見出し画像

6.一戸建ての家を賃貸する『メリット』・『デメリット』No1

賃貸部門担当者の方との出会い


後日、師匠が紹介して下さった、賃貸部門担当者の方とお会いすることができました。

細身ですが、知的でさわやかな方です。

事前に必要な書類などを聞いて、お伺いしました。

ですが、商談を少しでもスムーズにしたいと思い、契約書類(契約当時の確認済証や登記簿謄本など)を山積みにして、お店の中に入りました。

今思えばはずかしいですが、みなさん笑顔で迎えてくれました。

「エール(自分)さんがどれだけ本気なのかわかりました。

全力で応援させていただきますね。」


会話から、やはり誠実さと頭の回転が速そうなのを感じます。



「賃貸物件にしてみませんか?」


前回記述したように、自宅が築17年と年数が経っているのと、内装によごれや破れなどがあるため、売却を考えている旨を伝えたところ、

「一戸建て物件の賃貸需要は意外と多いんですよ。

エールさんが住んでいらっしゃる周辺でも、8件程を担当させていただいています。

ですが、すべての物件に借主さんがついていますよ。 

一番高い物件は、月12万円で借主さんと契約していますよ。」

「・・・え!! そんなに!?」




正直驚きました。西日本の、とある市内ですが、新築で良くて9万円くらいかと思っていたからです。


「確かに、オーナーの方が賃貸向けに作られた物件なので、その値段でも借主さんが見つかったというところはありますね。

ですが、物件と条件によっては、エールさんの住宅ローンよりも高い値段で、借主さんが見つかる可能性が高いと思いますよ。」

 

「本当ですか?」


「はい。転勤がある家族の方が、会社からの補助金をもらい、足りない分を自分たちで払って借りる事がありますね。

あとは、今後、一戸建ての購入を考えている若い世代層が、試しに住んでみて、どんな感じか実際に生活をしてみたい。と言う人が居ますね。」


担当者さんがお話になっていた長所と短所を次回、まとめて記入します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?