Papers & Labo

15

アンケート調査の新機軸!匿名で回答を募ることができるTwitterサービス「Lob…

Lobeeというサービスを利用して、Twitterで「好きな本屋さんを教えてください」「装丁が好きな本を教えてください」という募集をかけています。 Lobeeとは何か? 先ず、Lobeeの説明を簡単にすると、 募集側(今回の場合は我々、Papers&Labo)に対して、 回答側が匿名で答えられるというサービスにな…

Colivingとか韓国の独立書店とか。最近やっていることについて。 #ペパラボ日…

Papers & Laboを共同運営している土井です。 数年前にフリーランスエンジニアとして独立しました。それからはWebサービスやアプリを作るのがメインのお仕事でしたが、このPapers & Laboをはじめとして段々仕事内容が変わっていっています。 最近僕が何をしているか、あとこの前韓国の独立書店を見て…

本屋がどれ程の勢いで減っているのか知っていますか? #本のホントの話 01

 本が売れなくなった、読まれなくなったというニュースを耳にしたことがある人は多いと思います。では、本屋は毎年どれくらいの軒数が閉店しているのか知っていますか?  1999年に全国で22,296店舗あった本屋が、2017年5月には12,526店舗に。平均で年間514店舗、19年間で約45%も減少しています。 …

なぜ絶賛右肩下がり中の出版系でビジネスをやろうとするのか #本業界テック観察

Papers & Laboは書籍・出版分野のスタートアップとして事業を進めている。この分野が下り坂にあることは誰しも認めるところ。だのに何故スタートアップをやるのか。そこのところを書いておく。 紙の本は終わった? 出版不況と言われて久しい。改めて言うまでもなく、各種データ、識者の意見からそれ…

Papers & Labo メンバー紹介 土井 優紀 京都のフリーランスエンジニア

こんにちは。Papers & Laboで開発を担当している土井です。今回は自己紹介がてら、同じく創立メンバーの米本と出会ったいきさつ、Papers & Laboをやるようになったキッカケあたりを書いてみます。 町家交流会「町家BAR」 大学を卒業した後、京都の開発会社で働いて2016年にフリーランスとして独立し…