これを機に異業種へ挑戦してみるのもありなんだろうか

2020年もあと3か月で終わり。
今年はずっとコロナコロナで終わるんだろうな。
コロナの年。コロナ年。コロ年。。。。

私が今いる人材紹介サービスをしている会社も、最近は本気でそろそろやばいのでは?というところまで来ている気がする。
ふんわり、じゃなくてひしひし感じている。

まずサービスの広告を出すのをストップしてるから、サービスに登録してくれる求職者がそもそも少ない。
4~7月くらいまでは、「うわー最近減ってきてる気がする...」だったのが、8月くらいからは「やばい、もうやばい、もう無理」の状態だ。

今までだと、大体1~5月くらいまでは繁忙期で、6~9月で段々落ち着いて、10~12月は閑散期。
でも今年は10~12月の閑散期がずっと続いているような感覚でいる。。

求職者へサービス案内の電話を掛けている私への影響としては、架電先が枯渇しているので、繋がらない人に連日掛けている。(しつこくてごめんなさい....!)
掛けても繋がらず無言の日々が続いている毎日に、疲弊してきてしまった。

(自分は10時出勤だったから影響ないけど)おまけに今月から時差出勤も全面的に解除になったから、これからテレワークになることはまあほぼないと見ている。
一部の社員からは時差出勤解除に対して反対の声があったようだけど、社長や上層部はそれを受け入れなかった。

コロナきっかけに業績の落ち込みを感じて、今後自分のシフトも減らされるのではないかという不安と、「こうしてほしい」(テレワークや時差出勤がokになる)ことが次々と却下されている不満もあって、真剣に退職を考えている次第だ。

とは言え、コロナ禍がいつまで続くか分からないし、収束してもすぐに今まで通りの生活って訳にもきっといかない。
数年間は不況が続くと思うと、職種や業界も改めて考え直した方が良いのかもしれない。
電話オペレーター歴は約7年くらいになるけど、淡々と業務を行ってきただけでSV経験がある訳でもないし、特別なスキルが身に付いた訳でもない。
だからこれをきっかけに、全く別の仕事に就くのもありなのかもしれない。

今の会社に不安や不満があるとは言え、新しいことを始めてもいいかもと思えるくらい心の余裕を作らせてくれたから、実際は感謝の方が多い。

辞めたあとのことも考えつつ、割り切りながら過ごそうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?