販売経路【オムニチャネル】
今回はオムニチャネルについて紹介していきます☺︎
可愛らしい名前ですね笑
オムニチャネルとは
マーケティング用語として使われていた言葉で
「omni(すべて)」+「channel(経路)」
という2語で構成されています☺︎
いわゆる【販売経路】を表す言葉です。
また、ECサイトや店舗、イベントなどのあらゆる場面で活用できる集客するための媒体(チャネル)であり、顧客と接点をもつ考え方や戦略のことを指します。
わたしも普段愛用している
FacebookやInstagram、Twitter、LINE…などを
はじめとしたSNSの普及により、インターネット上での情報収集や情報交換がこれまで以上に活発に行われるようになりました。
その結果、とくに小売業界では販売チャネルを従来の主力であった実店舗だけにとどめず、
インターネットを駆使することで、
ユーザーとの接点をもつようになりました!
【メリット】
❶顧客に寄り添ったマーケティングができる
❷商品が管理しやすくなる
❸消費者の満足度が上がる
などが挙げられます。
たとえば、欲しい洋服を目当てに
お店に買い物に行った際、
欲しい商品が在庫切れになっていたとします。
しかしそのお店のECサイトを見てみると、
そこには在庫がある。。
つまり、家に戻ってから買い物ができます☺︎
商品の在庫についてをお客さんから聞かれ、
店員さんがほかの店舗に問い合わせたりECサイトの在庫をチェックしたりすることも最近では多々あります。
販売チャネルが多数あれば可能です!
このように販売チャネルを統合しておけば、
お客さんは欲しい商品を好きな時に好きな場所で購入できるようになります。
これがオムニチャネルの戦略のひとつです。
Instagram
https://www.instagram.com/dream_y10h19
Facebook
https://www.facebook.com/yp.ya.39
Twitter
https://twitter.com/Yh10190728
#ビジネス #マーケティング #勉強 #投資 #オムニチャネル #起業 #仮想通貨 #毎日note #毎日投稿 #学生 #大学生 #スキしてみて
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?