見出し画像

担降りしました、今までありがとう




先日、ジャニーズJr.を担降りいたしました。


今まで、Jr.の舞台・コンサートなどのレポをnoteで書いてきて、
ジャニーズについて色々と述べてきたこともあり、
担降りしたこともnoteにしたいな、と思い、書いています。

ここで言う、私の担降りは、
嫌いになったとか、なにか決定打があったってことじゃなくて、
先日、ジャニーズJr.情報局の1年に1回の更新期限があったのですが、
そこで更新せず、終わりを迎えて、
ひと区切りついた、という感じです🔥

noteを書くにあたり「何を書こうかな🤔」と考えてみたのですが、
今までのわたしのオタ活を振り返ろうかな~と思います。
幸いなことに写真等がたくさん残っているので(笑)
もちろん、現場のチケットもすべて残しています。ファイルに入れて整理しているので、処分はせず、多分ずっと保管しておくんじゃないかな、と思います。
担降りしたと言っても、オタ活は楽しかったし、
わたしの人生のだいじな思い出だな、と今は思えているので、
ジャニーズJr.を推せたことに後悔はないです✨



.。.:*✧.。.:*✧.。.:*✧.。.:*✧.。.


ジャニーズJr.を好きになったのは、YouTubeがきっかけで、
ジャニーズJr.チャンネル」の1投稿目を見たときから、ファンになりました。
実際はその前から 友達にJr.のファンがいて、その子の話を聞いたりして興味はありました。ストンズとか、トラジャとか、みずきくん、とか、
その子の口から出てくる名前たちはなんとなく覚えていて、
でも顔と名前が一致して、「好きだな!」ってなったのはYouTubeがきっかけでした。
だからやっぱりジャニーズがYouTube解禁してくれたのは大きかったんじゃないかな~ 私以外にも、YouTubeきっかけで好きになった人って多そうだし🤔


そんなかんじで、最初はYouTubeを見るだけで満足し、
大学生になってから、情報局会員になりました。
ふつうに3000円ぐらいかかるので(笑) 最初は会員になるかならないか、だいぶ真剣に考えたなぁ。めっちゃ悩んでましたwww
テストで90点以上とったら、入会しようかなぁとかww
でもやっぱり、コンサートに行きたかったので、そしたら入るしかないなぁと思って、会員になりました。
そこが長いオタ活のはじまりはじまり。。。(笑)



私の推し方は、テレビと現場、YouTube動画が中心で、
雑誌は10冊ぐらいは買ったけど、毎月買うって感じじゃなかったし、
企業へのおハガキとかも出したことがないです🤔
ファンレターは何回か出したりして、あとでその話も書こうかな…
あと、ジャニショは1回だけ行きました!(原宿時代) 
グッズもペンラ以外は、あんまり買わなかったかなぁ 写真とかは集めてなかったです(20枚ぐらいはうちにあるけどw)。
DVDもいくつかあって、眠れない夜に見たりしてたかな。
あと、らじらーは聞いてた!土曜日の夜は予定空けてました(笑) クイズイマジネーターとかも?
でもまぁ、テレビも、面白くなければ見ないときもあったし、
そう考えると、やっぱり1番価値を置いていたのは現場になるのかな。



ということで、現場を中心に、
写真を見ながら、ふりかえります!!!



.。.:*✧.。.:*✧.。.:*✧.。.:*✧.。.


人生初のジャニーズコンサート ~サマパララ~

私のはじめてのジャニーズ現場は、Snow Manのサマパラでした!
いやもうすでに懐かしすぎない???笑 すごく昔に感じる😇
TDC(東京ドームシティホール)での開催で、9人になってから半年たったころのコンサートだったのですが、いろいろありましたね~~
ほぼ全員が女性ファンで、ジャニオタってこういう感じなんだ、とビビリまくってましたwww 3バルで、すっごく遠かったんですが、目の前にいることが信じられず、「Snow Manってほんとにいるんだ…..」と震撼したのを覚えています。
前の席の方がうちわを高くあげていて、スタッフの方に注意されてたのですが、知らんぷりでガン無視してて、衝撃受けたりもしたwww
厚底NG、っていうのをネットで見たからペタンコサンダルで行ったら、厚底の人ばっかりでびっくりしたりもしたな(笑)

このロゴもすきだったな~
しっかり写真が残ってるっていう

この公演ではとにかく「CHUDOKU」が記憶に残ってます。つやっぽくて、うわぁかっこいい🥺って思った。あと阿部ちゃんがファンサマシーンだったこととか、お客さんの上を通り抜けるムービングステージとかにびっくりした😳 Jr.追ってると、ジャニーズの曲にどんどん詳しくなれるので、ふつうにキスマイ兄さんとか、V6の曲が好きで、毎日聞いてました。
好きな音楽が増えるのも、Jr.担のメリットかも!!

