見出し画像

#50 Trend Catch Projectは『国際女性デー』に賛同します。

こんにちは!
女子大生マーケティング集団【Trend Catch Project(トレキャ)PR担当のゆっかです🐈🐾

国際女性デー

今日、2020年3月8日は「国際女性デー」です。ご存知でしょうか?

2019年に発表されたジェンダーギャップ指数では、日本は先進国(G7)の中でも最下位という結果に。
この結果を受けて日本では、『国際女性デー|HAPPY WOMAN FESTA 2020』を行なっています。

『国際女性デー|HAPPY WOMAN FESTA 2020』の背景
HAPPY WOMAN®️では、国際女性デーの認知向上による女性および男性の意識改革、企業や社会の構造改革に寄与し、女性が更に輝き、男女共に生きやすい社会づくりと持続可能な未来づくりに貢献して参ります。
(引用元:https://happywoman.online/event/hwf/hwf2020/

若者にも大人気、動画配信サービスのNetflix(ネットフリックス)も、国連機関とタッグを組んで、3月8日に見たい作品をラインナップしています。

そして、
女性のキャリア、そして女性が輝く未来へのきっかけとなる経験を提供している私たちトレキャも、国際女性デーに賛同します。

女子大生が憧れる、理想の女性像と職場環境

現役女子大生が憧れる、理想の女性像を調査しました!

・芯がしっかりしている
・仕事もプライベートも楽しんでいる
・女性であることを楽しんでいる

「女性としての人生を楽しんでいるか」をとても重要視していることが分かります。大切にしたい想いを持ちながら、自己実現や夢に向かって努力をしている女性に魅力を感じ、憧れるようです。

続いては、理想の職場環境について。

・休みがとりやすい(育休、産休、生理休暇)
・円滑な人間関係(上司、同僚)
・キャリアアップできる(管理職など)

女性のライフステージにおける結婚・出産を大きな転換期と考える女子大生が多い結果に。
また、社内では男女を問わず人間関係コミュニケーションを重要視する人、自身のキャリアアップが実現可能かどうかに重きを置いている人も。

“女性”であることを楽しみたい

2つの調査を通して印象的だったのは、「仕事もプライベートも楽しみたい」という想いが強い女子大生が多かったこと。

働き方改革をきっかけに、「ワークライフバランス」を重視する考え方になっているようです。就活生の中には、「女性管理職の割合が比較的高い会社に入りたい」「社内での女性の立ち位置が気になる」という声も…。

それぞれが描いたキャリアを、のびのびと実現できる環境が理想の職場であり、活き活きと日々を楽める女性になりたいと願っているようです。

Trend Catch Projectグループでは、所属するメンバー1人1人が主役。

「やりたいことが明確ではないけど、一歩踏み出したい」
「強みを活かしたい」

などなど…活動の目的はさまざまです。

個々人が自身のキャリアを描き、自信を持って歩んでいくきっかけの場でありたいと、トレキャは切に願っています。そして、夢や希望に満ち溢れた女性たちが、社会で活躍していくことを楽しみにしています。

トレキャで活動しませんか?🐈🐾

女子大生マーケティング集団【Trend Catch Project🐈🐾】では、全国から3期生メンバーを募集中!

女子大生の代表として、企業様へのマーケティング支援やトレンド発信を行なっています。今後は女性のキャリア支援も行なっていく予定です。トレキャグループで、私たちと一緒に活動しましょう✨

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキ、ありがとうございます!🐈🐾
21
女子大生・女子高生マーケティング集団「Trend Catch Project(トレキャ)」の公式アカウントです🐈🐾リアルなトレンド発信、女性のキャリア支援🎗メンバー募集中!お気軽にご相談くださいね💓https://twitter.com/trendcatch_pj
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。