深い設定を理解していないライト層から、シン・エヴァンゲリオンの感想(ネタバレあり)

シン・エヴァンゲリオンを見てきました!

2021年3月8日、水曜日、午前7:00〜開演の回に行ってまいりました。感想書きたいけど、Twitterに書くと友達もみてるので申し訳ないので、こっちに書きます。まぁ、誰も見とらんやろ。笑
、、、と思ったら、総括でこんなことを書きました。よければ最後まで見てやってください。笑

ぜんぜんまとまってないじゃないか。どうすんだお前。こんな考察もないのに長ったらしいの、誰が読んでくれるんだ。


パンフレットには6つのパートで管理されてるというので、それに沿って構成してみます。

ちなみに、TV版旧劇新劇ともに見てますが、TV版みたのは中学生の頃だし、最近見ようと思ったら2〜3話で病みそうになったので記憶は曖昧です。あと、知恵の実とか黒き月とか、そこらへんの設定は理解してないライト層です。

アバン1 パリでの戦闘パート

はい、冒頭部分。2019年?とかに公開されていた部分。リツコとマヤがプラグスーツきて、みんなでPCカタカタやりながらマリが戦ってるシーンですね。
とにかく、マリが動いている、エヴァが動いている、ついにエヴァの終わりが始まってしまったと思い、涙腺緩む。
エッフェル塔抱えて殴りに行くのは強いなと思いました。
(マリ推しだけど、ここの感想薄くてゴメン)

アバン2 シンジたちが歩いてる

ここもちょっとかな???アスカ、黒綾波、シンジの3人で歩いてる。シンジがボロボロでなんとか歩いてるところ、黒綾波はしっかりアスカについて行ってるの可愛い。シン・エヴァは黒綾波が可愛い。ここからずっと可愛い。笑
そしてスズキのジムニーで誰かきた!ヴィレの人が見つけてくれたのかな???いや違う!!!鈴原トウジだと!?!?お前生きていたのか!!!

Aパート 第三村(個人的に大好き)

これだけ書くと、ホラー物の舞台みたい。ニアサードインパクトの後でも生き残った人がいて、集落になったみたい。トウジには子どもができてるし奥さんは委員長。ケンスケも生きてる。よかったね。
黒綾波はネコとか赤ちゃんとかになんでも感動する、いろいろ知って感動する、全部可愛い。
アスカは寝たフリとか、水だけしか飲んでないとか飯のマズさとか言ってる。なに?それもエヴァの呪縛???

ここでシンジがついに喋って感涙。自分のせいでニアサーが起きた。みんなダメになったと思ってたのに、生きてる人たちはみんな優しくしてくれる。なんでなんだよ!!!っていうシンジに、そんなことを思っていたのか…と。
第三村でシンジが14年という時の流れを実感して、立ち直っていく。いい立ち直り方だと思いました。ちゃんと説明してくれるしね笑

がしかし、ここで黒綾波離脱。めちゃくちゃ可愛いかったのに。
これが、トウジの言葉とも相まって、自分のしたことの責任を持とうってなるんだろうな。綾波を助けたつもりだったけど、戻った世界にはいなかった。でも受け入れられなくて次のことをしたら、上手くいくどころか、で大変なことになってた。
自分だけ新しい世界で生きようとしちゃいけない的な???

Bパート ウンダーに戻り、発進まで

シンジはヴィレに拘束される。DSSチョーカーなしで。受け入れるヴィレの人々と、受け入れられない北上ミドリ。おい、何言ってんだ、と思う。笑
そして通常時のマリ登場。可愛い。アスカにベタベタする。可愛い。エロい。(オタクゆえの語彙力)

場面は飛んで、白いプラグスーツを着た2人がシンジのもとへ。アスカがQでシンジを殴ろうとした理由は3号機の件だったのね。ごめんよ。レイへの嫉妬と大変なことにしやがって!的なことだと思ってた。笑
しっかり、好きだったんだと思うわって言えるのもよいね。
あと、ここのシーンもマリがエロい。マリにだれーだってされたい。

Cパート ウンダー発進から初号機搭乗まで

ウンダー、発進!!!ネルフ側の船と戦闘。正直、何か違うの見せられてる〜て思った。笑
2号機8号機はシンクロして戦闘。ここで予告の8+2号機を回収!?まあ、合体はしないよね。
そしてアスカは使徒になっていたらしい。それで寝たフリ、水だけなのか。ここに切なさ満点。
8号機はs2機関捕食して腕生やすってことでおけ???

ゲンドウ、ミサトさん、リツコの対話。ここで序盤に言っていた、設定わかってないライト層がでてきます。何言ってんのかわかんねぇ。数学の授業でも始まりましたか???
実はカリキュラム上、微分積分を勉強していないので、たぶんこんな気持ちで受けるんだろうな〜て思いました。頭ポカンな時間。

シンジも降りてくる。初号機に乗るって。ミサトさんはお願いするわね、と。ちょっと前のシーンにもあるんだけど、Qで冷たくしたのは、破であんなことになってしまったから、冷たくしなきゃと思ってたんだと。そりゃそうだよね。正直、9年も経つのに未だにQでミサトさんに何もしないでと言われたことをネタにする視聴者たち。いつまで言ってるんだガキのまんまか???と思ってました。

サクラとミドリがでてきて、葛藤。いろんな結果がある。ニアサーで助けられた人、家族がいなくなった人、いろんな結果。うん。そうだよね。でも、とか言うのも野暮だと書いてて思いました。

Dパート それ以降

いや、Dパートっていうには詰めすぎだろ笑笑
感想だけ書こ???(最初からそのつもりだったのにシーン描写が多い)

初号機と13号機の戦闘
第三新東京市っぽいところで戦ってるのは、なんか違うと思った。モーションキャプチャー的な感じ???
次の場面には絵?になって、ああコレだ。って思った。

エヴァシリーズ?魂?首だけのやつ
まじで頭おかしいんか???て思った笑笑

8号機の戦闘
はいー、マリかっこいい。

ゲンドウの回想
お前もそんな過去があったのか…桜というコンビのエヴァ漫才にあった「ヒゲで眼鏡で嫁大好き〜」のまんまやんて思ってしまった笑
あと、マリもここに出てきますね。その通りなのね。

みんなの解放
解放ていっていいのかわからん。アスカ、ケンケンとともに報われてくれ。カヲルくん、もう報われてくれ。

その後
大人になったシンジくんと、だーれだをするマリ。胸の大きないい女ってちゃんと覚えてるの、ダメだぞ。いい女でいいじゃないか(嫉妬)
そして号泣。エンドロールでもさらに号泣。

総括

おい、ついに総括か。ぜんぜんまとまってないじゃないか。どうすんだお前。こんな考察もないのに長ったらしいの、誰が読んでくれるんだ。

新劇のみならず、全てのエヴァ作品に祝福を。って感じで。
ついに終わってしまった。という感じでボロボロ涙が止まらなかった。
Qから9年の時がたったからこその感動だと思うし、人生経験の積み重ねもあると思う。みんなありがとう。そう、ありがとう。

総括らしい総括ができずに、語彙がないまま終わっていいですか?
面白かった。何度も見に行くでしょう。週末空いてないかな。


終劇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?