見出し画像

2.目指せ『リストラ』⁈   


「まずは生活環境を整える必要がありますね。無駄なモノを削減した方がいいですよ。」

「無駄なモノの削減ですか?」

「はい。エールさん(自分のことです。)にとって、無駄なモノは何だと思いますか?」

「服や食べ物など、そんなに無駄遣いしているつもりはありませんですけど・・・。」

一番の無駄遣いは持家ですよwww。 次は車ですね。

「・・・えっ!?」

恥ずかしながら、自分は17年程前に小さいながらも、一戸建ての家を土地と一緒に購入しました。

「住宅ローンが無くなれば、資産として残るし、家賃も支払わなくてよくなるんじゃないですか・・・?」

「確かにそうですね・・・ですが、住宅ローンとは別にこれからさらに支払う費用を考えてますか?」

「費用ですか?」

「はい。毎年支払う固定資産税・外壁塗装や屋根などの建物外部の修理費用・シロアリ予防や退治費用など、建物にこれから発生するかもしれない費用が、頭の中に入ってますか?」

「・・・・。」

何も言えません。

「子供さんが、もし県外の大学に行くことになったら、一緒に住む家族の人数も減るのですから、春から今の住宅ローンより安い賃貸住宅に移ったらどうなるでしょう?」

「・・・・。」

さらに、何も言えません。

「しかも、会社に自転車か電車で通える家を借りれば、所有車を削減できますよね。車の税金とガソリン代、修理代も削減できますよ。

自分はすでにそうしてますけどね。www」

「・・・・。」

「浪費をおさえられれば、その分収入を得ることになるんですよ。
つまり、『リストラクチャリング』ですね。」

「『リストラクチャリング』ですか?」

「はい。本来の意味での『リストラ』ですね。
日本では、違う意味の解雇や人員削減で使われていますけど、本来の意味は、『再構築』や『構造改革』ですよ。」


・・・なにか、少しだけ光が見えてきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?