見出し画像

出産後の睡眠事情

出産後、3時間授乳がはじまり、育児中心の生活になったのを覚えています。

こんにちは睡眠bodyコンサルタントの矢間あやです。
Twitterをフォローすると毎日ちょっとためになる投稿が見れるかも♡


出産して入院していた時は、看護婦さんも夜中の授乳を手伝ってくれて、それなりに安心だったのですが、自宅に戻り、ほぼ1オペでの育児。

もちろん夜中の授乳も。

始めは順調でした。

しかし、
2ヶ月目ごろ、子供が夕方の5時ごろから11時ごろまで何をしても泣き止まず、私も一緒に泣いたのを覚えています。

この時期が子育てで一番キツかったのを覚えています。

できるだけ母乳で子育てしたい!と思っていましたが、始めの頃はうまく母乳も出ず、母乳とミルクの混合でした。

母乳って噴水のように「ぴゅー」って出るものだと思っていたのですが、どうやらそうではなかったです。

母乳が出るまでの道のりは結構ハードなものでした。

なので、ミルク作ったり、哺乳瓶を煮沸したり。。。

さらに、母乳のみで子育てが出来るようになると、今度は2度の乳腺炎に(涙

乳腺炎とは、母乳(乳汁)をつくる「乳腺」に炎症が起きる病気です。炎症のため、高熱が出ます。


産後は、出産時のホルモンバランスの崩れや、母乳を作るためのホルモンなど、今までにないホルモンバランスの崩れが起きます。

私は、先輩ママ達に「カラダは自然と出産、育児が出来るように出来ているから心配な〜い!」と励まされていたので、そんなもんかぁ〜って思って、子供と一緒にお昼寝もしていました。それが良かったのだと今になっては思います。

この時期は周りの力を借りて、頑張らない!こと。
今は色々なサービスがあります。それを活用するのも1つ。
睡眠不足は笑顔も奪い、かわいい子供もかわいいとは思わなくなります。

ちなみに私は、産後5ヶ月目から産後のアフターエアロビクスを再開してからは、運動、お昼寝、授乳が生活のメインに。そして、エアロビクスを続けるために、ストレッチを勉強したり、アロマテラピーの勉強をして資格を取得したりしていました。それがYogaに繋がり、理学療法士へと繋がる第一歩でした。

今は孫がかわいいと言う母達の視線がわかる今日このごろです。



※この記事は矢間あや公式HPの睡眠コラムからnoteのために改めて編集したものです。

HPはこちら:https://yazama-aya.com/

Twitter:https://twitter.com/YazamaA

Facebook:https://www.facebook.com/Ayayazama01

noteTwitter フォロー大歓迎♪

また、良い記事だと思ったら、サポートして頂けると、矢間あや(やざまあや)が小躍りして喜びます。

「なるほど」「良かった」場合はサポートして頂けると励みになります。そして小躍りして喜びます😘😘