見出し画像

国内観光資源予想問題 - 総合旅行業務取扱管理者試験まであと少し

2つの世界遺産登録など最近のトレンドを入れた予想問題を作ってみました!

問1.次の観光地等のうち、「北海道・北東北の縄文遺跡群」として世界文化遺産に登録されていないものはどれか。
a. 大平山元遺跡
b. 三内丸山遺跡
c. 登呂遺跡
d. 大湯環状列石

問2.次の伝統行事と観光地等との組合せのうち、同一都道府県のものでない組合せはどれか。
a. 青森ねぶた祭 − 三内丸山遺跡
b. チャグチャグ馬コ − 御所野遺跡
c. 竿燈まつり − 伊勢堂岱遺跡
d. 長崎くんち − 吉野ケ里遺跡

問3.「北海道・北東北の縄文遺跡群」に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
a. この世界遺産は17遺跡で構成されてる。
b. この世界遺産には遺跡・貝塚・共同墓地などが含まれる。
c. この世界遺産には、特別史跡 三内丸山遺跡も含まれる。
d. この世界遺産は、青森県・秋田県・山形県・岩手県の4県である。

問4.国内 34 ヵ所目の国立公園として指定された奄美群島国立公園に属する次の島とその島の観光地等との組合せのうち、誤っているものはどれか。
a. 奄美大島 --- あやまる岬
b. 沖永良部島 --- 昇竜洞
c. 徳之島 --- 犬の 門 蓋(いんのじょうふた)
d. 与論島 --- 弓ヶ浜

問5.沖縄県に所在する観光地等の組合せのうち、誤っているものはどれか。 
a. 石垣島 --- 由布島水牛車
b. 沖縄北部 --- 辺戸岬
c. 沖縄北部 --- ヤンバルクイナ生態展示学習施設
d. 西表島 --- マリユドゥの滝

 問6.次の空欄に該当するものはどれか。
奄美大島と(  )は大陸から離れ分離結合を繰り返しながら孤立した過程においてアマミノクロウサギなど独自に進化した多様な生物がみられることから沖縄島北部、西表島とともに世界自然遺産に登録された。
a. 喜界島 
b. 沖ノ島
c. 与論島
d. 徳之島

問7.次の祭り・行事と記念館の組合せのうち、同じ都道府県でないものはどれか。
a. 唐津くんち --- 大隈重信記念館
b. おはら祭り --- 西郷南洲顕彰館
c. 秩父夜祭 --- 渋沢栄一の生家
d. 神田祭 --- 徳川ミュージアム




1 c
2 d
3 d
4 d
5 a
6 d
7 d


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?