見出し画像

進路

こんにちは。
最近寒くなり半袖を卒業し、長袖の季節に入りました。
雨だといつもよりも物思いにふける時間が長くなって将来のことについて考えたりします。
教員いつまでやるのかなとか、フリーランスで働けたら人生楽しそうだなとか。ま、若いうちは忙しさに揉まれて必死に頑張るのもありだなと思ったり。

そんなこと考えてたら先日、教員採用試験二次試験の合格発表があり、来年度から中・高社会科の教員としての採用が決まりました。
元々これを目標にしてたから嬉しい反面、今の関心は幼児教育に偏りつつあるので大丈夫かなという不安もあったりします笑
けど今までやってきたことは必ず生きると思うから楽しみでもあったり。
とりあえず今までチャージしてきた分がどれだけ実践に生かせるのか試してきます!笑

読んでくれてる方には進路報告をしたいと思ってめちゃくちゃ個人的な話をさせて頂きました笑


せっかくなので教員が決まったからこれから始めようとしていることをちょっと書いていこうと思う!

社会科の勉強

はっきり言って今までやってきたのは教育心理のことが多い。だから専門科目の知識は本当に薄い笑
特に社会科は科目が多いからまずは専門の科目を作るためにその分野の本を毎月1冊は読もうと思う!
政治経済とかになるかな笑
地歴は諸事情で再来年からの免許だから。本当は地歴の方が好きなんだけどね。

今までやってきた教育心理の知識を生かす為にもとりあえずは基礎にあたる専門科目で教えられるようにならないと話にならないし!
ということで、会った人は今何を勉強にしてるのか聞いて俺がサボらないように監視してください笑

原田メソッドの習得

スクリーンショット 2020-10-09 16.13.37

これは高校のサッカー部の先輩から講演を見せてもらって、しっくりきたので読んだ本。目標を達成する為のツールとして、オープンウィンドウ64というのを挙げています。
一番達成したい目標を真ん中に書いてそれに必要なことを周りに派生させていく感じ。今自分自身で実践してて、意識付けにとても良いからちょっと先行きに困ってる人は読んでみても良いかもしれない!

これを習得して理解できれば部活指導や生徒指導に生かせる。

生活習慣の改善

はい。これはシンプル笑
最近は8時台起きが定着してるから7時台起きに切り替えたいと思います。


以上!

いきなりたくさんのことを始めても苦しいと思うからこれは実践してみる。
楽しみながらも、向上できるように頑張ります!


あ、ちなみにホームの写真は知床半島の夕日です!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?