サマパラ後の1週間とかは、生きるモチベが爆上がりしてましたwww 
「私もがんばろう!!!」って思って、勉強とか部活とか、自分の生活をがんばってました。
推しの力ってすごいwとなった、はじめての経験だったかなぁ


このサマパラは8.8前の公演で、8.8は当然のごとく(?)チケットが当たらず、
スノストのデビューはSNSで知りました。まぁ予想してたけどね。。。
Jr.がデビューすることの嬉しさと、ちょぴっとの寂しさを知った夏でした🥺
Jr.担みんなの宿命だよねきっと() ジャニーズは、はっきりデビューてのがあるから、有名になってメディア露出が増えていくことの嬉しさと複雑さ、、、 今でこそ Jr.でもお仕事たくさんあるけどね



2019年はそれしか現場がなくて、スノストの最後の少年たちとかも応募はしたけど、当選しなくって🙃 毎日SNSで画像見たり、YouTube見たりしてたなぁ
当時保存してた写真とかも、大量にあります(笑) 
表情がいいと、推しかどうかに限らず、保存しちゃうんだよね。
顔がいい~~って、心の中で崩れおちたりしてた。



.。.:*✧.。.:*✧.。.:*✧.。.:*✧.。.

Jr.チャンネルの初期メン、スノストトラ、ハイビは全グループすぐ好きになって、全グループの動画を毎日見てました。 
ストラジ、宮舘を添えて、トラジャの鬼ごっこ企画、那須クイズ、絵文字で会えるか?シリーズなどなど…………   本当に、好きな動画は、まいっっっにち見てた。
パフォーマンス動画もたくさん見てて、ストのJaponica Style、トラジャのLock Lock、スノのSnow Dream、ハイビのサマーステーション等たくさん聞いてました。ウェイビングウェイビング🌊
美ちゃんたちがとにかく可愛くて、那須の顔の良さにびっくりしてたなぁ 那須くんがいつかおすすめしてた映画「ビューティ・インサイド」もDVD借りに行って見たなぁ。そういうことなんですよ☝
ガリさんが言ってた映画「グランドイリュージョン」も見たし、瑞稀くんが好きだって言ってたAimerさんの曲「茜さす」もめっちゃ聞いてた。
この頃からハイビは深夜ドラマに出ていて、「標への道」だっけ?懐かしい(笑) 龍我がNEWSの加藤シゲアキさん主演のドラマにオーディションで選ばれて、おおって思ったりしてた。
「年下彼氏」「野郎組」も記憶に新しいけど、特にHiHiの瑞稀くんがめっちゃ演技いいなぁと思ってました。歌は大昇が天才だなぁとか。

ほんとうに生活の中心がジャニーズJr.で、起きてるときも寝てるときも彼らのことをかんがえてました、、 やばいw




.。.:*✧.。.:*✧.。.:*✧.。.:*✧.。.


そして、スノストデビュー発表後に出会ったのが…………..

せぶんめん、ありがとう

夏のサマーステーション

私の現場生活を支えてくれたのが『7 MEN 侍』でした。
本当に、ありがとうありがとうありがとう🙏

トラジャも美少年もHiHi Jetsもみんな好きだったのですが、人気すぎてなかなかチケットが当たらず🙄 言い方よくないかもだけど、そんな中、たくさん会いにいけたアイドルが、せぶんめんでした。
せぶんめんの現場はほんとうにたくさん行ったし、中でも、中村嶺亜さんの出演している舞台はたっくさん見に行くことができました。
私は基本 箱推しなので、せぶんめんみんな好きだったんだけど、
最初は ぽんさんの顔が好きで気になって、途中から矢花さんのリアコ感が好きになった って感じで、ペンラは緑か白にしてて、
れーあさんは特別推してるわけではなかったんですが、彼のお仕事が多かったこともあって、見に行ける機会が多く、れーあさんのプロアイドルが大好きでした。まず顔がいいし、弱音吐かないし、絶対つらいこともあるだろうに表ではそれを見せなくて、メンタル強いところが好きです。ついに去年のJr.大賞でグランプリ獲ってくれました、、、本当にすごい。今月からドラマもはじまるね、楽しみにしてます。

