見出し画像

急247.かにしたいやつ

転んだらただでは起きぬ、というのはかっこいいが、最近は何かやればただでは行けぬ。
やりたいことがあると何かが抜け落ちる。トラブルに次ぐトラブルというか、トラブルでもないような予期せぬエラー続きで思うように物事が進まない。

それはこんなグダグダ書き上げるほどのことなんかじゃなく例えばレコーディング中にPCが固まる、ずっとグルグルしてる、直ったと思ったらレイテンシ(演奏が遅れて聞こえる、いうなれば気持ちがはやって身体がついていかないみたいな現象)がひどくなる、お腹を壊す、など。謎の異音が入ってしまい原因を探る、など、問題が起きれば対策を講じなければならず、1時間で終わるはずだったのに気づいたらもう3時間経ってるやんけ〜〜〜もう寝たいわ〜〜〜いということがことごとく続いて心底疲れた。お疲れ。今日はラーメン食べて自分のご機嫌を取ろうね。できるだけ行くまでにもっとお腹空かせるぞ〜〜〜とウキウキしながら自転車を飛ばして行ってみると15時でお昼の営業は終わり時計を見ると15時10分。ムカムカして急にたい焼きを食べたくなり近所で売ってるところを探して買いに行くと「レンジでチンして食べてください」とな!?たい焼きなんてそのまま食べたいから買ってるみたいな楽しみもあるじゃん!複数買えばまだしも一人で買いに行ってるのになんでそんな冷たいこと言うのさ(冷たいたい焼きだけにぃー!!)!自転車に跨りながら冷たくて硬いたい焼きを噛む。まあ、あんこはいつだってうまい。割としけったスナック菓子が好きなので、そういうものとして忘れて食べることができる自分も嫌いではない。

それにしてもお店でたい焼き売っててイートインもあってテイクアウトもできるのに(しかもちょっと高かった)レンジでチンしてくださいとは解せぬ。もしも出馬するようなことがあれば当選の暁には絶対にたい焼きたこ焼き唐揚げ肉まんホットスナックの類は店を出てすぐになんならレジを済ませてから店を出るまでの間に包装をぶっちぎって退店即咀嚼できるようにしますと宣言し抵抗勢力と徹底的に戦うことを誓う。

そんな感じで、苦節1ヶ月、新しいデモの録音ミックスマスタリング を終え、
デモとしてはもう何作目になるかわかりませんが、
新しく「Ember」というタイトルのCDを発表しました。

5曲入り、3月19日のライブより販売開始いたします。

写真は村上大輔(現アー写の写真もそうです)。
魔法みたいな、というアルバムではサックスを吹いて参加してくれてる村上さん、小野の精神面のサポートも含め大変多くのタイミングで関わっていただいてます。川沿いに上って人の気配がなくなった滝壺近くの洞窟の小さな穴の中に住まわれており、何やら悩みを抱える若者は足繁く通いその小さな穴越しにありがたいお言葉を賜れるのだとか。ある大物若手経営者もその教えに従い、そのご慧眼に感服しているといたことがある。

ありがたや、ありがたや。パヤパヤ。

今月は関東周辺でのライブは控えさせてもらってます。
ほぼ家にいます。家で鍋してます。

3月はようやく、遠征に行けます。
旅と言えるほどの日程でもない、でも自分にとって呼び方なんてどうでもいいくらい嬉しい楽しい大好きな2日程となりました。

まずは奈良。
うたたねで数年前に初めて行ってから、もう毎年数回は通っているネバーランドというライブハウスがあります。今回は奈良に行って初めてネバランを通らぬ薄情さ。というわけでは決してなく、ネバランありきでの訪奈(使い方あってます?)。
この箱での出会いの中に、さーちゃんという女の子がいます。今は箱をやめて働いてるのですが、今までずっとソロをみてくれて、聴いてくれて、今回、ネバラン以外での場所を営業して見つけて取り持ってくれたのです。フライヤーも作ってくれて。

昼と夜、会場を変えての1日2回公演。
どちらも素敵なゲストハウスでのイベント。こんなに楽しみなことってある〜?
まだお席が昼3席、夜1席ございます。
ぜひお越しください!

