Papers & Labo

15

選書バコの更新情報2019年11月21日

- TOPに選書箱のURL表示 こちらのURLをTwitterプロフィールに貼ることで、フォロワーさんたちに選書の依頼と、過去に選書した内容を閲覧してもらいやすくなります。 ※このURLのリンク先が下記「- 選書箱ページに過去のリクエスト表示」のページとなります - 選書箱ページに過去のリクエスト表示 こ…

選書バコの使い方

【選書バコとは】  Twitter経由でフォロワーからの選書依頼を募集できるサービスです。 ▼選書バコTOPページ https://sensyo.papersnlabo.com/  登録ユーザーが選書する側(以下、選書人と呼びます)となり、フォロワーたちから選書依頼を受けることになります。尚、依頼は匿名で届きます。  依…

好きな本屋さんの名前を教えてください!そして、本屋さんまとめを作らせてください!

匿名で回答を受け付けることができるサービス『Lobee』を使って、好きな本屋さんを教えてもらいました。 このまとめ記事を読んでくださった方がまた行きたくなったり、行ったことのない本屋さんを知るきっかけになればいいなと思います。 また、回答が増えるにつれこの記事に追加していきます。今の…

Colivingとか韓国の独立書店とか。最近やっていることについて。 #ペパラボ日…

Papers & Laboを共同運営している土井です。 数年前にフリーランスエンジニアとして独立しました。それからはWebサービスやアプリを作るのがメインのお仕事でしたが、このPapers & Laboをはじめとして段々仕事内容が変わっていっています。 最近僕が何をしているか、あとこの前韓国の独立書店を見て…

本屋がどれ程の勢いで減っているのか知っていますか? #本のホントの話 01

 本が売れなくなった、読まれなくなったというニュースを耳にしたことがある人は多いと思います。では、本屋は毎年どれくらいの軒数が閉店しているのか知っていますか?  1999年に全国で22,296店舗あった本屋が、2017年5月には12,526店舗に。平均で年間514店舗、19年間で約45%も減少しています。 …

ニーズ検証でTwitterを使ってみようという話

 今さらな話をします。  Twitterは情報の発信と収集において大きな力を発揮します。  ということで、Papers & LaboでもTwiitterをうまく活用していければと思っています。 Twitterで何をするのか  目的は「新しいサービスを探るためのニーズ検証」です。 具体的に何をするのか 3つの方法を考…

Papers & Laboの事業の始め方

先週、Papers & ZINEをβリリースした。今回は、Papers & ZINEをリリースする前に踏まえた順序を紹介する。 前提 「当たるかどうかわからないけれど大金を突っ込んでやってみる!」は怖いのでやらない。その事業が当たるかどうか出来る限り検証して、確度を高めてからスタートさせる方法を取っている…

Papers & ZINE(β版)を提供開始しました

 Papers & LaboからZINEやリトルプレスの販売サイト『Papers & ZINE(β版)』を提供開始いたします。 Papers & ZINE β版 http://proto1.xsrv.jp/ 【目次】 1.ZINE、リトルプレスとは   1.2.ZINEの魅力と弱点   1.3.ZINEの課題 2.Papers & ZINEの目的「ZINEの認知度を広めること」 3.Papers & Z…

箱根本箱はターゲット層が新しい / 楽天の新しい端末Kobo Formaは片手読みが捗る / メル…

本にまつわる話題で気になったニュース(なるべくテック寄り)を紹介していくこのシリーズ。今回は箱根本屋、Kobo Forma、メルカリ カウルの3つ。 本に囲まれて過ごせるホテル「箱根本箱」 本と宿泊を掛け合わせた施設が箱根に出来た。この施設が面白いのは本好きに向けていないところ。「あまり本は買…

なぜ絶賛右肩下がり中の出版系でビジネスをやろうとするのか #本業界テック観察

Papers & Laboは書籍・出版分野のスタートアップとして事業を進めている。この分野が下り坂にあることは誰しも認めるところ。だのに何故スタートアップをやるのか。そこのところを書いておく。 紙の本は終わった? 出版不況と言われて久しい。改めて言うまでもなく、各種データ、識者の意見からそれ…