Yay!を安全にご利用いただくために

こんにちはYay!の運営です。
いつも利用してくれているみんなに注意喚起のお知らせです。

Yay!を利用する中で思わぬトラブルに巻き込まれてしまうことがあります。個人情報を教えてしまったことにより、怖い人が自宅に突然やってきたり、いたずら電話がきたり、お金を要求されることもあります。

私たち運営もトラブル防止のために様々な対策をしていますが、みなさん自身が楽しく安全にYay!を使うためにルールをもう1度確認してみてください!

Yay! を安全にご利用いただくためには…?

①個人情報を教えない
一度個人情報を教えてしまうと思わぬ形で悪用されることがあります。個人情報を聞いてくるメッセージは無視しましょう!またタイムラインなどでの個人情報公開は絶対にしないでくださいね。

【教えてはいけない個人情報】
・LINEやカカオトークなど、他SNSのID
・電話番号やメールアドレス
・住所
・学校名や会社名

②怪しいユーザーは通報とブロック!
身の危険を感じたら即通報&ブロック!通報は通常24時間以内に私たち運営が確認し対応します。通報したことや内容が相手に送信されることはありません。

【通報の手順】
チャットルームからの通報手順は下記の通りです。
チャット画面右上の3点アイコンをタップし、メニューから『このユーザーを通報』を選択。

画像1

通報する内容をなるべく詳細に入力し、画面右上の『送信』をタップしてください。

画像2

③プライバシー設定で個人情報を守りましょう
『設定』→『マイアカウント』→『プライバシー設定』でチャットやフォローに制限をかけることができます。

スクリーンショット 2021-04-18 18.05.01

・チャットを受け取る範囲の設定
・フォローを許可制にする

などを設定して自分の情報をどこまで公開するかを決めましょう。
他の人にバレにくいパスワードにすることも大事です!

Yay!が取り組んでいる、安全対策について

①全ユーザーに対する年齢確認
チャットをご利用のユーザーに対して年齢確認を実施しています。年齢確認後は、年齢の離れたユーザー同士の個人間チャットが一部制限されます。

②人的パトロールとAIによる自動監視
外部サービスID交換や不適切なコンテンツ投稿に対してパトロールを24時間行っています。ルール違反の投稿に対してはサイト内で通報できる機能もあり違反者にはYay!から注意喚起や警告、アカウントの一時停止処分や凍結しています。

スクリーンショット 2021-04-18 18.06.46


一緒に安全で楽しい場所をつくるためにみんなの協力が必要です。
もし、Yay! を使っていて不安になったらTwitter公式アカウントか、LINEカスタマーサポート窓口までお気軽に連絡を!

チャット上での注意もチェックしてね!
https://help.yay.space/help/chat/caution/

Twitter公式アカウント
https://twitter.com/Yay_jp
LINEカスタマーサポート窓口
https://lin.ee/2GU1q7f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?