見出し画像

計画的にやってるつもりでも詰まってる

ちょっと今週のスケジュールは辛かった。出していた解説論文(でいいのか)の査読が来て改訂版を15日に提出することになっていたので,前日に提出した。これは早く終わらせたのではなく,本当はもう1週間前が締切だったのを伸ばしてもらっていたものである。

16日に学会仕事の引き継ぎがあったのでその書類を15日にまとめた。引き継ぎの書類は適宜作っていたが大物があったのでそれにけっこう時間を取られてしまった。

引き継ぎが終わり17日にあった学内のFDの資料をまとめた。こちらも必要なものは一応作ってあってそれを合わせていく作業が主だったのでどうにかなったけど,やはりなかなか厳しい感じがした。

そして夏に発表する学会の講演論文を19日までに出す必要があったのでその作成に取りかかったのが18日。もちろん発表するからには準備はしてあったし,おおまかにどういう話にするかは決めていたのだが,それでもいざ取りかかるとああでもないこうでもないみたいなことが続くので,諦めよく進めるしかなかった。

どうにか19日にそれも提出できたが,来週の月曜にある授業の準備がまったくできていないのでそれを今日もやっていた。新ネタなこともあって明日までかかると予想している。明日は明日で来週ある仕事のための書類を作らないといけなくて,やはり詰まり気味。

ひとつひとつの仕事はそれなりに余裕を持って引き受けているのだけど,やはり締切間際になってしかできないものもあって,こうなっちゃう。

血管と仕事はあまり詰めるもんじゃない,という格言?ができそうだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?