マガジンのカバー画像

早期離職対策コラム

35
運営しているクリエイター

#リーダーシップ

多くの企業でリーダー人材が不足している理由と対策

多くの企業でリーダー人材が不足している理由と対策

若手社員の離職対策を専門にする弊社(カイラボ)にも「若手よりもリーダー層や次期リーダーが辞めていく」というご相談を受けることが多々あります。

リーダー人材の不足は多くの企業で起きていることだと思います。
さらに、これからリーダーになっていってほしい次期リーダー層も不足しているという声も大きいです。

リーダー(と、次期リーダー)が不足する理由は大きく二つです。

1.リーダー層が辞める
2.リー

もっとみる
若手社員定着のカギを握るのは30代以降の社員

若手社員定着のカギを握るのは30代以降の社員

早期離職の三大要因として
・存在承認
・貢献実感
・成長予感
の3つがあるということはこれまでもブログ、メルマガなどで以前からお伝えしてきました。特にこの中でも「成長予感」の不足で辞める人が増えているような気がします。

成長予感は上司や先輩社員で決まる成長予感とは、この会社でこの仕事をつづけることで将来なりたい自分になれるかという予感です。成長予感が低くなる大きな原因の一つが、管理職や、新入社員

もっとみる
成長予感のマネジメント

成長予感のマネジメント

私はこれまで早期離職者(新卒入社後3年以内で退職した方)へのインタビューを300名以上に行ってきました。その結果から、早期離職の三大要因を「存在承認」「貢献実感」「成長予感」と言っています。

その中でも企業と個人の間で認識差が大きい要因が「成長予感」です。

成長予感って何?成長予感は簡単に言えば「この会社にいればなりたい自分になれる予感があるか」です。ですから、居心地が良くて大きな不満はないけ

もっとみる
リーダーに必要なご機嫌力

リーダーに必要なご機嫌力

これからのリーダーに必要な力についてある勉強会で考えていたとき、参加者の一人がリーダーに必要な要素として「不機嫌にならないこと」を挙げていました。私を含め、参加者全員が「確かに!」と納得。

ご機嫌力、大切ですよね。

ご機嫌力は心理的安全性を高める?Googleが発表した生産性を高めるための要素として「心理的安全性」が注目されています。
自分の考えや感情を気兼ねなく発言できる状態を心理的安全性と

もっとみる