結婚してから、十年ずっと隣の市で水汲みをしてます。
住んでる市にも水汲み場はあるのですが、それでも隣の市に行ってしまいます。

そのせいか、こういう店が欲しいな。
とか。
こういう場所が欲しいなと思うと、その隣の市で見つかります。
不思議です。

住んでる場所にもいい店はあります。
でも落ち着ける場所がありません。
それでも、通りかかるたび和んでた場所がありました。
でも今はどんどん消えてしまいました。

建物がどんどん建ち、木はたくさん切られて平地にされて…結婚した時に来た時は輝いて見えていたものがどんどん消えていきます。

時が経ち、色んな経験をして自分が変わったからそう感じるのか。

私は今、住んでる場所で子育てしにくいと感じてます。
でも現実を変えようとも思いません。
自分が少数派だと自覚してるからです。

ただ、自分の内側にはアクションしたいと思います。
誰かや何かを変えれないけど、自分は自分で変えれるから。
そのためのヒントを今探しています。
そんなふうに思えるようになったのも、また水のおかげだと思います。
隣の市の穏やかな水が、荒くれてる私の心を溶かしてくれてる気がします。
ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?