見出し画像

架空の百科事典 (1)

#架空の百科

以前から「#架空の百科」というハッシュタグで、自由に内容を決められる架空の百科事典があったらという空想からTwitterで書き続けていた、「架空の概念」や「まだ言語化されていないだろう概念」をまとめようと思います。


ヘヤゴーチャ
環境の乱雑さがもたらす心的ストレスやそれに伴う作業効率の低下のこと


おななか
性別で区別しない兄弟姉妹の事


肯否質問
はい、またはいいえで答えられる質問


まぶたの光
眼球を押すと、反対側の視界が光るように白くなること


目頭水
目頭を押すと鳴る「ジュッ」という水のような音


無意識的呼応回避症]
名前を呼ばれていることに気付かない、もしくは自分が呼ばれているか判断できず返事をしないこと


反謝
反射的な謝罪


醤油卵かけご飯現象
普段から醤油をたくさんかけた卵かけご飯を食べている人が、醤油のみをかけたご飯を食べた時に、卵かけご飯の味に感じる現象


間々食
食べてもそこまで嬉しくならないけど、なんとなく食べてしまう食事


目で虫を食う
目に虫が入ることで目が虫を食べたように思えるさま


今自(こんじ)
現在の自分


ハナグリ
鼻が痒くてグリグリすること


クロスマンガパズル
クロスワードの要領でマスに、その列のお題に応じたマンガを描く


推要
重要だと思われるもの


内的拡大率
物の像を心に浮かべた時の大きさの拡大率


静考
穏やかに考えること


シセ差異
定まった物事を行う際の、平常の状態との身体的精神的な差異


今回はこれまで。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?