見出し画像

3年ぶりのリアル大会~こどもたちのロボット競技会その7~

【WRO 2022 ドイツ国際大会】

 2022年11月、" World Robot Olympiad ™ 2023 International Final "が3年ぶりにドイツ・ドルトムントで開催されました。

 73の国と地域から1,000人以上の小中高校生が集まり、日本からは13チームと保護者や関係者、計107名が参加しました。
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で2020年は大会の開催を中止し、2021年はオンラインでの開催でした。子どもたちの挑戦の場の提供を継続するという強い思いで開催されたオンライン国際大会は、新たな手段としてとても意味があるものだったと思います。それでも、今回の大会終了後にお互いの健闘をたたえ合ったり、笑顔で記念写真におさまる子どもたちの顔を見て、「オフライン開催の素晴らしさ」を感動とともに実感しました。
 

(写真のテーマ)
いざドイツへ!
(成田空港から北極回りでフランクフルトへ15時間の空の旅)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?