見出し画像

1%が持つチカラとは? 習慣の影響力をプラスに変える思考

「たった1%が積み重なると、時が経つととんでもない差になるということか」

先日note生活が450日を超えました。毎日1記事、最近はつぶやきのアウトプットも多くなりましたが、何らか学びや気づきを綴っています。

昨日このようなつぶやきをしました。

このnoteも450日を超えてますので、すっかり習慣となっています。私がnoteで身につけた最大の価値は「コツコツ続けるチカラ」かも知れません。

その日にアウトプットする記事は些細な内容かも知れません。しかし、それが一つ一つ積み重なると、大きなチカラになります。

今日はそんな「小さな一歩」がもつ価値について考えます。

1.01と0.99の法則

この法則、聞いたことある方も多いのではないでしょうか。1.01と0.99を365乗するとそれぞれどうなるか。

365は1年という意味ですね。毎日1%の取り組みをし続けるということ。

【1.01の365乗】

つまり、1.01を365回掛け算します。答えは「37.8」

【0.99の365乗】
0.99を365回掛け算します。答えは「0.03」

この結果、びっくりしませんか。37.8と00.3、これ雲泥の差ですよね。日々の努力を積み重ねた結果と、手抜きを続けた結果の差と言えると思います。私はこの事実を知った時に「1%を侮ってはいけない」と心底思いました。

昨日よりも1%だけ多く努力をする。それを毎日コツコツ続ける、するといずれ大きな力になるということを数字が証明しています。

逆に0.99は毎日ちょっとだけ手抜きをし続けるイメージ。これを続けると、いずれ力がほぼゼロになってしまうということを数字が語っています。

この差は「毎日の1%」の違いです。たった1%。でも人生や長いスパンで考えた時にこの1%がプラスの武器にもなるし、マイナスの凶器にもなります。できることなら武器に変えたいですね。

全ては「思考」からはじまる

この「習慣のチカラ」を考える時、心に響く言葉があります。それがこちら。ノーベル平和賞を受賞したマザー・テレサのお言葉です。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
(マザー・テレサ)

原文はこうですね。

Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words.
Be careful of your words, for your words become your deeds.
Be careful of your deeds, for your deeds become your habits.
Be careful of your habits; for your habits become your character.
Be careful of your character, for your character becomes your destiny.

なんとも含蓄のあるお言葉です。小さな思考の積み重ねが大きく人生に影響を与えていきます。

「思考→言葉→行動→習慣→性格→運命」

「今この瞬間の思考」を軽視してはいけないということですね。それはネガティブな視点ではなく、過小評価してはもったいということだと思います。

小さな思考が持つ大きな可能性に目を向けて、小さな努力を軽視せずに、胸を張って生きていきたいです。

100kmの道も「一歩」から

私は2年前にウルトラマラソンにチャレンジしたことがあります。100kmを走るというのは当時の私にとって途方もない無謀なチャレンジでした。なんせ、フルマラソンの経験はたったの1回だけでしたから…。

タイムリミット14時間のレースで、13時間57分でギリギリ完走することができました。約14時間走り続ける。9月の炎天下の中、延々と走るのは過酷極まる1日でした。正に地獄でした。。

100km完走した時の腕時計を見て驚愕しました。その日走った歩数はなんと14万歩。つまり14万回足を前に出さないとゴールにたどり着かないということ。

小さな1歩 ✕ 14万回 =100kmゴール

どんな大きな目標も小さな1歩の積み重ねです。「高いハードルも分解して1つ1つ超えていく」そう考えると、どんなことも不可能ではないと思えるようになりました。

私にとって「小さな一歩を馬鹿にしない」と心底思える、貴重な経験でした。私の人生観を大きく変えてくれました。

まとめ

「生活習慣」という言葉はとても身近な言葉です。この言葉は良い意味合いも悪い意味合いもあります。良くも悪くも続けていることが習慣です。

その習慣は毎日続けるからこそ、長い目で観た時に途方もないパワーを持っています。「1.01と0.99の法則」がそれを物語っています。「たった1%」それが自分を途方も無い場所に連れて行ってくれます。良くも悪くも。

「37.8と00.3」この数字をポジティブに変換しましょう。自己成長したいテーマは1%のプラスの努力を続けましょう。それが長い期間の末、とてつもないパワーに変わります。

逆に、お酒、たばこ、ギャンブル、生活習慣病に関わるネガティブな行動は毎日1%のマイナスの努力を続けましょう。1年経てばほぼゼロになっていますから。

日々の積み重ねはいずれ大きな力になります。今日の自分は過去の積み重ねであり、昨日まで努力を積み重ねてこなかったことが今日になって突然形になることもありません。

これは「原因と結果の法則」とも言えますね。明るい未来(結果)を見据えて、たった1%の努力(原因)を積み重ねていきましょう。

この週末、改めてご自身の「習慣」や「ルーティン」を見直してみてはいかがでしょうか。毎日続けている何気ない習慣こそ、1%にこだわっていく。この「思考」が明るい「運命」につながっていくように思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


毎日1記事、コツコツ投稿しています。
スキ・コメント・フォローなど頂けますと有り難いです。
では、また明日の記事でお会いしましょう😊

【関連記事】
スポーツがくれたもの 趣味のアクティビティで自己成長につなげる

【自己紹介】
noteのつづけ方のヒントまとめ(簡単な自己紹介と)

【サークル紹介】
風の時代の整えサークル「Great-being Café」のご紹介


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

習慣にしていること

最後までお読みいただき、ありがとうございました!ヒントにしていただければと思います。スキ、フォローもとても励みになります。 サークルをオープンしましたのでお気軽にご参加ください😌https://note.com/yawarakamegane/n/n3f4c11beb4c0