そして名古屋。
今回の遠征はこの名古屋ありきで決まりました。
もともとは2月6日予定が、緊急事態宣言のため延期になったイベントです。
さらに遡れば昨年3月19日があってのものです。
当時前日18日に名古屋でイベントがあり、、翌日になるこの日予定していたイベントが中止になってしまい、どうしようかと思っていたところ18日のオーガナイザーさんがいろんな会場を走り回ってくれて、出演者のキャンセルがあった会場に差し込んでくれたのがきっかけで、たくさんの出会いに恵まれました。
その後の1年間、名古屋でたくさんの人にお世話になり、いつも楽しみにしてもらえて、自分の心の故郷となりつつある名古屋。
名古屋のことを考えただけで音楽を続ける力になります。興奮してきた。
はあはあ。

だから大切にしたいこの2日程。
これはデモだなと。
デモ作るっきゃないなと。
俺はソングライターだと。
もっと楽しみにしてもらえるように、楽しんでもらえるように、
終わってもまだ余韻に浸れるように、そこに合わせて作品を作ろうと思えたのでした。

たくさんの人に支えてもらって活動しています。
もちろん普段会えないけど聴いてくれてる皆さんのことも頭に浮かべて作っています。

今年はやっちゃうぞ〜〜〜なんて気にもなれる。

良い5曲を詰め込むことができました。
そして宅録にあたって録音技術について指南してくださった速水御大、いつも褒めて励ましてくれる風間女史、毎度ありがとうございます。
おかげさまで無限回廊に彷徨える魂は光に導かれ前をむくことができています。
そして何よりスタッフの馬場氏、突然の依頼にスマートに対応いただき、小野のことをわかってくれているため非常に安心しきってしまいいつも迷惑かけてます。これからもよろしくです。
ポコンツな自分が少しでもこれからマシになりますよう祈っていてください。

春にぴったりなこのCD、WEBからも予約を開始しました。


すでにご予約いただいている皆様、思いがけずたくさんの期待をいただきめちゃくちゃ嬉しいのと同時に背筋がぴんと伸びる思いです。猫背気味なのでありがたい。
これからも楽しみにしてもらえるように頑張ります!

今回のデモのテーマは「春の夜に散歩したくなるような」で作り始めましたが、終わってみればぴったりな、なんならほろ酔いで始めてふらついて帰れるくらいの、いい感じにできて、今夜は1缶いただいちゃいますわ。

———[LIVE]———
2021年3月19日(金) 小野雄大奈良LIVE”ともしび”
■昼の部 @SLOW HOUSE NARA
小野雄大
金子ゆか

open 13:00 / start 14:00
charge 1,500円(TABICoffee Roasterのコーヒー、tukuttaのお菓子付き)

■夜の部 @遊山ゲストハウス
小野雄大

open 19:00 / start 20:00
charge 2,500円(1drink付)

画像1

2021年3月21日(日) Music Around Me vol.2
▼会場
新栄HUNNY-BUNNY

▼出演
菅野創一朗
小野雄大

>出店 ケケ (スパイスカレー・おつまみ)

▼時間 / 料金
open18:00 / start19:00
charge ¥2500+1D

ご予約はHUNNY-BUNNY
または
kuhaku2016ega@gmail.com

企画:空博実行委員会

画像2

画像3


そのあとは

2021年4月3日(土) 会いにいく
▼会場
舞鶴KDハポン

▼出演
小野雄大
アフターアワーズ
etc...

▼時間 / 料金
open 18:00 / start 18:30
charge 2,500円(+1drink)

画像4


活動の励みになります!よろしければサポートお願いします!