見出し画像

漫才を作っていたら文章がうまくなった話

最近、noteみたよ〜!って言われる機会が増えて、note愛が止まりません。
愛くるしいぞ、note。ありがとう、note。明けましておめでとうございます、note。(今更)
はい、会社員を退職しお笑い芸人を目指し、22日目のうすいよしきです。

1日前、ある方にこんなことを言われました。

「よしきさん、芸人になってから文章うまくなりましたね」

いや、面白くなったなって言えよ!!と最初は思ったんだけど、よくよく考えたらとてもとても嬉しいお言葉で。実際に僕自身も漫才を作るようになってから明らかにライティングスキルが上がっていると実感しています。漫才とライティングに何の関係があんねん?釣りか?これは。そう思った方がほとんどでしょう。2スクロール分でいいので見てってください。笑

「?」を浮かばせたらゲームオーバーなのが漫才

漫才のオーディションを10日程前に受けたのですが、その時に頂いたプロの方のコメントを自分なりにまとめると減点としては「?」と「?」が1つずつあったことでした。

まず「?」と「?」について説明します。
そもそも一流の漫才は基本的に「?」が頭に浮かばないことが前提です。
「?」は小さな?で、漫才の邪魔はしないがプロが見たら?だと思うもの。
「?」は素人でも?だと思うものと定義します。

三流の漫才は?があるしつまらない。二流の漫才は?はないがつまらない。一流の漫才は?が無く面白い。そう認識していただけると以後の文章が理解しやすくなると思います。まだ僕は三流です。頑張れ俺!笑

漫才の構成が出来上がると僕はまず携帯で漫才を録画して徹底的に「?」を根絶させます。それが出来たらそこに「面白い」を加えていっています。そんな流れで漫才を作っています。こんなことが習慣化していたときにある変化がおきました。それは、noteを書き上げてからすぐに公開しなくなったことです。noteを書き上げてすぐに公開していた方、多いと思います。僕もそうでした。でもいまは徹底的に自分の文章を見直すようになりました。すると自分でも驚くほどに「?」が浮かぶんですよね。

話を一度漫才に戻すと、最初に1つでも「?」が浮かんじゃうと、たとえそれ以外の部分で満点だとしても0点になっちゃうんですね。「?」が気になっちゃってボケの威力がなくなっちゃうんです。なので「?」に対してものすごく敏感になりました。いままでもnote公開の前は文章を見直していたんですが、その回数や精度が圧倒的に高くなりました。その結果、ライティングレベルが三流から二流にレベルアップしたのかもしれません。

是非皆さんも文章を書いた際は、徹底的に見直して「?」を根絶してみてください。「?」があったら頑張って書いた文章が0点になるよ!!そう意識するといいかもしれません。なめらかな文章書いていましょう◎

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

noteを読んで頂いたあとの嬉しいことランキングTOP3 1位 あなたの感想をTwitterで見れること 正直感想みるのが最&高に嬉しいです。格別です。100%見てます。 2位 スキ 良いと思って頂けたら是非! 3位サポート 恐縮なのでもし勢い余ったら。ラーメン食べます

わーい😊ちょっと↑のサポートメッセージ読んでみてください😃
134
(26)|READYFORマネージャー→Voicyジャーナル編集長→フリーライター。 文章を書いています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。