見出し画像

4.「持家は負債?」

自分の家の特徴



現在、持っている自分の家の特徴を書きます。

住所は書けませんが、地方都市に在住してます。


自己持家物件一戸建て、木造2階建、築17年 
土地:166m2(約50坪) 家:100m2(約30坪)


長所
・南向き、道路沿い。日当たり良好。
・外構工事でカーポート、合板ウッドデッキ+屋根テラス、物置設置済


短所
・経年劣化により、壁紙に破れと汚れあり。
・昔、犬を飼っていたので、ドアの下部に一箇所、かじり跡あり。
・ガス使用(オール電化無し)・外壁にクラック(ひび割れ)や雨ダレ汚れあり


正直、短所の方が目立っている物件です。・・・なんか、書いてて凹んできました・・・。

銀行に行って確認したところ、気になる住宅ローンの残高は1590万円程で、抵当権を外したり、手数料を入れたりしたら、1600万円程になるとのことです。

もちろん、支払いは現金ニコニコ一括払いです・・・。




持家は『負債』である。


人によって、考え方や価値観は様々ですが、

・・・今の自分にとっては、管理が必要となる持家は負債であり、

支払いが必要となる住宅ローンは借金に感じます。


「この家を貸家にするか売却して、俺の実家にみんなで入って、同居生活しようと思うんだけど・・・。」

・・・思い切って、自分の考えを妻に相談しました。

突然の話に、最初は驚いた顔をしていた妻も、自分の雰囲気と最近の落ち込み具合から、ただ事ではないと感じたみたいです。


同居しても別にいいよ。ただ、この家が売却できればの話だけど・・・。

ありがたい話です。自分の親と住むのも嫌なひとも居るのに・・・。
頭が上がりません。


後は、師匠に相談だな・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?