見出し画像

頭の中と部屋の中は一緒


こんにちは、吉川です。

仕事をしていると、イマイチ集中できない時や、目標が定まらない時、ダラダラ作業をしてしまったり、やる事が多くて何から手をつけるか迷っているうちに時間が経ったり…といった経験がある方もいるのではないでしょうか。

そういった頭の中がごちゃごちゃしている時は、
「机や部屋が散らかっていることが多い」
と言われています。

▼机や部屋が散らかっていると集中できない理由

机や部屋が散らかっている状況で仕事をしている想像をしてみて下さい。
周りが散らかっていると色々な物が目に入り集中ができなかったり、考えがまとまらないことも起きてくるかもしれません。あの書類どこいった?クリップが見つからないなど、必要なときに必要なものが見つからないことも起こりやすいと思われます。机や部屋が散らかっていると、視覚的にも物理的にも精神的にも仕事に集中しにくい環境になっていると考えます。

▼掃除・整理整頓で考えられる効果

掃除や整理整頓するとどんな効果があるのでしょうか。
①脳疲労の軽減
掃除や物を掃除することで、視界に色んな情報が入ることで脳が疲れて、思考が分断することが防げると考えます。

②気分がスッキリする
整った環境で仕事をすると気分がスッキリし、作業に向き合えると思います。達成感を味わえるといった感覚も人によってはあるようです。

③思考力が上がり作業効率UP
視界や考える種が減るので、仕事に集中でき思考力が上がると考えます。また、物が見つからないなどの作業ロスも減ると考えると、作業効率は掃除前に比べると上がるのではないでしょうか。

掃除したくてもなかなかできない人もいるかもしれません。そんな人は、1箇所だけ掃除したり、1年以上使っていない物を捨てるなど簡単にできそうな事から始めてもいいかもしれませんね。
「頭の中と部屋の中は一緒」
身の回りを掃除・整理整頓する習慣が、仕事の集中力や効率を高めてくれるかもしれません。

今日もありがとうございました!
吉川康弘(よっしー)

<参考文献>
https://yurutokip.com/clean-thought-clear/
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0238811


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?