見出し画像

島巡り①

今日は趣味の一つである島巡りが始まったきっかけを書いていこう。
上の写真は小笠原諸島の南島。父島からフェリーで30分くらいだったかな…無人島に行った時の写真!
とにかく手付かずの自然が多かった。
まずは小笠原諸島について簡単に紹介。

小笠原諸島

①船で24時間(確か往復4万くらいだったかな)
②6日に1回しか出航しないから島には3泊4日は確定。
③島一周1日でできちゃう広さ

①船で24時間
船で24時間って結構びっくりするけど船が大きいから船酔いもしないし中も6階建てくらいで広いしかなり快適。船から見る朝日はマジ綺麗だったな〜

画像1

朝起きて海見たらもう色が違うんだよね出た時と。東京から10時間の八丈島に行った時は船乗ってる時イルカの群れに会えた。
船の中でも楽しめるのが小笠原旅行の良さ!

②島での3泊4日
我々は現地の人とかと関わりたいと思ってゲストハウスに宿泊。(予約の段取りマサトサンキュー)1968年くらいにアメリカから返還されたから現地の人にはアメリカ人が多いらしい。で、ゲストハウス営んでる人の多くは旅行で来て、この島が好きになって、良さを広げたいと思った人なんだと。
そーゆうのやりて〜笑
教員の後の目標は趣味から来てるから第二の人生も楽しみだ。
話が飛んだ。
3泊4日で南島行ったり、兄島の海中公園でシュノーケルしたり⇩

画像2

島めっちゃ巡ったけど、ここの海がダントツ一番綺麗だったな。
透明度が違う。
まーあとは島で釣った魚を捌いて調理したり(自分は調味料買い出しと食べる担当)、夕日を見に行ったり。

画像3

景色が何もかも綺麗だったな〜また過ごしたい。

③1日で島一周できる広さ
バイクで1周何もする事ないからしたり、とにかくゆったりできる感じが良かった。海開きも無いから1年中海入れる。だから少しバイクで行って色んなとこシュノーケルしてたな。マジ良かったからオススメ。


そして、一番の魅力は島民の想いの強さだと思う。帰る時に「いってらっしゃい!!」って船で追いかけてくるんだよね。その光景を船から見るのはめちゃくちゃ感慨深くて、また行きたい気持ちがすぐに出た。
さて、こんな感じで小笠原諸島を機に島巡りという散財確定の趣味ができました!(企画してくれたマサト君、同行してくれたキミさん、サササには感謝)
早く若い時期頑張って過ぎて年取って島でゆっくりしたい。カフェ兼ゲストハウス兼レジャー施設みたいにして楽しく仕事してみたい。
こんな考え方してたら「子供何歳ですか?」ってジムのお客さんに聞かれても仕方ないなと思う笑
今年度も島巡り楽しみだ。
島でどんどん繋がり作って、良いカフェ兼ゲストハウス建てるきっかけでも作ろ。

旅行好きの人、是非語りましょう!

趣味のこと書くの楽しいな。続けられそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?