自分のファンを作ること

私は、メンターからいつも「経営は顧客づくりではなくファンづくりをするんだよ」と教えていただいてきています。

その詳細はこちら。

そして、まさにファンづくりをしているからこその事例がYahooニュースに取り上げられていました。

ファンの皆さんが20年も店を守り続ける。
すごく素敵なエピソードです。

何か最悪な事が起こったときに、いつも「今が最高の変化するチャンスだ」と言い出す
問題が起きるたびに「最高のチャンスだ、逃げるな」と言います。
教育は最高の福利厚生だ。それで優秀な人が入ってくる

(Yahoo!ニュースより)

創業者の正垣さん、一つ一つの発言を聞いても、人としての魅力が非常に伝わってきます。
これこそ、サイゼリアというビジネスモデルはさることながら、人の魅力でファンを作り、成功してきた事例だと感じました。

どんな事業も人が動かし、顧客としてお金を落としてくれているのも人。
コロナ禍で様々なビジネスモデルが出てきて、起業や副業が今まで以上に身近になりましたが、根幹となることを見失わずに今後も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?