見出し画像

251.チがいいの!

日々たくさんのニュースがありますが、例えばSNSとかでも常に流れていくのでなかなか毎度毎度読みたいなと思いつつ忘れてしまうことって多くないですか?

僕はここしばらくずっとそういう記事はgoogle keepに保存してあとで読むんですけど、もし知らなかったら使ってみてください。アーカイブしたい記事をブクマじゃなくどんどんいれてけるので自分好みのWEBマガジン作れたみたいな気持ちになります。

編集長はあなただ!

さて、ここ数日でいくつか動画を出しました。
カバー曲のオンパレード、ずっとやりたかったことに着手できた。

好きな音楽は数あれど、今ではもう聴けない曲もあります。
みなさんにも好きだけどもうCD以外で聴けない、あるいは音源化もされてないとまったく聴けないって曲もあるんではないでしょうか。

これはうたたねを辞めるって時にまたいつも通り村上さんa.k.a.ジブリールからの託宣を受けたときのことです。

「名曲を残してるのに活動をやめてしまうと、当然もう聴けなくなる。そういうのを残していくものも必要だと思うんだよね」

大変同意。
ライブハウスでかつて鳴っていた、そこに居合わせた数人のお客さんしか知らない名曲というのもたくさんありました。

昨年、自分が心がけていたことを一言でいえば「観察」でした。
それでいうと「模倣」あるいは「保存」というのが今年の自分の頭に常にいるやりたいことのひとつ。

とりあえず、自分の好きな本を作ろう、ということで#songbookmark という活動を始めました。

まずは活動如何関わらず好きな身の回りの音楽を今は集めて模倣しています。

左利きが使うノートは黒く汚れてめっぽうみばわりぃ。
かねてより歌詞はボールペン、コードやメモは鉛筆というのが自分ルール。

最近は前のように対バンだったりブッキングライブの機会が減ってることも、こういった活動に精を入れるきっかけにもなっている。
もっと汚いものが欲しい笑

粗雑で、不器用で、間違っていて、とてつもなく自分勝手で、だから美しいものがみたくて聴きたい。
なぜなら自分が救われてきたので!

師曰く、
「あなたが歌うとちゃんと綺麗になるのだから、違和感が必要だ」
とのご指摘を賜り、
カバー動画をびしょ濡れで撮影してアップしたところ、
視聴者の皆様に「なんか…濡れてる…」
とリアクションしづらい結果になってしまい、
次からはアイスバケツチャレンジにします。
小野雄大でした。

---NEXT LIVE----
2021/5/23(SUN)@shimokita_THREE 
“TRUST SOMEONE OVER 30”
ADV¥2300+1D
OPEN 16:50 START 17:20
w/
こっけ(BAND SET)
アポンタイム

2021/6/3(THU)@柳ヶ瀬アンツ(岐阜)
“ACO LOUNGE"
w/
俺のワンダー (眞崎ソロ)
清水 絵梨香 (Seacall)
OPEN19:00 START19:30
チャージ¥2,600(1ドリンク込!)

2021/6/5(SAT)@淡路Slowbird(大阪)
slowbird pre.
"Landscape"
w/
ヒトリルーム
荒深菜摘
OPEN 17:30 START 18:00
ADV:2,500円 DOOR:3,000円(1D別600円)
※15席限定

2021/6/6(SUN)@一宮”WOOL STOCK2021”(愛知)
会場 木玉毛織(愛知県一宮市) 
w/
山本啓(NABOWA)
tio
青木拓人
尾州で働く職人
OPEN10:00
チケット2,750円(オンライン販売のみ)  
bishu.stores.jp
#100名限定

#WOOLSTOCK
2021/6/7(MON)@名古屋鑪ら場(愛知)
DRAGONFRUIT pre.“SONGBOOKMARK vol.2”
w/

OPEN 18:30
START 19:00
TICKET ¥2,500[+1DRINK]
dragonfruit0709@gmail.com まで

2021/6/17(THU)@三軒茶屋GrapeFruitMoon(東京)
『Moon Chorus Session vol.2』
メンバー
小野雄大
大平伸正
椎名杏子(チーナ)
まきちゃんぐ
山口進(夜ハ短シ)
OPEN18:30/START19:00
来場¥3500(+1DRINK)※限定30名
https://forms.gle/Y3zYWUEbpXzdQZ4VA
配信チケット¥2300
https://twitcasting.tv/c:grapefruitmoon/shopcart/68698

2021/6/19(SAT)@真昼の月 夜の太陽
『ハッスルツアー Vol.125』 
~25名限定&有料配信ライブ~  
-Timetable-
シャークニャークス(17:30~)
ぼんち(18:10~)
小野雄大(18:50~)
CittY(19:30~)
サルパラダイス(20:10〜)
open17:00  start17:30(配信start17:30)
ご来場チケット¥2500(ドリンク別)
有料配信チケット¥2200

2021/6/28(MON)@新宿NINE SPICES(東京)
「新宿みなと町」
w/
大畑カズキ
アライヨウコ
藤村JAPAN
突然少年大武茜一郎
OPEN/START 未定
ADV ¥2,000+1D

小野雄大HP
https://ydon79.amebaownd.com/

活動の励みになります!よろしければサポートお願いします!