見出し画像

睡眠とビジネスで大切な相手に与える好印象術

こんにちは睡眠bodyコンサルタント 矢間あやです。
Twitterをフォローすると毎日ちょっとためになる投稿が見れるかも♡


睡眠にとって体内時計や光も大切ですが、猫背やクセのある姿勢は、質のよい睡眠を阻害します。
背骨が自然なS字カーブで、横からみて耳たぶから踵を結ぶラインが直線になるのが理想な姿勢。

猫背になると必要のない力を使います。その必要のない力が無意識レベルで力みに繋がり、余裕がないように見えます。

だから、見た目の信頼もさがります。


ではどうしたら、相手に好印象を与えることができるのか?

その方法を見ていきましょう。


◎姿勢を正す
ビジネスシーンでは思った以上に「見た目」が大切です。

いくらステキなスーツを着ても猫背で姿勢が悪いと印象はガタ落ちです。
本当の正しい姿勢は力が抜けていて、リラックスしています。リラックスしている人は受ける印象も良く、信頼に直結します。

また、良い姿勢は良い睡眠にもつながります。
質の良い睡眠を得ることは、体調にも影響し、結果的に好印象にも繋がります。

たかが姿勢と思わずに、姿勢を正すことが好印象を与えるためには大切です。


◎自然な笑顔が出来る


笑顔は好印象の大原則です。無表情は相手への興味がないという印象を与えてしまいます。
ただしやり過ぎはNG。体調が悪いと自然な笑顔も出ません。
印象術のノウハウを学ぶより、まずは健康な体に整えることが一番の近道です。
そのためには、自律神経の乱れを予防するためにも、寝る時間と起きる時間を一定に保つこと。
起きる時間や寝る時間がバラバラになると、体内時計が乱れ、自律神経が狂いやすくなります。
また、体内時計は24時間よりちょっとだけ長くなっています。そのリセットするのが太陽の光と言われています。
朝起きたら窓をあけて太陽の光を浴びましょう。


◎聞き上手が印象を良くする


まずは相手の話を最後まで聞く。これ出来ない人が本当に多い。
そして、相手の話を最後まで聞くには体力が必要になります。
体力と言うといきなりキツイ運動をしがちですが、まずは食事や睡眠を見直し日常生活の中で運動量を増やすのが得策。

エスカレーターやエレベーターを階段に変える、1駅分歩く、こんな小さな積み重ねが大切になります。


◎ネガティブな話題をしない


睡眠不足に陥るとネガティブに思考が陥りやすくなります。

話題がネガティブだと、嫌な話題⇒嫌な気持ち⇒嫌な人と、ネガティブなイメージが結びつき印象が悪くなります。
睡眠不足はネガティブ思考になりやすいのは研究の結果からも証明されています。

自分がネガティブ思考の方は、もしかしたら、睡眠不足なだけかもしれませんよ。





note、Twitter フォロー大歓迎♪

また、良い記事だと思ったら、サポートして頂けると、矢間あや(やざまあや)が小躍りして喜びます。


「なるほど」「良かった」場合はサポートして頂けると励みになります。そして小躍りして喜びます😘😘