ブログ再開しました。

「文章を書くことが好きになれないし楽しめない」と切実に自覚した一方で、「今の自分が持つ能力の中で一番収入を得られる可能性があるのも文章な気がする」と思ったので、将来的に収入源になるよう調整していきたいと思ってブログを再開しました。

収入源にしたいので、有益な記事が書けるよう努力します。私に文章の才能があると言ってくれた人は数人いるのですが、今までろくな収入になったことがないので、「そんなに言うならどうにかして金にしてやる!」と思いました。思ったらネタがたくさん出ました。ストックがありすぎて逆にしんどいです。

以前のブログはアスペルガー症候群にほぼ限定した話題でしたが、今はアスペルガー症候群に関しては正直そこまで語りたいことがないので(ゼロでもないけど)、長年封じ込めてきてやっと最近カミングアウトできたセクシャルマイノリティ関連の話題も書いていきたいなあと思っています。

オーバーワークにならないよう、1日1記事以下のペースで更新していこうと思います。

ここから下はブログ開設に関連する余談です。興味のある方はどうぞ。ブログのほうに興味がある方はぜひこちらから。

ペンネームでドメインを取ってみた

現時点で収入0円とはいえ、私には著書があります。今後何が起きても、この事実は変わりません。ちなみに母との共著です。

Google AdSenseの審査を受けてみたかったので、ドメインを取る必要があったのですが、何にしようか悩んだ末に「ペンネームでいいじゃん?」という結論が出たので、yayoi-shirasaki.infoにしました。完全に無名の状態で始めるよりは集客力がある気がしました。

著書のことは、最近になって、やっと初めて素直に「売れてほしいからもっと宣伝しよう」と思えるようになりました。出版当時から最近までずっとそう思えていませんでした。私がもっと頑張って宣伝していたらもっと早く収入になっていたのかもしれない……。

Google AdSenseの審査を受けてみたかった理由

「金にしたいから」ももちろんですが、他にも理由があります。それは、

・高品質なコンテンツでないと認められない(らしい)
・独自性のあるコンテンツでないと認められない(らしい)

高品質で独自性のある読み物! 挑戦意欲が湧いてきますね! 敷居が高い審査は通ったら自信になりそうです。

「審査の段階で広告は貼らないほうがいい」と聞くのですが、本来やりたいコンテンツで審査通らなかったら意味がないので、書きたいことを書きたいように書いた末に記事数が充実してきたら挑戦してみようと思います。

noteだけじゃなくブログをやろうと思った理由

noteでやりにくいもの、それはアフィリエイト。できないわけではないのですが、リンク貼るのが面倒だし見づらいし……。

私の最近の関心事は「便利なアイテムを使って生活を改善する」なので、気になるアイテムがたくさんあるんです。が、紹介しようと思っても紹介しづらいので、「ブログのほうが楽に紹介できるんじゃ……?」と思いました。

そこでアフィリエイトサイトの定番のWordPressを使ってみたんですが、実際めちゃくちゃ楽でした。ちなみに使用したテーマはCocoonです。STINGERも検討したんですが、Cocoon試してみたらCocoon一択だなと思いました。有料テーマならAFFINGER5がよさそうっぽいですが、そこまで投資する余裕が今はないです。

テーマ選びの参考にした記事は「【2019年版】おすすめの無料WordPressテーマテンプレートは4つだけ【初心者向け&日本語対応】」です。この記事に限らず俺のSEO対策さんめっちゃ面白かったです。

「便利アイテム紹介するだけならアフィリエイトじゃなくてもいいじゃん?」っていう意見もあると思うんですが。せっかくアフィリエイトというシステムが世の中に存在するんだから、使いたいじゃないですか。私は少しでも金が稼げる可能性がほしいんです。サーバー代くらいは戻ってきてほしいので、当面の目標は年収1万円です。お小遣いレベルですね。でもそのくらいでもいいからほしい。

アフィリエイト以外でブログを作ることにした理由

アフィリエイトやりたいしGoogle AdSenseの広告も貼りたいけど、もっと大事な理由があります。それは、

noteのエディタ使いにくい。

WordPressは記事がめっちゃ書きやすいです。すいすい編集して公開できます。クイックドラフト機能もめっちゃ使っています。高速で下書き保存できて素晴らしい。

noteは装飾機能が出てこなくなって苦労したり、スマホで書いてるとキーボードが突然消えてしまって再度出すのに苦労したりして、全然スムーズに書けないのです。

まあWordPressにも欠点はありますが、noteと比べたらWordPressのほうが遥かに書きやすいです。

noteも続けます

それはそれとしてnoteもちょこちょこ有料記事作っていこうと思います。「自分のコンテンツを有料販売したかったらためらうな」ってどこかで見ました。どこで見たのか思い出せないのが悲しい。

有料記事だけでなくて無料記事も書くと思うんですが、しばらくは記事数を増やしたいのでブログがメインになると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?