見出し画像

変化に対応する

超絶クソ野郎の僕です。

先日、とある百貨店に行ったんですよね6日間必死に働いて、70万円以上の売上になりました。

画像1

それで百貨店さんの利益は僕に場所を貸すだけで20万円位入るわけです。
自分の所の社員の力も借りずにですよ。

僕は奄美大島からの旅費や宿泊費を自分で出して、20万円近くのコストを払ってるわけです。

画像2

原価はいくらなの???(酒税は1/4くらい)

だから、この催事の売上で黒字を出せたかと言うとまったく嘘で赤字です。

でも僕の焼酎を飲む人がたくさんいて、お話ししたり、夜に飲食店に行ったりして、僕のファンを増やしてるから、その辺は帳消しです。

ここで問題。百貨店はこの状況下の中、何をしたと思います?

意訳すると
百貨店内の写真をSNSに出したらしばくぞ!アップしたら二度と取引できないようにしちゃうぞ!アップしないって誓約書な!

って署名させられます。

こういうのって古いと思うよね。

百貨店って無くなるんだろうなぁって思っちゃう。

だって、バカッターみたいなのって馬鹿なバイトはやるかもしれないけど、通常ヤラナイ。99.5%くらいやらない

それをヤル前提で誓約書を書かせる。もうそんな事してたらファンが増えないよ。

○○百貨店の××さんの時代は終わりました。

弥生焼酎の川崎さんじゃないんですよ。川崎さんに会うために弥生焼酎に行くし、川崎さんが造ったから弥生焼酎を飲んじゃうの。

○○百貨店の偉い人は、○○百貨店だぞ!ってサイトウさんみたいに思ってるかもしれないけどね。

もう、会社の看板は無いと思った方がイイ。

××さんからお洋服を買いたい、選んでもらいたいから○○百貨店に行くんですよね。

そんなわけで、出入りの業者に誓約書とか書かせるのはすぐに辞めて、
SNS推奨。大いにSNSを活用して、業者さんのファンが増える→業者さんの売上があがる→○○百貨店の売上があがるです。

すぐにSNSを開放して、ぜひとも我が百貨店での催事を投稿してください。

お客さんもどんどん写真を撮って投稿してください。

そんな風にしたらいいと思うな。

じゃーねー

画像4カワサキさんだぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?