変化に対応する
超絶クソ野郎の僕です。
先日、とある百貨店に行ったんですよね6日間必死に働いて、70万円以上の売上になりました。
それで百貨店さんの利益は僕に場所を貸すだけで20万円位入るわけです。
自分の所の社員の力も借りずにですよ。
僕は奄美大島からの旅費や宿泊費を自分で出して、20万円近くのコストを払ってるわけです。
原価はいくらなの???(酒税は1/4くらい)
だから、この催事の売上で黒字を出せたかと言うとまったく嘘で赤字です。
でも僕の焼酎を飲む人がたくさんいて、お話ししたり、夜に飲食店に行ったりして、僕のファンを増やしてるから、その辺は帳消しです。
ここで問題。百貨店はこの状況下の中、何をしたと思います?
意訳すると
百貨店内の写真をSNSに出したらしばくぞ!アップしたら二度と取引できないようにしちゃうぞ!アップしないって誓約書な!
って署名させられます。
こういうのって古いと思うよね。
百貨店って無くなるんだろうなぁって思っちゃう。
だって、バカッターみたいなのって馬鹿なバイトはやるかもしれないけど、通常ヤラナイ。99.5%くらいやらない
それをヤル前提で誓約書を書かせる。もうそんな事してたらファンが増えないよ。
○○百貨店の××さんの時代は終わりました。
弥生焼酎の川崎さんじゃないんですよ。川崎さんに会うために弥生焼酎に行くし、川崎さんが造ったから弥生焼酎を飲んじゃうの。
○○百貨店の偉い人は、○○百貨店だぞ!ってサイトウさんみたいに思ってるかもしれないけどね。
もう、会社の看板は無いと思った方がイイ。
××さんからお洋服を買いたい、選んでもらいたいから○○百貨店に行くんですよね。
そんなわけで、出入りの業者に誓約書とか書かせるのはすぐに辞めて、
SNS推奨。大いにSNSを活用して、業者さんのファンが増える→業者さんの売上があがる→○○百貨店の売上があがるです。
すぐにSNSを開放して、ぜひとも我が百貨店での催事を投稿してください。
お客さんもどんどん写真を撮って投稿してください。
そんな風にしたらいいと思うな。
じゃーねー
カワサキさんだぞ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?