Papers & Labo

15

選書バコの更新情報2019年11月21日

- TOPに選書箱のURL表示 こちらのURLをTwitterプロフィールに貼ることで、フォロワーさんたちに選書の依頼と、過去に選書した内容を閲覧してもらいやすくなります。 ※このURLのリンク先が下記「- 選書箱ページに過去のリクエスト表示」のページとなります - 選書箱ページに過去のリクエスト表示 こ…

選書バコの使い方

【選書バコとは】  Twitter経由でフォロワーからの選書依頼を募集できるサービスです。 ▼選書バコTOPページ https://sensyo.papersnlabo.com/  登録ユーザーが選書する側(以下、選書人と呼びます)となり、フォロワーたちから選書依頼を受けることになります。尚、依頼は匿名で届きます。  依…

Colivingとか韓国の独立書店とか。最近やっていることについて。 #ペパラボ日…

Papers & Laboを共同運営している土井です。 数年前にフリーランスエンジニアとして独立しました。それからはWebサービスやアプリを作るのがメインのお仕事でしたが、このPapers & Laboをはじめとして段々仕事内容が変わっていっています。 最近僕が何をしているか、あとこの前韓国の独立書店を見て…

ニーズ検証でTwitterを使ってみようという話

 今さらな話をします。  Twitterは情報の発信と収集において大きな力を発揮します。  ということで、Papers & LaboでもTwiitterをうまく活用していければと思っています。 Twitterで何をするのか  目的は「新しいサービスを探るためのニーズ検証」です。 具体的に何をするのか 3つの方法を考…

Papers & Laboの事業の始め方

先週、Papers & ZINEをβリリースした。今回は、Papers & ZINEをリリースする前に踏まえた順序を紹介する。 前提 「当たるかどうかわからないけれど大金を突っ込んでやってみる!」は怖いのでやらない。その事業が当たるかどうか出来る限り検証して、確度を高めてからスタートさせる方法を取っている…

箱根本箱はターゲット層が新しい / 楽天の新しい端末Kobo Formaは片手読みが捗る / メル…

本にまつわる話題で気になったニュース(なるべくテック寄り)を紹介していくこのシリーズ。今回は箱根本屋、Kobo Forma、メルカリ カウルの3つ。 本に囲まれて過ごせるホテル「箱根本箱」 本と宿泊を掛け合わせた施設が箱根に出来た。この施設が面白いのは本好きに向けていないところ。「あまり本は買…