せぶんめんのバンドスタイルも魅力を感じていて、Aぇもいたけど、唯一無二じゃん!!と思ってました。やっぱりバンドといえば矢花だよね~~ということで、サマステで矢花さんのベースを見れたのは恋でした。ヘドバンしてた、あと一生涯忘れないだろうオタマトーン、ひと夏のアバンチュール。。。。
カバーだけどRollinとか、シンデレラガールも良かったし、
大光は手足が長くてダンスがかっこよくて、こんぴのハモリが上手くて、
りんねはバク転すごかったし、って感じで、せぶんめんのコンサートライブも楽しかったです。思い出のExシアターァァァァ



話がそれたけど、せぶんめんが好きになって、全員覚えて、そこからの最初の現場が
本高さんが出演した、外部の舞台「脳内ポイズンベリー」でした。

市原さんイケメン…
しかも、2回入ったし

同じ舞台を2回見たのはこれが初めてで、
あと、他の役者さんのすごさとか、舞台の面白さを知ったきっかけにもなった作品で、
コロナで中止になった公演があった関係でDVDが出て、それも購入したりしました(正直今はもう見る気になれないんだけどね….)。
2回目のときはかなり神席で、私はどの現場でも席運がなく、2階席とか3階席とか、はじっこばかり😇だったんですが、
この脳内ポイズンベリーと、新橋演舞場での「虎者」の
2つだけは神席をひきました。めっっっちゃ近かった。。。。。




.。.:*✧.。.:*✧.。.:*✧.。.:*✧.。.

確実にトラジャ担だった

懐かしすぎて、泣く…
てかビジュよっ!!!!!!!

2020年の秋ですね。コロナ真っただ中で、お客さんを半分も入れられないような状態で、それでもすごい舞台を見ることができて感動した虎者でした。
新橋演舞場って、花道(?)の下からせりあがってくる仕掛けがあるじゃないですか、それの真横でして。
推しのうみちゃんが真横にいたのがまっじで近くて「うわぁ人間なんだ」って思ったのをめっちゃ覚えてます。Together Nowで、目の前に元太がゼロズレでいて、すっごい心こめて歌ってるなぁって感動して、
またそのあとから私の生活のモチベが爆上がりしたりしてました。
Together Nowを生で聞けただけでも、生きてて良かったなぁって思った。

トラジャもなかなか会える機会が少なくて、この「虎者」と、
2021年の「IMAGE NATION」で、制作開放席を前日に引き当てるというミラクルがありました。
3階席だったんですけどドセンターで、VOLCANOの円卓とか、あと
のえちゃかのRolling Days 聞けたのがまじで嬉しくて、なっがい棒をブンブン振り回してたのえるさんが忘れられません。()
元太のLast Danceも感動したし、CARNIVAL NIGHTもしずやが考えた振付でみんなで踊れるのが楽しかったなぁ
あと、ここらへんはまだコロナがあったので、声出し禁止と、
「スマイルアップシールド」が配られてたりしました。家に何枚かありますww  
ほんと、コロナ禍だったけど、今は声出しも解禁されて、なんか色んなことがあったなぁって懐かしい気持ちです。


トラジャはとにかくダンスが好きで、
これも唯一無二の武器じゃん!!!と思って推していました。
Lock Lockとか、夢ハリもだね。シンクロダンスがとてもきれいで、ダンプラ動画とか食い入るように見てました。
ちゃかが一番上手いけど、好きだったのはうみちゃんのダンス(笑)
松松のシンメダンスも好きだったぁ しずやも振り付けできるのすごかったし、しめちゃんは愛嬌だね♡  元太の「夢は空高く、努力は足元に」は、一時期 私のスローガンでした(笑) それぐらい、ジュニアのみんなから学ぶこととか得るものは、少しずつ私自身を形成していったのだよ🌼 
のえるは、毎日ブログ書いてたり、毎日手話のアイランドTV出してたりして、人間性そのものに惹かれました。宅建資格とったり、クイズ番組もたっっっくさん出てて、ミラクル9もQサマもタイムショックも、最初はぜんぶ録画して、見てました。頭も良くて、運動神経も抜群で、いつも謙虚な姿勢で、すごいなぁって思ってた。
やっぱり私は、瑞稀くんとか阿部ちゃんとかもそうだけど、ハイスペな人に惹かれる傾向があった気がする🤔 
でも本当に、特技を身に付けたり、アピールしたりして、自ら露出を増やしていく彼らが眩しかったです。
どこかの雑誌で言っていた、ガリさんの隠している特技っていうのがいまだに気になってる…….なんだろう、けん玉とか?笑



.。.:*✧.。.:*✧.。.:*✧.。.:*✧.。.

