見出し画像

2019.12.22-25 宮古諸島への旅(後編)

前日の伊良部大橋へのサイクリングに続いて、12月24日(火)は宮古島の島内をサイクリング。
この度は、宮古島の北に向かって「西平安名崎」「池間大橋」「池間島」へ行ってまいりました。

1. 宮古島の北部へ

7時半に滞在先のBody Balance Houseを出発して西平安名崎へ……
と言いながら滞在先の周辺ポケストップを回しながらうろちょろするという傍から見たら不毛な動きを約1時間半w

ようやくまともに出発する頃に、砂山ビーチへ寄り道します。

画像1

自転車を停めて少し進むと…

画像2

画像3

うん、RPGやといかにも敵とエンカウントしそうw
という冗談はおいといて、こちらが砂山ビーチ!

画像4

画像5

画像6

……あれ?

画像7

以前には無かった補強ネットが貼られているみたいですね…。
比較画像がこちら(2015年2月撮影)。

画像10

どうやら上部の岩の浸食が進んでいることで岩自体が崩落する危険性があるようで、そのために補強ネットが貼られているっぽい。
景観が少し損なわれる感じなのは残念やがしゃーなしですね;;

画像8

きれいな砂山ビーチをあとにして、さらに北に向かうことに。
ただただ長く続く一本道がつらい。そこまでアップダウンが激しいわけではなくても単調すぎる。
少し寄り道も要りますね。

画像9

宮古島海中公園。外だけ立ち寄ってみたかったので今回はパス。
さらに北へ進みます。

2. 宮古馬がいたはずの厩舎に異変アリ

ここで西平安名崎(北西)か池間大橋(北)かに分かれる分岐点。
まずは西平安名崎の方へ向かいます。

すぐにあるのが宮古馬の厩舎……あれ?

画像11

牛やん。

画像12

画像13

ではここで2015年2月に撮った時の写真をば

画像14

画像15

宮古馬、噂には聞いていたのですがいろいろあったのですね……

虐待されていた4頭の宮古馬がついに救出。しかし、いまだ楽観視はできず https://hbol.jp/182561

あまり詳しくはないしここに書き起こすのも正直言って胸糞悪い話なので、
宮古馬に関するあれこれに興味おありの方は、上記サイト等ご自身でお調べ下さい。

画像17

3. 西平安名崎

西平安名崎に向けて進めていくと、風車があります。
偏西風が吹くので風力になるのでしょう。

画像16

天気も良くなってきている時でもあり、風景が最高ですね!
もうしばらく進みますと着きました、ここが宮古島の北西の岬の最果て・「西平安名崎(にしへんなざき)」。

画像18

画像22

画像19

画像20

画像24


画像21

この後で渡る池間大橋もばっちり撮れてます。

画像23

なんというか、正直言って飽きませんね。風景撮り過ぎてしまうぐらいw
とにかく言葉が出ない最高の絶景です。良いときに来た。

4. 池間大橋を渡り池間島へ

先ほどの分岐点に戻って、西平安名崎から見えていた池間大橋に向かいます。

画像25

そう、この橋です。
池間島に繋がる池間大橋へ……

画像26

と、その間に欄干の下から橋を撮影。

画像27

画像28

エメラルドグリーンの海も良き哉。
さて、池間大橋を渡っていきます。

画像29

しかし、2015年に開通した伊良部大橋と違って、明らかな歩道が片側しかない。車道に自転車用のゾーンがどう見てもない。行きは左側なのでともかく帰りに気を付けないといけないところです。

さて、池間島に着いて少しうろちょろしまして海辺を撮ります(懲りない奴w)

画像30

画像31

画像32

画像33

風景が素晴らしい!

さて、時計回りに道を進んでいくとハート岩。

画像34

画像35

画像36

画像37

ポケストップの元のものはもうなかったですが、

画像56

評判のことごとく悪かった某朝ドラの舞台の一つだったのか……
いやもうやめてやれw

さらに進んでいくと池間島灯台。

画像38

画像39

さらに進んでいくと……正直何もないw
ただこんな風景が続いていく。

画像40

ざっと1時間余りで池間大橋を脱出。のんびりとしたいい島でした。

画像41

先程の欄干の下から懲りずにまた海を撮ります。

画像44

画像42

画像43

5. 島尻マングローブ

池間大橋を渡って宮古島に戻り南下して市街地に戻ります。
少し東側に寄道をすると「島尻マングローブ」に行き着きます。

画像45

画像46

画像47

無料でこんな自然を拝められるのか?!と思うとすごい。

画像48

画像49

画像50

画像51

画像52

画像53

マングローブの強さと癒しを感じられる場所でした。
RPGだとやっぱり敵がでてきs(ry

6. 帰路・まとめ

そのまま周辺を散策したうえで16時半過ぎに宿に着きました。

画像54

画像55

と、その前にA&Wでリフレッシュ。
夕方は行きつけのリラクゼーションで体をほぐしてもらいましたとさ。

翌25日(水)、11時頃に宿を発ってバスで空港へ。220円で済むのが安い!(問題はバスの本数が圧倒的に少ない)

でもって空港のA&W(またかよ)で昼飯をたいらげたのですが……

画像57

なんココ!?(なんでココに宮古そばが?!)
初日にここで昼飯を食べた時に、注文した直後にメニューとして「宮古そば」があるのを見て「!?」となったので、
帰りは食べようと思った次第ですw

・ANA 1750 - 13:20 宮古空港 → 15:20 関西国際空港

あとは京都アクセスきっぷ(1,250円)で南海~(天下茶屋)~堺筋線~(淡路)~阪急のルートで地元に帰り、
18時15分頃に無事に帰宅。これにて2019年の旅は完了です。

今年は諸事情で少し時間ができ、
・1月:ニュージーランド
・2月:石垣島、オーランド
・3月:東京
・5月:ホノルル
・7月:富山、エドモントン、フェニックス、アナハイム
・12月:宮古島
といろいろなところに行くことができました。
まだ書ききれてない旅日記もあるので、
2020年に跨いでも2019年以前の旅を思い出せる範囲でちょいちょい書こうと思います。

また、2020年もどこか旅に出たいと思います。
それでは、よいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?