見出し画像

「いいから」って言わないで。




いいから」って言われるのがあまり好きじゃない。




いいから、あっちにいってなさい。」
いいから、とにかく早くやって。」
いいから、さっさと行って。」

など 相手になにか頼み事をされて、
それに対し自分が質問をしたときなどに言われる
いいから
があまり好きじゃないな~ と思います。



時間がないときは仕方ないし、相手の気持ちもわかるけれど、
告げられた一言だけでは納得できないことに対しては、
「ちゃんと理由を教えてよ」と思ってしまう。

「いいから」の「いい」は、
あなたにとっての「いい」かもしれないけれど、
私にとっては良くないんだよ。
と思ってしまう。


ゴチャゴチャ言って面倒くさい奴かもしれないけれど、
私に何かさせようとしているのなら、頼みがあるのなら、
もう一言説明がほしいな、と思ってしまう。

「いいから」って言われたら、
「無理やり自分に何かさせようとしている」ように感じるし、
自分の考えに合わない事に対しては、説明がない限り理解に近づけないのだから、
そのこともわかってほしい。


やってしまったことは戻らないし、
自分の信条に反してとった行動は、大きな後悔になりうる。
後悔は、「あなたの」ではなく「私の」後悔になる。


だから、とにかく、とりあえず、人を動かそうとする「いいから
という言葉が苦手なのです🐧



というお話でした。




2023.8.22 9:47

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?