Hi美の少年たち

先ほども書きましたが、Hi美はとにかく人気すぎて、
現場は結局1度だけ!しか入れませんでした😇
いや、応募はしてたんですよ??積極的に。だけどぜんっぜん当たらなくて。Hi美ファンの人たちって、4、5年に1度しか会えない生活してるんですか?? それともこんなにも当たらないのって私だけ??
夏の現場も、たまアリも、個人の舞台もぜんぜん当たりませんでした。
唯一見れたのが、2022年の少年たち。2組一気に見れたから効率がよかった(笑)
まぁいろいろ思うことがあった舞台だったけど、金指くんが中学生だったころから見ていたので、これこそ感慨深かったです。成長したねぇ、ときどきYouTubeで不思議キャラとして暴走してるのが面白かったよw
ガリさんは頭がキレるところがすげぇ、って思ってたし、ゆうぴーの天然な感じや笑い声とか、それぞれみんな人間性そのものに魅力があって、若いのにすごいなぁ、なにが自分と違うのかなぁと不思議に思っていました。
今はみんなCMやったり、コスメのモデルやったりして、もうデビュー組と変わらないぐらい、有名で毎日忙しいだろうなぁと思います。すごいよね、いつデビューするのかな、、、、
この先のことはわからないけれど、彼ら2組だけは、ジャニーズに居続けてほしいな…と
小さく思います。

内くんの看守長が
謎にセクシーさを感じてしまって、
うわぁぁっぁああああああああっ
ってなってました。
情緒おかしい





.。.:*✧.。.:*✧.。.:*✧.。.:*✧.。.


さくっと、思い出の現場たち(写真付き)

話戻りますが、せぶんめんの現場がやたら多いので、
写真でサクサク振り返ろうと思います。

えび兄さんたちにはお世話になりました。。
りんねと大光が出てた、応援屋も 見に行ったよ🌟
帝国劇場は、エンドレスショックで行くはずが、
公演中止(コロナ)で行けなかったので、
ジャニ伝で入ることができて良かったなぁ
ジャニオタの聖地よね
矢花さんの初主演舞台🥺
案内メールが来たとき、ついにきた、って思って
本当に嬉しかった、、
内容はシュールだった、、、、でも
客席を端から端まで見てくれる矢花さんが
素敵だったよ🙌
本高さんのロビン(2回入った)
このときは、本当に本高さんが好きで
顔がよすぎる、ぜんぶ許せる、って
思ってた。こんぴとふたりで出てくれてうれしかったなぁ
衣装も天才、って思ってた。前年の「幸福王子」も見に行ったけど、
どっちもとても良かったです。
ちゃんと緑の服着ていったよw
マスクも緑にしたよww
これも良かったなぁ
Jr.の舞台だけじゃなく、外部の舞台もおもしろいのがたくさんで、
本当に歌の上手い役者さんたちの歌が聞けるのが
すごく楽しかった。
三浦透子ちゃんが好きになったきっかけだったな🥺
透き通った声が 胸に突き刺さって、涙出そうだった。。
お話も大道具もすごくて、2階席だったんだけど、
ブリリアホールの音響がよくって、感動しました。
記憶に新しい、シンドバッド
レポも書いたよ🌷
狭い会場だから、びっくりするぐらい近かったなw
衣装が豪華だった。

他にも、りんね主演舞台「陽だまりの樹」や、
れーあさんと大光が出演した「SUPER HEROISM」など観劇できました✨
特にスパヒロは、だいっっっすきだった🥺
今でも頭に音楽が流れたりするもん。なだぎさんも素敵だったし、音楽とステージセットが華やかで好きな舞台でした✨ これきっかけにいくみんのインスタフォローしたww





.。.:*✧.。.:*✧.。.:*✧.。.:*✧.。.

少年忍者・関西Jr.

