見出し画像

ようこそ!新しい『Yay!』へ! ~ひま部からの引越し待ってるよ~

みなさんこんにちは、お久しぶり、はじめまして!
ひま部運営あらため、Yay!運営です!

重要】サービス運営の詳細については以下の記事をご覧ください。
Yay!サービスにおける安全なコミュニティ運営について

さっそくですが皆さん、「Yay!」ってなんて読みましたか?

………👀

……🤔

…✨

実は「ヤイ」が正しい読み方なんですが、社内ではすでに『”イェイ”じゃないんですか…?』などといった意見が出ています。誠意が足りないですね。けどきっとみなさんも「イェイ」って読んだんじゃないですか?

なのでしばらくは「イェイ」で行きましょう。発音するときは「ヤイ」と「イェイ」の間にしたらいいんじゃないかなぁ。英語で言う「æ」ね。

(こういうところがひま部の運営らしさを感じるよね)

まずはじめにこの記事を読んで、Yay!に込めた想いと、ひま部と部員たちへの感謝を感じてもらえたらうれしいです。

ぼくらの理想

まず、ひま部終了のお知らせを公開して以来、みなさんには心配をかけてしまってごめんなさい。実はYay!を開発することは既に決めていたけど、いろいろな調整があって、いまのいままで言えませんでした。

大人の事情ってやつです。。。
かわりにに超エモいエンディングムービーを公開しました(見てね!!)

ひま部が誕生したのは、2015年5月。それから4年間、「人の居場所を作りたい」という理想を掲げ、仲間たちと青春のような時間を過ごしながら全力で開発・運営に徹してきました。やめようと思ったことなんて一度なくて、肉体的には辛いけれど、心はいつもワクワクして本当に幸せでした。

ひま部のような新しい居場所を作ることで、人とのつながりが広がり、これまで以上にいろんな人がお互いにつながることができます。そこでは大きな可能性を秘めた出会いが生まれて、これまであった人間関係、たとえば学校や地域、家庭でのみ作られるそれよりも、はるかに大きな未来が創り出されていきます。

誰もが自分を表現できる居場所を持つことができるのがインターネットコミュニティの未来であり、僕たちの夢です。そして僕たちの人生を使って、少しでも多くの居場所を作り出し、世界に笑顔を増やしていけたらと思っています。

画像3

ひま部ファンミーティングではこんなにたくさんの笑顔が!!

=====

広い世界があることを伝えたい

現実での人間関係のほとんどは、生まれたタイミングが一緒なだけ、たまたま家が近くにあるだけ、みたいな「たまたま作られた関係」だけでできています。

それはとても小さいのに、あたかもそれが世界の全てだと思ってしまう。そして、そうした小さい世界は、時として自分を攻撃し、否定して、命を奪ってしまうことがあります。

実際に学校では、毎日2人ずつ自殺が発生しています。(日本で、ですよ。学生以外も合わせると毎日60人くらい...)

小さい世界が全てではないことを教えてあげられれば、どこかに自分を必要としてくれる人がいることを伝えてあげられれば、もっと誰かを助けられたんじゃないかなあといつも思います。

画像1

小さな世界では見つけられなかった、あるいは活かせなかったあなたの才能や想いが、実は大きな世界で誰かの役にたち、未来につながることを知ってほしい。

=====

ひま部から学んだこと

ひま部を運営する会社の社長である僕は、中高はぱっとせず、大学も地元の国立大学に受験で落ちました。勉強が嫌いすぎて浪人したくなくて、滑り止めで受けた東京の大学にたまたま進学したときから人生が大きく変わりました。

大学在学中に遊び半分でアプリの勉強をして、仲間が出来て、いつの間にか起業をして、ここまで7年間会社を続けてこれた。

画像2

そしてひま部を作って、集まってくれた部員のみなさんが支えてくれたからこそ、ここまで来ることが出来ました。その過程でどんどん新しい人と出会い、そこから学び、できることが増え、社会に影響を与えることができるくらいに大きくなりました。周りの人が僕をそう導いてくれました。

そんなひま部を運営していく日々のなかで、人間関係の多くが「たまたま」作られる学校のクラスの30人で作られて行くことに気づきました。そして、この30人以外の選択肢がないからだめなんだ、とも。小さな籠の中だけで、自分の自信や人格や将来の夢を形成していくことは正しくないと思う。

いじめや迫害を許容するわけではないけれど、自分に合わない人と仲間はずれにしたり、自分の世界から拒絶してしまうことは人間の本能としてはどうしようもないことだよね。そうしなければ僕たちの祖先は、外国からやってきた侵入者に絶滅させられてたかもしれない。

だから、インターネット上にもう一つの世界を作っていく。

ひま部がなくなっても諦めない。Yay!を作って、これからまたみんなに広い世界を伝えていきたい。そしてみんなの才能が発揮できる世界を作っていきたい。

画像5

=====

未来のための健全なインターネットを

今はまだ、『ネットは危ない場所』として語られることが多いです。でも、テクノロジーがその問題を解決し、近い未来に居場所を安心安全なものにできると、実際にひま部を運営していて、強く確信しています。

実際にひま部では、一人ひとりを守るために様々な対策を行ってきました。たとえば年齢確認やユーザーからの通報機能、またAIを用いた不適切なコンテンツの監視、ユーザー同士のやりとりにおける適切な利用権限の付与など。考えられる安全対策は惜しみなく実装してきました。

もちろんこれからも、より安全なコミュニティプラットフォームを構築するため、あらゆるテクノロジーと僕たち運営の力をあわせて、みなさんを守っていきます。

=====

さいごに

前置きが長くなりましたが、ひま部を使ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。そしてYay!をどうぞよろしくお願いします。

このYay!という船に一緒に乗ってもらって、最高の未来を一緒に創って行けたら嬉しいです。

2015年5月 第一章 - ひま部 開幕
2019年12月 第一章 - ひま部 完
2020年1月 第二章 - Yay! 開幕

最高の青春をあなたの手のひらで。第二章開幕だ。

=====
===
==

今すぐアプリをダウンロード!📱

画像5

iOS

Android

↓Web↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?