見出し画像

7.12(金)僕は元気です【編集部日記】

こんにちは、ヤゴー編集部の澁谷です。

今日はInstagramで『おしえて屋号さん』と題するリール動画をアップしました。
家を『屋号』で呼び合う慣習が根付く白川町。本当にみなさん屋号を持っているのか!?街頭インタビューで、道行く人の屋号を調査するという企画です。

ヤゴーシラカワ |白川町公式メディア on Instagram: "【新企画スタート】~おしえて屋号さん~👀 家を『屋号』で呼び合う慣習が根付く白川町🏡 本当にみなさん屋号を持っているのか!?街頭インタビューで、道行く人の屋号を調査してきました! -———————— 『屋号』とは その土地や家についている、苗字とは別の名前。 家のまわりの地形や土地にあるモノ、家業にまつわるものから発祥がわからないものまで…種類や起源は様々です。 ※屋号がないお家や土地もあります。 #ヤゴーシラカワ #yeahgoshirakawa#白川町 #白川郷じゃないよ白川町だよ#ローカル #ローカルメディア #地元 #田舎 #田舎暮らし #地域活性 #エンタメ #カルチャー #岐阜県#屋号 #伝統" 46 likes, 0 comments - yeahgoshirakawa on July 11, 2024: "【新企 www.instagram.com

この企画、実は4~5ヶ月前には編集部内で持ち上がっていて、サムネイルのイメージも完成していました。
そこからあれよあれよと別の企画を進めていたら年度が替わってしまい、バタバタして、またあれよあれよとしていたら夏になっていました。恐るべし「あれよあれよ」

ようやくできあがった動画、出演してくれた方のおかげもあって、個人的にとても好きなものになりました。
やっぱり『屋号』は白川町にとっても、ヤゴーシラカワにとっても特別なものだと思うので、大事にしていきたいです。(僕には屋号がないので、羨ましい…)



あと個人的なこととして、
今日は偶然会った方から「なんか顔色悪いけど、大丈夫?」と声をかけていただきました。
ご心配をおかけしてすいません。たぶん、元から顔色悪いんだと思います…

中学生の頃、部活の試合が終わる度に顧問の先生から
「おいシブタニ!顔色悪いぞ!!しんどいんか!?」と聞かれていたことを思い出します。ほんとに毎試合聞かれていた気がする。

いや、試合直後やからしんどいっちゃしんどいねんけど…でも「しんどいです」って言ったら別の意味で捉えられるし…かといって「試合直後なので体力的にはしんどいですが、体調は問題ありません!」ってそんな長文をみんなが注目してるこの状況でうまく言える気がせーへん、、、

ということで毎回「あ、えっと、、いえ、大丈夫です!」と言っていました。人間、何年経っても変わらないものは変わらない…

今日出会った方、顧問の先生、お気遣いありがとうございます…!おかげさまで僕は今日も元気に生きています。


---------------------

そしてそして、今日は白川ワークドット協同組合さんと取り組んでいる『キャリアを耕す。』のチラシが届いたので、さっそく移住交流サポートセンターに置かせていただきました!

Instagramでも情報を流しています。


町内外の方問わずご参加いただける内容となっていますので、
ピンときた方はぜひ当日お会いしましょう!

それではみなさん、今週もおつかれさまでした。また来週~

(サムネイルは、今日の出来事とは関係ない以前ガラパゴスカフェで撮ったヤギの写真です。特に写真を撮らなかった日は、何をサムネイルにしたらいいか分からないので…これまでの取材で撮った写真をどんどん使っていきます)

--------------------

【Webサイト】
白川町の人の想いが集まる取材記事や、ここでしか読めない特集記事はこちらから

【Instagram】
今の白川町や、Instagramならではの企画はこちらから

【X】
ヤゴーシラカワのタイムリーな情報はこちらから

https://twitter.com/yeahGoshirakawa