少年忍者と関西Jr.もちょこちょこ応援してて、
少年忍者は最初、まじで全員覚えるのが大変でした。それこそYouTubeの最初の動画で、しょっぴーと一緒に覚えたわ(笑)
海琉とか、くぼれんが本当にちっちゃくて、今はもうドラマに出るぐらいになって、すっかり成長したなぁなんて思います(堕落JK見てるよ)。
うっちーが成人したときとかもたまげた。。。 元木ワクワクも一時期じぶんの中でブームでしたw
関西Jr.は、なにわ男子のYouTubeをはじめて見たとき、衝撃を受けました。
おもしろすぎて😳 笑いのセンスがやばない!?この子たち。って思ったかも。沼ることは無かったけど、なにわ男子も無事デビューしたし、今後のジャニーズを支えてくれ…..

湧は、Hey!Sey!JUMPの藪くんの主演舞台で
初お見かけでした。
弟役でかわいかったし、たくさんの出演者さんに埋もれずに
頑張ってる姿が印象的だった。
しっかし、藪くんの歌がうますぎる、、、
日生劇場も有名だから、1回行ってみたくて、
連れていってくれてありがとう。
最ムス!!!
大好きな舞台でした。
面白かったし、なんだかセンスがよくって、
気持ちがすっきりした舞台だったな✨
ひょっこりはんさんが超面白かったww
今年、最ムス2があるらしいけど、
それは落選しちゃいました。
もし当選してたら、会員更新してたかもな、
友達がAぇを推してたので
正門くんの舞台見にいったりしました。
グローブ座も1回行ってみたかったから、嬉しかった~~~
NEWSの加藤さんが脚本ってのも、惹かれたポイントだった☝
三浦透子ちゃん2度目ましてで、
大泣きの演技がすごかったなぁ、、、
ジュニア関係ないけど、
ジャニーズWEST・神山さんの主演舞台も、グローブ座に見に行きました✌
ふつうにWEST好きだったんだよね。
淳太くんのポジティブモンスターっぷりがまじで好きで、
パパジャニもリア突も、毎週生きるモチベでした。
今はもう追えてないんだけど、LUNGSおもしろい内容で、
2人芝居ってのも、すごかった

前述した、れーあさん主演の「SEVEN シンドバッド7つの航海」では少年忍者のクロちゃん、「DADDY」では小山十輝くん、
「虎者」「滝沢歌舞伎ZERO」ではImpactorsも、見ることができました✨
そいえばImpactorsのサマパラ、入金し忘れで逃したりしたなー🙃 入金したと思ったらされてなかったんだよなーーーー本当に悔やまれる、、
最後の機会、ってのは急にくるのでやっぱり推しは推せるときに推したほうがいいです。最後の虎者も、応募し忘れで、小一時間泣いたりしました、、、 
オタクは常にスケジュール管理を徹底しましょう。。。




.。.:*✧.。.:*✧.。.:*✧.。.:*✧.。.

ファンレター

そんな感じで、現場に行ったあとはファンレターを出したりしていました。
舞台の感想とか、TV見たよってこととか、
いつも元気でいてね、っていうのを伝えたかったんだよね。
読んでくれているかはわからないから、結局は自己満だったのかなと思うけど(笑)
でも、書くのが楽しかったし、お手紙を送れること自体が、ありがたい機会だなぁと思っていたので、出せる場所があることが嬉しかったです。
1度だけ、お返事がきたのも、感動でした。
ありがとうね。




.。.:*✧.。.:*✧.。.:*✧.。.:*✧.。.

劇場マニア、爆誕

今までも書いたように、色々な劇場に行けたことも、とても楽しかったです✨
小旅行みたいな感じ。遠征はしなかったけど、はじめて来る場所はワクワクして、2回以上行けたところは「久しぶり!」って思ったりして、
見え方とかキャパも調べたりして、それもすべて楽しかったです。
チケット受け取るときは「来い、神席!!」って毎回緊張したなぁ。そんですぐ、ネットで座席調べるの。

〖訪れることができた会場一覧🌼〗
東京ドームシティホール
新国立劇場・中劇場
日本青年館ホール
新橋演舞場
シアター1010
ヒューリックホール東京
パシフィコ横浜 国立大ホール
品川プリンスホテル ステラボール
EXシアター ROPPONGI
東京グローブ座
草月会館 草月ホール
東京建物 Brillia HALL
日生劇場
品川プリンスホテル クラブex
帝国劇場
サンシャイン劇場
東京芸術劇場 プレイハウス


