことは出来なさそうだった。

そんな話を聞いていて、私たちも少し話してた。私たちは、離れることは選択したくないから、一緒にいられる方法を話した。

Rのビザが切れるのは来年。また労働ビザを更新するには、フルタイムに戻らなきゃいけない。Rはずっと追い続けている夢があって、それを実現するためにパートタイムになった。パートタイムになってからというもの、私たちの暮らしはとても良い。私は、日本に残るために夢のための時間を削って、フルタイムに戻って欲しいとは思っていない。

じゃあどうする? 結婚して配偶者ビザをとったら早いかもね。

てな感じでカジュアルに現実的に何ができるかをしばらく話していた。

結婚への思いは私は変わっていなくて、ビザのために結婚するのは寂しすぎるけど、コミットメントのために結婚するのも嫌。たかが結婚だけど、されど結婚。

指輪する? 結婚式はどうする? なんて話もした。いきなり、左手の薬指に指輪してたら、絶対誰かから何か言われる。そもそも、なんで結婚すると指輪するの? でも、お揃いの指輪をするってのもいいな、と思う。

みんなの前で愛を誓い、祝福してもらう結婚式も違う。でも、何か特別なことをしたい気もする。

Rは、ビザのために結婚するのに抵抗はなく、そこには愛があるから、一石二鳥的な感じに思っている。私だけ、頭で考えちゃって、めちゃくちゃ複雑。結婚しないのはどう?なんて私から言いだす始末。

子どもがいたら結婚したほうがいろいろと早いから、必要性を感じるけど、いない今は、必要性を感じてないし、なんか私たちの関係も変わっちゃう気がして怖い(だから、外国人として暮らしてても、結婚せず子ども育てられる国があるなら、そこで暮らしたい)。

来年なんてもうすぐだよね。今年中にどうしようか、答えを出そうねって話しているけど、ビザとかいまから調べておかなきゃ。

話していて、もし私たちが結婚するって決めたら、誰にも言わずに結婚しちゃうのって、クールじゃない!? なんて考え始めた。もともと、私たちの関係は、プライベートで、2人のあいだにある愛は、私たちにしか分からないもの。結婚してようが、してまいが、一緒にいて、一緒に子どもを育てる暮らしをしたい。でも、ずっと一緒にいるにはビザが必要で、ビザがあったほうがいろいろスムーズに進むなら、結婚するのもあり…か。そうなら、メインストリームに、結婚したことを外に伝えるわけでもなく、何食わぬ顔で婚姻届出しちゃう。親にも友達にも言わない。聞かれたら答えるけど!

そんなこと考えたら、なんかワクワクしちゃった私(笑)。Rは、By the way, I am marriedって親に言うと思うよ、と。Rの両親は結婚せずにRを育てていたカップル。結婚制度に関心はないから、ビザのために結婚するって言えば、むしろ「それなら納得」って言うと思うよって。

私が大切にしたいことは、これからの私とRの関係、そして恵まれたら子どもたちと、動物たちと暮らしていくこと。そしてそれは、とってもプライベートで2人だけの世界。それを手続きして、認めてもらって、ときには祝福してもらうことは必要なくって。

だって、2人の関係が深まってからいままで、誰も祝福してくれないのに、結婚ってなった途端に祝福するのはおかしいと思う。私たちは変わっていないのに。

・・・結婚ってなんなの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?