健診に ワンピース着て のぞむはタブー?

とかって、ネットのまとめには書いてあるんですよね。

とはいえ私は9か月入ってからの妊婦健診はもっぱらワンピース。

マタニティのズボンもスカートも、臨月付近までお腹が大きくなると、しめられる感覚があってしんどくて・・・あと気持ち悪くなったり。

夏なので汗かいて蒸れてかゆくなる、っていうのもあります。

健診の日だからって無理にスカートやズボンをはかなくてもいいんじゃない?と思いさまざまワンピースを漁った結果。

自信をもっておすすめできる逸品、

キャミソールワンピースを発見しました

画像1

そもそも、なんでワンピースは健診にNG?

まず妊婦健診の内容をまとめると

・初期 経腟超音波検査(経腟エコー)
・中期 腹部超音波検査(経腹エコー)
・後期 心電図(母体・胎児)、経腹エコー、内診
各期共通 血液検査・検尿・体重測定・血圧測定

ワンピースで健診に行くときの問題点として、経腹エコーの時にみぞおちから腰骨付近まで出す必要があり、ワンピースだと裾からめくることになって脚やパンツが見えてしまうこと。

受診しているのは産婦人科なので、みなさん仕事上見慣れてるとは思うけれど・・・気になる。

キャミワンピおすすめポイント1 上から脱げる

何よりのおすすめポイント

健診でお腹を出す際に、上の肩紐をずらしてしまえば好きなところまで下せるんです!

脚や下着はスカートで隠せるので、見える心配はなし!

終わってからも肩紐を直すだけで簡単に着衣を整えられるので、スムーズに出られます。

キャミワンピおすすめポイント2 インナーを選べる

・血圧測定や採血で腕を出す必要があるとき → 半袖や薄手のインナー

・内診や経腟エコーで内診台に上がるとき → 丈の長いインナー

検査内容でインナーを変えることができるのは地味にメリット。

また産後、授乳用インナーを合わせることで授乳にも対応できる。

素材次第で季節・時期選ばず長期間着られて、コストパフォーマンス抜群!

キャミワンピおすすめポイント3 着脱楽ちん

お腹が大きくなってくるとしゃがむのが大変です。

スカートやズボンだと、どうしても体を曲げないと脱げませんよね。

キャミワンピなら上から脱げるので体を曲げる必要なし!

汗で張り付く布と格闘しなくていいだけで、本当にありがたい・・・

購入のポイント

・ファスナーなし
ファスナーなしの物の多くは上からでも下からでも脱げるので、着脱楽。

ファスナー部分の身頃が絞ってあるのでスタイルよく見えますが、お腹が大きくなる時期に着れなくなる可能性あり。またファスナーがある分、授乳や診察後、衣類を整える際に手間取る。

・フリーサイズ
生地に伸縮性があることが多い。大きくなるお腹に対応しやすい。

・生地
オールシーズンいける綿が季節問わず着れるのでおすすめ。化繊がはいるとシワになりにくかったりするのでより楽。
じゃぶじゃぶ洗えるマシンウォッシャブルは必須。
リネンやウールなど季節素材を買うなら、妊娠後期~臨月に被らないか確認。後期から一気にお腹が大きくなり、すぐにサイズアウトする悲劇も・・・

ジャンパースカートでもよくない?

アリです。

ファスナーで着脱することが多いので、キャミソールワンピースより着脱にすこし手間取るくらい。

かっちりして見えるので、仕事の時などオフィシャルな場面ではジャンパースカートのほうがおすすめです。

まとめ

・キャミソールワンピースは脱ぐ範囲を限定できる・インナー選べる・着脱楽ちんなので、妊婦健診にも使える。
・選ぶときはフリーサイズ・ファスナーなし・オールシーズン着れる素材のものがおすすめ。
・仕事に着ていくならジャンパースカートもあり


余談 失敗マタニティ

・マタニティズボン
8か月ごろからお腹が大きくて締められて苦しい・しゃがみにくくて着づらい・汗で張り付いて脱げない。
仕事してた頃はヘビロテでしたが、産休入ったらほぼ着てないです。

・ファスナー付きキャミワンピ
シルエットが細く見えるのを気に行って購入。余裕をもってLサイズを買ったが、お腹が入らなくなりサイズアウト


余談2 おすすめマタニティ

・セラフィンのマタニティワンピース
お腹がいくら大きくなっても余裕。締め付けないので初期から臨月までOK。あまり人と被らないマタニティ。

ただし健診向きではない。


素敵なマタニティファッションにすごく憧れますが、この暑さでは快適さと楽さをとりたいです。

あんまり無理せず、この夏を乗り切りましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?