見出し画像

サークル活動のご案内

noteにはサークルというものがありまして、やわるしすでは現在、2つのプランのサークル運営をしております。

文化部出身の方は、一つの部活の中にいくつかのグループやチームがあるの、すんなり受け入れられると思うんですが、運動部出身の人は違和感あるかもしれません。部室にくるけど、一緒に活動する人と別のことしてる人しがいるわけです。同じ軽音部だけど、パンクバンドとボサノヴァグループがいると思ってください。

①動画で気楽にプラン
・陰陽五行を中医学として学びたい人の為の、講義動画を閲覧できるプランです。食材別の効能を、みその先生がお話ししています。基本のお話も順次入れていきます。
・月1でオンライン質問会をします。大体の事に塾長が回答します。分からない事やここではちょっと、という事はごめんなさいします。(分からない事は調べて翌月に)

②太極を覗いてみるプラン。
・塾長と一緒に、櫻井先生から易を教えてもらうプランです。月1のオンライン講座があります。易は占いの形をとっている事が多いですが、やっていることは、世界の流れを見ることです。世界の流れを見られるようになる為の教科書が易経。それを1人で勉強するのはつらいので、ここでみんなでやりましょう、というプランです。
・講座の様子を録画しておきますので、参加できなかった時の分は後日閲覧できます。
・コミュニケーションアプリSlackにて、櫻井先生や塾長と交流できます。

画像1

以上2つのプラン。両方とも月額1000円です。

特に易は塾長も習う側なので、サークルっぽさ満点だと思います。一緒に楽しくお勉強しましょう〜
薬膳、鍼灸、漢方の基本に中医学があり、
中医学ののベースに陰陽五行論があり、
その元は太極で、
それを理論化したものが易経です。
2つは繋がっています。ご自身の理解度や好みに応じてご参加ください。

みその先生と塾長と、櫻井先生も加わって、お待ちしております。

ほとんどの記事を無料公開しています。 なので、「新しい記事待ってるよ!」「頑張れ!」「おもしろかったよ」など思っていただけたら、ご支援いただけますと嬉しいです。 100円から可能です。お気軽にどうぞ。