ステラボールが、前述の矢花さんの二十面相で、
クラブExが、れーあさんのシンドバッドね。
品川、同じ建物
昼の演舞場と、夜の演舞場をどうぞ。
すのーまんの滝沢歌舞伎、
トラジャのNINJAPAN、
少年たち、かな
れーあさんのDADDY
池袋のサンシャインシティの1番奥です
レポ書きました)
いろいろと思い出深い、
草月ホールwww
走ったなぁぁぁ🙃笑
まじで、ここ、思い出が多すぎるのよ(笑)
最ムス、ガーすけ(レポ)
そして、東京芸術劇場




.。.:*✧.。.:*✧.。.:*✧.。.:*✧.。.

ラストの現場

情報局会員として、ラストの現場は
せぶんめん最年少、狂犬こと、大光くん出演の舞台「GYPSY」でした(レポあります)。場所は、東京芸術劇場のプレイハウスです。
もうこのときには、会員更新しないことを決めていたので、
「ラストは大光だなぁ….」と勝手にしんみりしていました()
大光も、いろいろあった後だったので心配でしたが、
堂々と舞台に立っている姿を見て、ホッとしました。
かなり良席で、大光も、他の役者さんも表情がよく見えて、
これまで、たくさんの素敵な舞台に連れていってくれたジュニアたちには
感謝でいっぱいだな、と思いました。
Jr.を推していなかったら、こんなに出かけることも無かったし、
ひとりであちこち行ったり、調べたり、電車に乗ったり、
有名な役者さんの演技も間近でみることができて、とても良い機会をたくさん得られたなと思っています✨
大竹しのぶさん、すっごい魅力的だった~~ 人間性に惹かれる、ってこういうことなのか…と思ったし、歌も素敵だし、生田絵梨花ちゃんもオーラがキラキラしてた、、、

「私の名前は、
ジプシー・ローズ・リー!!!!」






.。.:*✧.。.:*✧.。.:*✧.。.:*✧.。.


こんな感じかな…… だいぶ書いたなww
私の愛をつめこみ、つめこみ、
できる限り簡潔に(??)、思い出を書いたつもりです。
そもそも担降りについて書くのは
あんまりよくないかもしれないけど🙃
私のオタク心に蹴りをつける意味で、書かせてもらいました🙏


私よりもっと彼らへの愛が大きい人はたくさんいるだろうけれど、
私はわたしなりに彼らのことがほんとうに好きだったし、
心から応援していました。
2日連続で会場入りしたり、学校帰りに走って行ったり(笑)
自分のできる範囲で彼らを推し、推せる自分にも満足していて、
毎日とても楽しかったです✨


心から応援していて、本気で好きだった。
だからこそ、応援することに疲れてしまったり、
期待を裏切られたような気持ちになったり、
時にはプロ意識のない写真を見て、がっかりすることもありました😔
私が彼らに求めていたのは『アイドルとしての姿』で、
時には人間らしかったり、素っぽい姿を見せてくれるのも最高に嬉しかったけど、
プライベートな恋愛や、常識外の行動までは
知りたくなかった。
そういう類のことを知るたび、私が彼らを好きな理由がわからなくなって、
”彼ら自身” に価値を感じたから、
もっとお仕事が増えたらいいな、って思ったから、
何よりも 彼らに喜んでほしいから、
自分のお金や時間、気持ちや体力を使って応援しているのに、
彼らの人生と私の人生は、まったく交わっていなかったのだな
と思いました。
たくさん会いに行ったけど、、、何回も動画見たり、SNSでつぶやいたり、
コンサートや舞台を観に行って、何度も、同じ空間を共有できた、って
思ってたけど。。。。

ひとりひとり、なにか出るたびに、
その人が加入しているグループ自体 見られなくなって、
最初は全グループ、チェックしていたYouTubeも、
見れる動画が、減っていきました。
急に嫌いになったわけじゃなく、
徐々に、徐々に、気持ちが削られていってしまった感覚かな、
最初は見れないことが「つらい」だったのが
だんだんと「もういいかな」という気持ちになり、
ついに「(推し活を)終えるときがきたのかもしれない」と思いました。



