見出し画像

ニートになるために必要なお金

働きたくない

現在無職みたいなもんのyazuです、どうも。いきなりクソみたいなサブタイトルを記してしまいました。

こんなんじゃいけないというのは十分わかっています。分かっていて吐き出すのが僕のnoteです、罵ってやってください(笑)

いやね、働かなくてもいいなら働かないっすよマジで。

他の方々のnoteを見て、「なんでみんなはこんなに働くことに意欲的なんだ」と僕は率直に思います。

やたらポジティブといいますかね。周りはなんでこんなに意識が高いんだろう。それともnoteでおススメしてくる記事がよろしくないだけか。

意識低い系の僕は「仕事が辛いならやめちゃえばいいじゃん!」「休職しているならずっと休職でもいいんじゃね(傷病手当があるなら)」「退職しているなら失業保険でぬくぬくやればいいじゃん!」と考えてしまうぐらいのアホです。

あー、多分こんな奴が日本経済を蝕むゴミなんでしょう。



ニートになるためには金が必要

いやね、本当はニートになりたいですよ(しつこい)

だめな奴と思ってくれて結構です。ニートが国家資格にあるならぜひ受験します。あれかな。Youtube動画を自分のPCにダウンロードする方法とか問題にでるのかな。

冗談はともかくとして、残念ながら僕にはニートになれるほどの経済力がなければ寄生する相手もいないです。

生きていくためには金がかかります。衣食住に加えて税金とか諸々。なんやかんや首都圏周辺に住む人間は月14~15万ぐらい生活に必要です。とりあえず算出してみるとこんな感じ?


光熱費:1万円
通信費:1万円
食費:4万円
家賃:6万円
税金:2万円
その他:1万円
計15万円


参考:https://www.jaic-college.jp/useful/u-52738/

税金は国民年金と健康保険かな…。国民健康保険は収入がゼロだと結構減額される模様。家賃はもう少し安いところに住めば減額できるかな。食費も自炊すればもう少し減るかもしれません。保険とかは無し!!

それはとりあえずおいといて、ざっくり計算すれば月15万×12か月=年180万

うぐぐ、飯食ってウ〇コするだけの人生でもお金がかかるなぁ。これだけのお金が財力として持っておく必要があるということです。

加えて、老後貯金がないと病気でおちおち入院も出来ません。そういや老後は2000万必要とかありましたよね。あー、もう頭いたくなってきた。

例えば30年後に定年(働いてないのに定年ておかしいけど)を迎えるとしてその時に2000万の財力が残ってる必要があるとするとざっくり計算すると、こんな感じ?


生活費:年180万×30年=5400万円
老後のための資金:2000万円
合計金額:7400万円


な、ななせんよんひゃくまん!??

完全にニートを決め込むならばこれだけの貯金を所持している必要があります。もしくは不労所得がある環境か。

不労所得て…株で大当たりするか、競馬で大穴がヒットするか、当たった宝くじが偶然僕の手に入るか。そんな可能性ゼロ~な状況に陥らないと無理筋もいいところです。

これに加えて世の中の人たちはさらに子供の教育資金とか家を買ったりとかしてるんでしょう??なんだよ、みんな凄すぎて鼻血出るわ。僕が底辺すぎなだけなのか。


ダメだ、やっぱり働かないといけない

意識がいくら低くても、働く意欲・モチベーションが底辺を這うようなレベルでも、僕をニートにすることを日本は認めてくれないようです。

日本国、ひいては人さまにご迷惑をおかけしたくない僕としては、しゃーなしで働くしかないようです。

ご安心下さい。こんなことを書いておきながら、僕は来週から一般企業でお仕事です。はい。僕は大多数に飲み込まれたしがないオッサンです。

ちなみに僕の生活レベルって恐らく大学生のときからあんま変わってないのですが、収入がそんなに高くないからよっぽど独身子供部屋オジサンのほうが貯金ありそうだよなーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?