ファンの方はそれぞれ、アイドルに求めているものが違うと思います。
わたしは、本気で夢を目指している姿や、まっすぐな瞳が好きだった。
自分とそう年齢の変わらない子たちが、毎日いろんなものを犠牲にしながらも、たくさん練習して、悩みながらもたくさん努力して、
お仕事をひとつひとつ獲得して、そして喜んでいる姿が好きだった。
逐一、ブログや動画コンテンツで報告してくれて、
その嬉しそうな、キラキラした瞳を見るのが、最高にうれしかった。
夢中で目標に向かっていく彼らを尊敬していたし、もっと自分もがんばらなくちゃ、という気持ちにさせられていました。

担降りのことを考え始めたのは、1年以上前で、
好きだけど、苦しくて、自分のことが嫌になったり、
どうして彼らにこんなにも時間やお金を使っているのだろう、と
呆然としてしまったこともありました。
週刊誌報道を見て、なんだかアイドルらしくない写真を見て、
なんでこの人を応援しているんだろう?と呆れたりもした。
おっかけや、不快な行動をとるファンの方を見て、
そんな人と同じグループを応援していることに、苦しくなることもあった。

彼らのすべてを知っているわけではないし、自分はただのファンで、
ただ1人のオタクでしかない。
勝手に期待して、勝手に推してただけの
ただの他人なのに、いろいろ言ってしまって、ごめんなさい。
一生応援してる、って本気で思ってたけど、終わりになってしまって、
ごめん。

本当に好きで、毎日あなたたちのことを考えてた。
だからこそ、良くない部分も気になってしまったり、
裏切られた気持ちになってしまったのかもしれないね。


私の知り合いで、「口パクだとしても(録音で)上手い歌が聞けるならぜんぜん いいじゃん!」と言っていた方がいて、
それを聞いたときに、人それぞれアイドルに求めるものは違うのだと、
気づかされました。(口パクが嫌だと言いたいわけではない。)
私の担降りは、単に、私の求めるものが、違ったということ。
私が彼らに期待することが、だんだんとずれていってしまった、というだけのことです。
ジャニーズ事務所自体がいま、ぐらついているように見えるけれど、
きっとこの先も多くの人を虜にしていく凄い事務所だと思うので、
大衆性を気にしすぎたり、他国の人気アイドルを意識しすぎたりして、
ジャニーズJr.の個性や良い部分をつぶさずに
活動をしていってほしいなぁと思います。
正解はないし、人の好みはそれぞれだし、
ちゃんと考えて作られた結果のエンターテインメントであるならば、
誰かを元気づけたり、笑顔にしたりすることができるはずだと思うから。



.。.:*✧.。.:*✧.。.:*✧.。.:*✧.。.

なにかと偉そうなことばかり書いて、すみません、、、
最後に、書きたいことを書ききりたいな、って思って、
かなり長文になりました(いつものことだけど)。
ジャニーズJr.についてのnoteを書くことは、きっと(当分)無いだろうと思います(たぶん)。
今後、TV等で彼らを見かけたときは、
あー好きだったなー、元気そうでよかった、みたいな感じで
昔好きだった人を思い出すような感覚になるのかな?と予想しています。
最初のうちは胸がチクリとすると思うけど、きっとそのうち立ち直れる、、


人は変わるし、どんなに好きなものでもいつかは終わりがくるのだな と
私自身も、学びました。
でも、これまでの推し活を後悔はしてないし、
つらかったり、苦しすぎて泣いたり、
逆に好きすぎて泣いたり、様々な感情と結びついた記憶が沢山ありますが、
今は、すべてをきれいな思い出として、
しまっておける気がします。
私のジュニアに対する推し活は、いったん終わりますが、
いつかまた、応援したくなったら、そのときは
過去の記憶に囚われることなく、そのときの気持ちを優先させたいな、と思います。
人生1度きりだし、後悔しない選択を、
自分のした選択を後悔しないものにしたい。




私の感情をたくさん動かしてくれて、ありがとう。
私に行動力をつけさせてくれて、ありがとう。
経験値を上げてくれて、ありがとう。
楽しみをつくってくれて、ありがとう。
生きるモチベをくれて、ありがとう。



みんなに、感謝しています。
本気で大好きだったし、Jr.に出会えた私はとてもラッキーだった。
愛してたよ。
本当にありがとうございました。



Jr.のみんなが健康で、しあわせな毎日が、送れますように。
誰一人欠けることなく、おじいちゃんになるまで長生きできますように。
苦しくても、誰かに支えられて、また前を向けますように。


彼らの夢が、叶うよう、願っています。


ご飯ちゃんと食べて、
元気でね。







2023.6.1 感謝をこめて


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?